仕事しながら習い事の送り迎え疲れすぎ!

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/04/15 21:00:46

平日三つやってるけど、一つやめたい!
新小三、
全部宿題がある習い事だからめんどくさい!
子供は全然自分からやろうとしないし、
旦那も全然協力してくれないから、毎日イライラ!
子供がやっと集中して勉強しようとしたら旦那は話しかけるからうんざり!

誰のために習い事やってるんだよ!
私は自分の時間を削って頑張ってるのに、2人は全然!
本当は三つ全部やめたい!
週五働きながら送り迎え、宿題も!もううんざり!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 93
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 15:20:18

    >>83
    プラスになってない

    • 0
    • 24/04/16 10:02:50

    辞めさせたらいいと思うよ。
    結局は親のエゴだから、無理ない範囲で一つにしたらいいと思う

    • 1
    • No.
    • 91
    • ちゃんこ鍋

    • 24/04/16 09:16:42

    三つの習い事全部に宿題があるとなると、子供も主も相当しんどいくないか?プラス学校の宿題もあるわけでしょ。子供にやる気があるなら全然良いけど、やる気ないなら削っても良いと思う。

    • 3
    • 24/04/16 09:03:56

    >>82
    うん。試合終わった後でも納得いかなければ家帰って暗い中自主練してたからね。さすがに骨折隠して試合してた時は叱ったけど。

    • 0
    • 24/04/16 08:56:12

    まあ、気持ちわかるわ。
    土日スポーツ試合とかあったら休みはないし。
    受験生になれば塾の送り迎えで、仕事帰宅から迎え10時過ぎで、時間合えばもう1人のバイト送迎。、もうそれは去年終了。それからご飯と小学生寝かせたり。
    朝は5時おきで今は2人高校お弁当。
    15連勤仕事があろうが、夜勤があろうが何とか老体に鞭うってます。
    小学生なら別に習い事一つくらいやめてもいい気がするね。何とか説得もできそうな年齢な気もするけど。

    • 0
    • No.
    • 88
    • ねぎま鍋

    • 24/04/16 08:49:08

    1つにしぼってごらんよ
    無理にやることないよ。

    • 1
    • 24/04/16 08:47:49

    見てて思ったんだけど、その習い事って子供の為になってる???
    何習ってても家に帰ってきてから復習やら宿題やらやらないと、ただ行ってるだけ。
    辞めな、お金の無駄。
    それと新小三なら自分の足で歩いていけない?遠いの?帰り迎えに行くようにしたら?

    • 6
    • No.
    • 86
    • しめ(雑炊)

    • 24/04/16 08:40:12

    旦那が悪いじゃん。
    宿題があるのにやらないなら辞めさせたら良い。

    • 1
    • 24/04/16 08:35:22

    >>75

    なるほど、要するに扶養内パートだと、専業主婦と同じだから手抜き出来ないってことね。

    • 2
    • 24/04/16 08:34:23

    声掛けしないとやらないの?それ意味ある?辞めなよ。

    • 2
    • No.
    • 83
    • やまもも鍋

    • 24/04/16 08:32:24

    意味不明、生活できないから扶養内パート、それなのに習い事で出費して、プラスになってるの?

    • 4
    • No.
    • 82
    • てっちり鍋

    • 24/04/16 08:32:14

    >>70
    子供も頑張ってたね。

    • 0
    • No.
    • 81
    • 長さの違う菜箸

    • 24/04/16 08:30:11

    よし、辞めよう!
    全部辞めちゃってもいい。
    子どもがやりたくなったら改めて入ったらいいじゃん。そのときはちゃんと子どもと旦那と約束事してね。家での勉強、練習、送迎など。
    とにかく一旦辞めよう。休会でもいい。

    • 2
    • 24/04/16 08:26:23

    >>75そんなの家庭によるよ。私は働いてない時はダラダラさせてもらってるし、働いてる時はたまの休みだからってダラダラさせてもらってる(笑)
    手抜きできないとか、旦那がモラハラだとそうなの?
    家事も育児もほどよく適当にしていいと思うよ?

    • 3
    • 24/04/16 08:24:03

    >>77
    ううん。同じ時間に合わせて帰ってきてたよ。週末は県外だし、そこはついてきてたけどね。

    • 0
    • No.
    • 78
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/04/16 08:23:30

    >>73
    習い事って何個もする必要ないよ
    我が子が大学生になって思うんだけど、無駄だったなと思うし
    1、2個で充分

    • 3
    • No.
    • 77
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 08:22:38

    >>70
    旦那も習い事に協力的なの?
    精神的に支持してくれるとか

    • 0
    • No.
    • 76
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 08:20:03

    >>75
    ありがとう

    • 1
    • No.
    • 75
    • しらたき鍋

    • 24/04/16 08:13:18

    >>71何言ってるの?扶養内だからこそ子どもの事全てと家事全てにおいて手抜きができないんだから疲れるよ。時間が足りないっていう免罪符が使えないんだから。

    • 2
    • No.
    • 74
    • ボタン鍋

    • 24/04/16 08:12:45

    子どもの性格わかってる?
    子どもの可能性増やすのもいいけど、親の負担多いならせめて1個(子どもが一番頑張ってるの)に減らすか辞めさせてもいいんじゃない?
    イヤイヤされても身にならないし、まず学校の事を第一に考えたらいいと思うよ。
    自分も子どももキャパオーバーならそこまでシビアにならなくていいやん。

    • 1
    • 24/04/16 08:09:42

    習い事って意味あるのかな?熱心な子以外は無駄金だと思う。私なら全部辞める。自分だけ苦労増えるの嫌だもん。習い事続けるなら、仕事の時間減らす。

    • 5
    • No.
    • 72
    • だし巻き卵鍋

    • 24/04/16 08:06:15

    小学校低学年の塾が必要?中学受験する予定なのかな。
    低学年なんて塾要らないし、1人でバスや電車で通える子も多いよね。結局、母が心配で送迎してあげたいとか習わせたいっていう気持ちが強いのでは。

    • 1
    • No.
    • 71
    • 南米から来た鍋

    • 24/04/16 08:04:56

    >>36

    扶養内パートだった(笑)
    余裕ないって笑ったわ。
    フルタイムかと、、

    • 5
    • 24/04/16 08:04:32

    私扶養こえて働いてたけど、ほぼ毎日送迎で往復三時間、帰宅22時前だったよ。さすがに死ぬかと思ったけど、なんとか3年続けた。

    • 0
    • No.
    • 69
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 08:02:24

    >>62
    時給低い
    だからいま時期高い仕事探してる
    離婚はいつかしたい、だからちゃんも働きたい

    • 0
    • No.
    • 68
    • てっちり鍋

    • 24/04/16 08:01:26

    やる気ないならやめさせたら?
    無理やりやらせてイライラされてもやだわ。

    • 0
    • No.
    • 67
    • ナーベーラー

    • 24/04/16 07:59:30

    週に2日午前中三時間働き始めたママ友、すごく忙しい!とアピールしてくるようになったんだけど、私はフルタイムなんだよね。
    でも、そのお子さんは発達障がいがあってどんなに近くても送迎が必要だし療育には車で行ってて、何かあればすぐ機嫌を損ねたり学校から連絡が来る。
    うちは習い事は家から1分のバス停から出るバス利用と徒歩五分のところに自分で準備して通えるし、土日は私が休みだから遠くても大丈夫、穏やかで家族の都合に順応しまくって楽しく生きれる子だから成り立ってる。
    と考えるとママ友の忙しいアピールは受け入れられるよ。
    あなたのお子さんもなんか大変そうだし、あなたもキャパが狭いから受け入れるよ。頑張って!!!

    • 3
    • No.
    • 66
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 07:56:47

    >>59
    習い事ない時は16時まで働いてる

    • 0
    • No.
    • 65
    • てっちり鍋

    • 24/04/16 07:53:09

    そんなにストレス感じでまで通わせる意味はなんなの?
    子供がやる気だして目に見えて成長してるならともかく、言わないと宿題やらない、やる気が見えないのに送り迎えにぐったりするほどなら、やめた方がいいよ
    また必要になった時に始めたらいい

    • 1
    • 24/04/16 07:48:55

    週5っていうから、そんなに大変ならもっと時間減らせば?って思ったけど、扶養内なんかーい。
    主のキャパがそもそも小さいのね。
    一つ辞めるか、一つ土日に移動させてご主人に送迎頼んだら?
    もっと朝早く起きて要領よく家事すれば自分の時間できそうだけど?

    • 4
    • No.
    • 63
    • 鍋ソムリエ

    • 24/04/16 07:32:02

    文句言うなら辞めてしまえ。
    自分からやろうとしない時点で習い事なんてしたくないんだよ

    • 3
    • 24/04/16 07:28:49

    週に5日働いて扶養内でならいごとの送迎がそんなに大変って?
    時給が恐ろしく低い?
    私は扶養内に抑えようとしたら午前中しか働けないか週に2日、3日になるから、五時に終わるとしてもここまでギャーギャー言うことではない。
    子、よほど出来ない子なんだね。そんなに働いてるのにそのお金ドブに捨ててる感覚なのかな。
    あと旦那が稼げなくてウザくて帰ってくるなと思ってるもの気の毒。
    ほんとに自分のこと?
    だとしたら、ここまで家族の悪口書けるなんて、離婚した方がいいくらい恥ずかしいよ。

    • 3
    • No.
    • 61
    • タイスキ

    • 24/04/16 07:24:45

    送り迎えなんかしなくても通える範囲のとこに住んだらよかったね。

    • 1
    • No.
    • 60
    • ナーベーラー

    • 24/04/16 07:22:24

    習い事なんて親のエゴだよ。ここまで嫌だと思ってるならやめればいいだけ。
    ヤル気のない子供にお金使ってバカらしくない?習い事したら何でも吸収して伸びる子じゃないんだって認めればいいだけ。
    ヤル気ある子だったらここまで思わないよ?

    • 3
    • No.
    • 59
    • おたまの置き場所に困る

    • 24/04/16 07:15:44

    週5でも扶養内なら時間長くないでしょ。
    それでもキツいなら週2位ロング勤務にして習い事の日は休みか早帰りにしたら。

    辞めにくいのも分かるけど親子でストレスならやって意味なしかな、

    • 4
    • 24/04/16 07:09:51

    だよねぇ。
    小学生だから働けるでしょと思われがちだけど、逆に手間かかるよ。親がやること多すぎ。
    保育園の頃の方が楽だった。

    • 3
    • 24/04/16 07:03:20

    私も週5働いてるから、習い事は仕事休みの土日に入れてるよ。
    平日は無理だもん。

    • 1
    • No.
    • 56
    • あまご鍋

    • 24/04/16 06:35:19

    主さんは扶養内で働いていると言うことだし、働く日数を習い事がない日に多く働くとかで時間を変えたら良いのではと思った。
    高学年になっても暗くなってからはお迎え欠かせないけどね。

    • 0
    • 24/04/16 06:32:22

    キャパオーバーで産み育てるから要領悪過ぎ
    習い事3つもしてんなら、せめて扶養内パートに出来たらいいけどそれすら金に余裕ないとか草
    一個に絞れない辞められない週5日勤なんてどう頑張ってもハード。おまけに金ないからファミサポに頼めないとか草

    それなら日勤の仕事辞めて深夜帯の高時給高収入の仕事だけにすれば日中の習い事の時間まで寝てられるじゃん?
    そっちのほうが効率よく金も稼げるし切羽つまんないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 06:31:58

    >>46
    今辞めさせたい、本人もやめたいのは塾!
    学校の勉強に関係ある習い事!
    塾やめたら家でやればいいと思うけど
    家で親が勉強教えると仲悪くなるから
    塾に通わせてる

    • 0
    • No.
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 06:28:38

    >>47
    習い事の先生や、学校の先生も、
    みんなうちの子、勉強に向いてると言うから
    やめられなかった!
    でも家でも自分からは全然やらないから

    • 0
    • No.
    • 52
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 06:26:38

    >>48
    通信も考えてたけど、通信あんまり意味なさそう
    1人で行けるなら五年生に始まるしかないね

    • 1
    • No.
    • 51
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/04/16 06:24:42

    >>49
    兄弟2人、週五働いてる
    習い事の送り迎えまで、疲れるよね
    習い事1人三つは多い気がする!
    うちは働いてるから

    • 1
    • No.
    • 50
    • 長さの違う菜箸

    • 24/04/16 00:09:13

    お疲れさま。
    私ならやめる。

    それか近場(一人で通える)のに変える。

    • 3
    • No.
    • 49
    • しらたき鍋

    • 24/04/16 00:05:28

    めっちゃ共感!うちは兄妹二人いるから週5で働いた後帰ってきてすぐ週5で習い事の送迎。夕飯作る時間もなくてお惣菜や外食お弁当に頼る日々。なんのために働いてるのかわからなくなる。私も体力的に限界を感じてきたから習い事減らそうと思ってる。

    • 3
    • No.
    • 48
    • ピェンロー鍋

    • 24/04/15 23:54:47

    そんなにイライラするならやめていいと思う
    そして、なにか一つ、自宅から自分の足で通える習い事にしたらどうかな
    送迎、大変だよね

    • 2
    • 24/04/15 23:28:15

    主と旦那さんは頭は賢い方なのですか?
    できる子って自分からやるからさ
    あとは親も一緒に問題解いて管理するくらいやっていたりするのよ。
    1回全部やめてみたら。その方がうまくまわることもあるよ。

    • 4
    • No.
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/04/15 23:22:22

    どれか1に絞れば?
    一番子ども本人が好きで、続ける意思のありそうなやつだけ残す。
    分散して万能さを求めるより、一点集中で得意分野を伸ばした方が、親子ともに楽で、精神的余裕も出るよ。

    この先高学年になって、子どもの帰宅時間が遅くなったり、学校の宿題の量が増えて時間の余裕がなくなっても、変わらず3つ続けさせる?
    きっと子ども都合で回らなくなってくるから、自然に習い事減らすことになると思う。
    そういう時期って、どの家も来ると思うのよ。
    主さんの家は、その卒業時期が早まっただけ、そう思えないかな。

    • 4
    • No.
    • 45
    • てっちり鍋

    • 24/04/15 23:18:33

    辞めても良いと思う。子供が辞めたくないというのであれば「宿題をちゃんとすればやめなさとは言わないよ。」と期限を決めてキチンとできるか様子見る。ダメなら辞めたら良いよ。本当にやりたければ、またやらせて欲しいと言うんじゃないかな。

    • 1
    • 24/04/15 23:17:15

    >>8 年長から3年やっても本人がやる気にならない習い事って事でしょ?

    寧ろ、続ける意味ないと思うけど。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ