図々しいママ友との付き合い方

  • なんでも
  • 高菜鍋
  • 24/04/15 15:10:01

春休み中の出来事ですが、平日毎日子供を預けに来たママ友がいて精神的に参ってます。その人はそれ以前も、かなり頻繁に連絡を取り合ったり子供がまだ小さい頃は毎月のように季節のイベント等をしていたママ友です。
はじめはとても仲良しのママ友が近所にいて良かったなと心強かったのですが、園バスを送ったあとの長時間の立ち話や降園後の遊び、小学校に行くようになったら自分の子供の登校班の集合場所への付き添いからのうちへの凸、放課後の親同伴の遊び…と、とにかく朝は8時前から夕方まで、四六時中声を掛けられて精神的に追い詰められました。
そして、始めに書いた通り今度はそのママ友がパートに出たので長期休みは子供を見ててくれというのです。最初は3日だけ見てて、だったのが今日もお願い、明日もお願いと結局毎日うちに預けに来ました。子ども同士が仲良しなので我が子は喜んでいるのですが正直うちにはうちの予定もあるしお付き合いを軽くしたいです。
子ども同士同級生だし付き合いもまだまだ長く続きそうなのでやんわりと離れたいですがなにかいい方法はないでしょうか?
私がパートに出るというのは理由があって出来ません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/04/15 22:53:14

    >>12
    へー聞いたの?知り合い?

    • 1
    • 24/04/15 22:49:57

    >>13 15回中3回くらいは断ったのですが、我が子も子供同士遊ぶのは楽しいようで.明日も待ってるよ!なんて声掛けているので断りきれませんでした。我慢して受け入れてしまった自分が情けないです。

    • 1
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/15 22:44:33

    「付き合い方」

    付き合わなければいい

    • 0
    • 24/04/15 22:42:53

    >>11毎日ではないのですが、朝子供を送り出すと玄関先で待機してる事が多々あるので捕まってしまうとその手は使えないです。

    • 0
    • 24/04/15 21:50:27

    >>9
    はっきり断りなよ。なぜ出来ないの?そんなママ友1人失っても主は痛くも痒くもないよ。
    もし何か噂されたら反論すればいいだけでしょ。
    主が出来ないなら旦那に休みの日に相手の家に行って向こうの夫婦に直接断ってもらいなよ。
    学童の費用がもったいないって、主は家政婦以下の扱いだよ?それでいいの?

    • 3
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/15 21:44:49

    >>10
    リアルで言ってんじゃん

    • 3
    • 24/04/15 21:44:29

    出掛けて留守にしちゃう。のは出来ないの?
    朝早すぎるとか?

    • 1
    • 24/04/15 21:42:24

    >>6
    いちいちうるさいな
    リアルではいわないだろ

    • 1
    • 24/04/15 21:40:17

    >>7作り話なら良かったのですが…残念ながら本当にいるんです。ちなみに子供を学童に入れないのはお金が勿体ないからだそうです。

    • 0
    • 24/04/15 21:37:30

    ハッキリ断ればよくない?
    なんでやんわりがいいのかわからない
    やんわりが通じる相手ならそもそも毎日預けに来ないし

    • 2
    • 7
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/15 21:33:43

    ほんとにこんな人いるの?

    • 0
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/15 20:59:34

    >>5
    人に話すときに旦那‘‘さん‘‘はちょっと変だよ

    • 8
    • 24/04/15 20:55:09

    次回からは旦那さんを理由にやんわりと断ってみようと思います。

    • 1
    • 24/04/15 15:21:20

    そうですね、まさか毎日来るとは思いませんでした。はっきり断らずに受けてしまった自分も悪かったと思います。お昼はお弁当と駄菓子数個のおやつ、水筒を持って来ています。

    • 0
    • 24/04/15 15:17:45

    はっきり断らないと。これで関係がこじれるならそれまでの相手。子供が仲良くしてりゃいいじゃん。その人と仲良くする必要が主にはあるの?

    ちなみにご飯代とかどうしてるの?まさか無償で預かってるの?

    • 9
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/04/15 15:14:40

    自分にも予定があるから、預かれない。

    断る時はしっかり断らないと。
    やんわり言って通じる相手なら、こんな図々しい事しないよ。

    • 6
    • 24/04/15 15:11:12

    旦那が良く思わないから、預けれない
    これしかない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ