うちだけ出産祝い貰ってないの言っちゃった。

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/04/15 23:45:54

3年前の世の中コロナ真っ最中の時期に2人目出産し、同じグループ友達の県外に嫁いだAも数ヶ月後に2人目出産しました。
世の中の雰囲気的に集まろうと言う話にはならず、LINEでの報告のみになりました。
今までなら他友人達の2人目以降にも集まったり、出産祝いを送り合っていましたが、風情的に仕方ないと割り切ってました。 

今年1月にAが3人目を出産し、次のGWに帰省するので久々にみんなで集まろうと話が出ました。
グループ内のBが「Aの3人目の出産お祝い会しよう!2人目もコロナで出来てなかったから2人分のお祝い会にしようよ‼︎」と盛り上げようとしてくれたのですが、
「うちの2人目もお祝いされてませーん。」と返信したら全員の既読は付いたのにグループ内のLINEが止まってしまいました。
その後、Aが個別のLINEで私に謝ってくれました。
なんとも言えない気持ちになりました。
グループLINEに送った後に、しまった とは思いましたが。
私の事だけなら我慢出来ましたが、子どもまでお祝いされないのは間接的に子どもも我慢させる気がして言わずにいられませんでした。
もうGWの日程も本格的に決めないといけない頃になってきましたが、誰もメッセージ送らないし、私もなんて言っていいのかわかりません。
このまま疎遠になるしかないのですかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/19 10:44:18

    主は悪くないし、言って良かったよ。誰も、主に「2人目お祝いできてなかったよね」って言わなかったんだよね?同じグループなら普通にひどいと思う。
    ないがしろにされた、って私でも思うし、そんな人たちと今後も同じ気持ちで付き合えないよ。
    しかしAが気を使って連絡してきてるのに(それもちょっとみじめだけど)、言い出しっぺのBが何も言ってこないのは失礼な奴だと思った。
    私ならこれで疎遠でも仕方がないと思えるよ。何人ものグループがいつまでも同じ温度で付き合えないからね。

    • 2
    • 24/04/19 10:30:28

    多分主以外のグループLINEで主以外で集まる事になってそうじゃない?
    もう主の事は放っておこうみたいな空気にされて。
    そんなグループ主には必要ないよ。
    大切なお友達1人、2人個別にたまに会えるくらいで良いのよ。
    Bの性格の悪さわかったでしょう?
    そんな人主の人生にいらない、いらない。笑

    • 7
    • 24/04/19 09:57:16

    >>95
    友達ならじゃあ主のお祝いも一緒にやろうとか言えると思うんだよね。誰も言わないってことはそれまでの関係性なのかな?と思った。個別LINEで謝るのもよくわからない。仲良いならグループLINEでごめーん、主も2人目のお祝い出来てなかったねなど一言あっても良いと思うんだけどなぁ?

    • 7
    • 116
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 09:53:28

    不妊治療で授からない子もいるし経済状況も違う、グループでのそういうのが面倒臭くて今はお祝い事は個人で贈ってるよ。
    会うタイミングが誰かのお祝い事と重なってみんなで送ろうってなったら私はもう個人で送ったから辞退するね、って言ってる。
    自分がもらってる人には個人でさっさと送るに限る。

    • 3
    • 24/04/19 09:53:19

    私の余計な一言で空気悪くしてごめんね。
    Aの3人目のお祝い楽しみにしてるよ。

    と主から送ってみたら?

    • 0
    • 114
    • 長さが違う菜箸
    • 24/04/19 09:46:28

    このまま疎遠になるしかないのですかね。
    ないのですかね。
    ないのですかね。

    • 0
    • 113
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/19 09:45:19

    ごめんね一緒に主の2人目のお祝いもしよう!ってならなかったんだから、向こうも特にお祝いしたい気持ちはないってことだし謝罪の気持ちも無いってこと。AさんもグループLINEでは言ってこなかったんだから他の人のそういう感情がわかってるんだよ。
    他人の気持ちなんて変えられないし、大人になったら合わない人とは疎遠しか無いと思う。

    • 6
    • 24/04/19 09:42:43

    >>106
    壊したのBだから、放置するしか無いよね

    • 1
    • 24/04/19 09:42:13

    いやー、それは言っていいよ
    だって言わないで集まったときに
    心からAのこと二人の誕生祝えないやん
    まぁ疎遠は諦めるしか。
    今頃主がぬきで話が進んでたら嫌だけど。
    Aだけに2人で会わない?って声かけてみたら?

    • 2
    • 24/04/19 09:36:41

    「うちの2人目もお祝いされてませーん。」

    これくらい言える仲の方が健全だよね。
    いつまで学生みたいなヒエラルキーの中で生きてんだと思う。

    • 8
    • 24/04/19 09:33:49

    >>96うちのグループは6人いて、二人目以降はケーキとか絵本とか手土産程度しかしないよ。
    独身子無しからは、もらう方も申し訳ないって思うしお返しも大変だから。自分が独身こなしの立場だった時は祝いたい!って思うし。
    ただ、子どもたくさんいる人ほどもらうの当たり前でお祝い催促して厚かましくなるのは事実ってのが露呈してきて、第一子のみになったよ。

    • 2
    • 24/04/19 09:28:38

    >>98
    存在を無視されてる、他の子は誕生を祝われてるのにこの子は祝ってもらえない
    ってことじゃない? 私はなんかわかるけどな
    蔑ろにされた我が子が可哀想、という気持ちも。

    もちろん1番は自分が悲しいんだろうけどもさ。

    • 4
    • 24/04/19 09:26:00

    多分、AとBはここみてるよね。でも主さんは悪くないよ。普通だし…

    • 2
    • 24/04/18 22:41:48

    え!まだグループLINE動かないの?
    もう修復不可能だね💦

    • 3
    • 105
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 20:54:49

    グループ内に個別に会うような仲良い人はいなさそうだし、はっきり言って存在感薄かったんだろうね。A以外は性格悪そうだし、このままフェードアウトでいいと思う。

    • 6
    • 24/04/18 20:52:18

    主が気づいてなかっただけで
    すでに疎遠になってたんだよ

    • 3
    • 103
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 20:49:10

    まぁ、人間関係見直す良い機会だよ

    • 6
    • 102
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 20:36:10

    >>90
    3人目贈らないとか初めて聞いたわ。
    どこの地方?うち関東だけどそういう風習はないわ。

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 19:33:10

    >「うちの2人目もお祝いされてませーん。」

    ちょっと高圧的に読み取れるかも
    私もAちゃんのちょっと前に2人目生まれたよ^ ^
    とかさ

    3年も過ぎて出産祝いもどうなんだろうね、とは正直思うけど
    お祝い事なしで会える仲間ではないのかな?

    • 2
    • 99
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/18 19:29:00

    黙ったまま他の子のお祝いしてもモヤモヤしただろうしいい機会だと思って疎遠でいいんじゃないかな。
    というか主抜きのライングループがすでにできてそう

    • 16
    • 98
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 19:26:33

    主の私は良いけど子供が可哀想の意味がわからない(笑)自分が悲しいだけだよね?

    • 14
    • 24/04/18 19:24:38

    「風情的」とは?

    • 3
    • 96
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 19:23:39

    グループだと一人っ子の子や独身もいるし、みんな平等って難しいと思う。うちは一人っ子。
    個別ではなくみんなでお祝い送る習慣だとタイミングがあるし、ある程度寛容にスルーできるくらい今後も仲良くしたいと思う友達じゃ無いと無理かも。

    • 7
    • 95
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 19:20:38

    >>71
    それは違うでしょ
    お祝いされる側のAが、祝う対象を勝手に増やすとか無理よね 祝う会の幹事がBなんだし
    極限気を遣って「じゃあ主子の2人目のお祝いは私が幹事をやるね!」くらいが限界だと思う
    Aを悪く思うのは筋が違うと思うよ

    • 1
    • 94
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 19:17:17

    >>90
    3人目も贈るよ
    3人目は贈らないでいいって聞いたことない

    • 0
    • 24/04/18 19:13:44

    そうだった!ごめんね!
    とならないのが悲しいよね…

    私も2人目のお祝いもらってない人には、その人の2人目のお祝いはあげてないや

    • 3
    • 92
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 19:11:22

    >>69
    えっ断るの?それこそ鬼面倒くさい人じゃん
    言い出したならばどんな用事よりも優先してお祝いしてもらいなよ
    ただ拗ねて嫌味ぶちかましただけの人になるよ?

    • 3
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 18:52:25

    娘の友達グループの話かと思ったわ。
    身内でも、三人目なんてお祝い金贈ったりしないよ、と散々言ったんだけど
    子供の出産祝いの回収に集められてるみたいだとようやく気づいたようで。
    そんな仲間要らないかなと言い出したよ。
    疎遠になっても後悔ない仲間でしょう。

    • 1
    • 89
    • あんこう鍋
    • 24/04/18 18:24:00

    >>22 この流れでうちの子にもお願いってまた送るのは本当にやめときな
    やばすぎる
    本当に空気読めない人だと思う

    • 2
    • 88
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 18:22:51

    その書き方だと言いたいことが伝わり辛いと思う。目の前にいての会話の流れではなく、グループLINEだしね。
    主さん的には一緒にお祝いしてほしい!だったとしても、Aさんのお祝いには参加したく無い、とか自分たちがお祝い渡さなかったことを否定的に言われた、根に持ってるんだなと思っちゃうかも。
    GWは主さん抜きでやってもらったら良いと思う

    • 0
    • 24/04/18 18:21:48

    Aが個別にラインしてくるって辺りが主のラインの後Bが知らない所で何か言ってるよ。

    • 14
    • 86
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/18 18:18:29

    >>73
    やってしまったのはBだと思う。

    • 9
    • 85
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 18:06:10

    >>69
    そんな下手に出る必要なくない?
    既読スルーしておけばいい

    • 6
    • 84
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 18:04:36

    >>73
    自分が主の立場になったらムキーッてなるくせに。

    • 7
    • 83
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 17:40:55

    >そんなBから、主は話し出すタイミングが悪いとか、空気読むの上手くないよね、ちょっと面倒な所あるよね、とイジられる時も多かったんです。

    今回も空気読めていないと思われたんでしょうね。
    B以外の人も同じように思ってたのなら、これを機に主はカットアウトされたのかもしれません。
    自覚がなくても人を不愉快にさせていた可能性もあるし、Bにしてみればこっそり注意したのに直らなくて嫌気が差して限界だったかもしれません。
    もうもとには戻らないし、どうせ離れるならBに聞きたいことを個別で聞いてみたらどうでしょう?
    納得して終われるかも。

    • 2
    • 82
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 10:56:27

    >>73
    なに言ってんだ?この人、、、

    • 8
    • 81
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 10:47:23

    >>73
    じゃあちょっとお手本見せてよ。
    どんなふうに言えば正解だったの?

    • 11
    • 24/04/18 10:45:11

    お祝いって、相手がしてあげたいという気持ちが前提だから、
    自分から、してもらってない、と言えるんだね。

    あげたくない理由、なんでー?って聞けばいいじゃない。
    どうせ既読スルーされてるんだし、
    この際関係壊れる事も覚悟して
    突っ込んでみたらいいわよ。

    • 5
    • 24/04/18 10:30:40

    私は結局疎遠になるタイプだなー
    なんか、私ばっかりって気持ちが出ちゃう。
    気にせず付き合うこともできるけど、いい人ぶってるなと感じて後でフェードアウトしちゃう、、、、小さい人間なのよ

    • 5
    • 78
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 10:24:55

    まとめてやるとしても一度に3人分のお祝いは出せない、
    Aと主を同様に祝うとしたら、実質Aの第二子だけ祝わないことになりかねない。
    Aだけ上乗せするとしても1.5では全方向にバランス悪い???
    あーもーどうしたらいいのかわからない
    なんでこんなこと提案したんだ、私のバカバカバカ!!
    せめて第二子のことを持ち出してなければー!

    ってだけかもしれないから、捨て台詞はやめて静観でいいと思うよ。

    • 3
    • 24/04/18 10:19:55

    >>65
    そり、いかん😠!結婚(披露宴に呼んだ呼ばないは別で)、出産、新築祝いは忘れちゃいかん!

    • 1
    • 24/04/18 10:12:56

    >>73
    率直に、素直に謝らないといけないのは主のことを忘れてたBだと思うんだけどなんで主が悪いと思うの?
    言い方っていうけど、そんなに失礼でもなくない?お祝いされてないんだからされてないよって言っただけでそんな悪者にされる意味がわからない。お祝いはしてもらえないわ気分悪いわ謝らせられるわ、主に何の恨みがあるんだよ

    • 12
    • 75
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 10:11:41

    >>73
    主は謝る必要ないでしょ
    忘れてたBが

    あれ、そうだったっけ?ごめんごめん、一緒にやろう

    って言うだけで収まった話だよ。
    無言で止めたのは相手側。

    • 17
    • 24/04/18 10:08:30

    B「あっ主のこと忘れてた!…でもわざわざ指摘しやがって、私が意地悪か無能だとでも言いたいの!?キー!」
    他の人「うわぁB怒ってる気がする…加勢したら私も巻き込まれるし、主には気の毒だけど触らぬ神に祟りなし。静観」

    こんな感じじゃない?Bがプライド高いなら他の人はこうなると思う。私ならもう全員のことがめんどくさくなるから抜けるわ。捨て台詞吐くかどうかは分からないけど

    • 15
    • 24/04/18 10:07:21

    やっちまったな〜

    言い方を考えないとね。
    友達とはいえ、どんな事でも
    そのまま口に出していいって訳ないからね。一旦考える、その後のこと想像してみる、とかしないと、
    また同じこと繰り返すかもね。
    疎遠になりたくなければ、
    素直に謝ったら。

    • 0
    • 72
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 10:02:44

    >>70
    そんな言い方をすれば良かったと後々に思って。
    こうゆう気の利いたちょっとジョークっぽい言い方が出来ない所もBは嫌なんだと思います。

    話すタイミングが悪いもそうですが、
    「主の冗談がわからない。」「ジョークが効かない」なんてのも言われていたのを思い出しました。

    • 0
    • 71
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 09:59:57

    >>67
    主です。
    私自身も性格悪いなと思いますが。
    なんでAもグループでなく個別LINEの方にメッセージなの?って少し思ってきちゃって。
    AはBから明らかに好かれてるんだし、グループの方でAからでも
    「主の2人目お祝いもまだだったのねー」の一言あるだけで違ったと思うのに。

    • 12
    • 70
    • メガネくもる
    • 24/04/18 09:59:36

    疎遠覚悟で言ったんじゃないの?
    ついでにうちの2人目もよろしくっ!とか茶化したらまだよかったかもしれないけど…

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ