• No.78 ミルフィーユ鍋

    24/04/15 16:20:08

    >>67
    主さんの子を批判している障害がある親御さんなんている?
    うちも同じようなことがあったからこそ、話の論点が障害の有無になると解決しないってことは書いてるし、放課後は別だけど学校生活ではお互いがある程度我慢することやお互いを理解することは大切だとも思う。
    問題は相手に障害がるからじゃなく、自分の子がつきまといをされたことで些細なことでも受け入れられないほど困っているって部分じゃないの?
    学校と話し合いをするなら、相談をしていた最初の頃なら一緒に遊べる工夫の協力もできたけど、今はその余裕がないほど追い詰められて些細なことも拒否するほどつらいって部分を相手の障害には触れずに主さんの子の困っていることだけを話すのが良いんじゃないかな。

  • No.81 キムチ鍋

    24/04/15 16:25:46

    >>78
    うちは、付き纏いをやめてほしいと学校には話しています。学校が支援が必要な子だからすぐには難しい、と返されました。何度もそういう話し合いがあり、学校がお子さんがしていることは差別です、合理的配慮が必要です、と、話の論点を変えてきたんですよね。
    別に障害どうこうではなく、きちんと子供が楽しい生活が送れるから問題ないです。
    そのためには、その子が付き纏いをやめなければいけないと学校側も考えていると言われました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.83 ミルフィーユ鍋

    24/04/15 16:38:32

    >>81
    だったら合理的な配慮は嫌がる子供を犠牲にすることですか?うちの子への配慮は?と聞いてはみました?
    障害があるから遊びたくない。これは差別になっちゃうかなと思います。学校は様々なタイプの子と一緒に過ごすのも社会勉強の1つなとこがあるから。我慢だけをして助けがないのは違う。一緒に遊びたい、関わり方や距離感が難しい子だからということなら補助の先生付で主さんの子がもう無理ってなったら助けてくれる先生が近くにいる状態で遊ぶのは配慮で協力も最初の頃ならするべきだったとは思う。でも今は主さんもだし、たぶんお子さんも拒否反応が強すぎる。

    論点ズラされても、障害の有無は関係ない。どんな相手でもつきまといされたら嫌だとうちの子は感じるんですってことを強く伝えるしかないと思う。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。