子供が休み時間に一人で過ごしてる

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/04/15 16:41:36

小二。クラス替えしてまだ日も経たないから仕方ないかもしれないけど、昼休みにすることがない、と一人でいると聞くと、話しかけないのか?話しかけられないのか?と私の方が落ち込んで心配になる。
去年は後半友達できていたから大丈夫だと思うけど、
仲良しグループで盛り上がっていたり、仲良しグループで校庭に出て行ったりすると、輪に入るのは難しいみたい。
放課後に近所の公園で遊んでいたり、友達の家に行ったりする子もいるみたいだけど、我が子は約束するほど親しい子もいない。

皆は子供の学校生活、子供が行きたくない、と言わないのであれば、あまり考えないように気にしないようにしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/16 07:55:38

    うちの息子、小3 になったけどそんな感じ。でも本人は気にしてないみたいだからあまり詮索してない。
    今日授業参観だからどんなか見てくる予定。
    みんなが外遊びにわーーー!って行くけど、そこについていくのが面倒だから教室にいるっていうのは昔のはなしてたな。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/04/15 17:45:29

    小学生でも低学年、中学年、高学年では友人関係も、
    友達との付き合い方も変わっていくよね。
    一年生の時はクラスの誰とでも話せて友達でも、学年上がるとグループができて、それ以外の子とは殆ど話さないし遊ばなくなったり…

    いちいち一喜一憂しても、疲れるよね。
    もうすぐ歓迎遠足。一緒に遊んだりお弁当食べる友達がいるのか心配になる。
    もう少し長い目で見ていこうと思うけど、内気な気質はなかなか変わらないんだろうな

    • 1
    • 9
    • うずら鍋
    • 24/04/15 17:16:12

    うちの長男そのタイプ。
    毎年1学期の懇談で担任に心配される。3学期になるとそれなりに過ごしてるし担任も理解してくれるけど。友達がいないわけではなくて気の合う友達とは登下校で話したりゲームで待ち合わせしたりしてるよ。

    • 0
    • 24/04/15 17:08:52

    私も全く同じことでずっと悩んでたけど、もう悩んでもしょうがないと思ってきた。
    子供の友達関係なんて急に変わるから、いきなり友達できたり、最近遊ばなくなったり、、、
    そんなことでいちいち心配してたら身が持たないから、毎日ちゃんと学校行ってくれたらそれでいいやって思うようになってきたよ。

    • 4
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/04/15 16:48:05

    小2ならまだまだわからないと思う。
    うちは小6だけどそんな状況だよ。仲良くしていた子と同じクラスになったのに。子どもの友達関係は難しい。

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 16:47:16

    うちの息子、ずっとポツンだったよー。固定の友達はいない
    中休みに鬼ごっこしようって担任も混じって遊んでくれたりしてたみたい
    小4、5年で、時々からかわれたりとか何回かあったよ
    はっきり意見を言わないとかナヨナヨしてるからからかいの対象になるんよね。。
    背も小さいし。

    • 0
    • 24/04/15 16:46:15

    ウチの下の子もそんな子供だったから、
    心配する気持ちわかる。
    休み時間、遊びたい事をしているグループに声かけられたらいいんだけどね…

    上の子は、ひたすら自分の遊びたい事をしていて、その中で、学年違っても
    何人かと一緒に遊んでいたよ。
    性格なんだろうな。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/15 16:45:42

    新学期はまだ始まったばかりよ?
    子どもが何か話してきたら聞く程度にして、こちらからはあんまり根掘り葉掘り聞かないであげてね。

    • 1
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/15 16:44:12

    もう少し見守ってみようよ

    • 0
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 16:42:06

    1人になりたいよね。よく分かる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ