• No.83 ミルフィーユ鍋

    24/04/15 16:38:32

    >>81
    だったら合理的な配慮は嫌がる子供を犠牲にすることですか?うちの子への配慮は?と聞いてはみました?
    障害があるから遊びたくない。これは差別になっちゃうかなと思います。学校は様々なタイプの子と一緒に過ごすのも社会勉強の1つなとこがあるから。我慢だけをして助けがないのは違う。一緒に遊びたい、関わり方や距離感が難しい子だからということなら補助の先生付で主さんの子がもう無理ってなったら助けてくれる先生が近くにいる状態で遊ぶのは配慮で協力も最初の頃ならするべきだったとは思う。でも今は主さんもだし、たぶんお子さんも拒否反応が強すぎる。

    論点ズラされても、障害の有無は関係ない。どんな相手でもつきまといされたら嫌だとうちの子は感じるんですってことを強く伝えるしかないと思う。

  • No.86 海鮮鍋

    24/04/15 17:23:43

    >>83
    この方の言うように、主は「障害児と関わらせたくない」感がとても強く感じます。
    学校に伝えるにしてもママスタにトピ立てするにしても、「相手は知的障害だから何言っても伝わらない」「知的障害がうちの子に付き纏ってて気持ち悪い」のように「知的障害者」を全面的に出しすぎてる気がする。
    それだと学校にも「障害があるから」と差別だと感じられてしまうと思う。
    主や主の子が困ってるのは分かる。だけど「相手が障害児」だから困ってるではなくて、1人の同級生の子として、娘さんがどうしても困ってる。向き合ってみたけどどうしても主子の精神的に参っているからどうにかしてほしいとお願いするのがいいと思う。
    相手の障害関係なく、娘は苦しんでますと伝えるのが良い気がする

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