2024年の流行間違いなし?! 海外のトレンド「ジャパンディ(日本×北欧)」インテリア

• ニュース全般
  • とんちゃん鍋
  • 24/04/14 22:10:11

2024年の流行間違いなし?! ジャパンディについて知ろう!

https://projectnord.jp/blogs/nordic-design/what-is-japandi

「ジャパンディ」という単語を聞いたことがあるでしょうか?
お察しの通り、「ジャパン」が含まれた単語なのですが、日本のインテリアデザインと北欧のインテリアデザインを組み合わせたものを指す言葉です。
最新のトレンドの一部として華々しく登場したジャパンディは、日本に暮らす私たちにピッタリのインテリアのあり方。
今回はそんなジャパンディの全てをご紹介します。

■ジャパンディの発祥

ジャパンディ風の椅子とポスター
「ジャパンディ」という言葉は「ジャパン」と「スカンディナビア」を組み合わせた新しい単語です。
日本と北欧は遠く離れていますが、実は共通点が多く存在するのです。
このジャパンディは2017年に考え出され、今日でも特に海外でトレンドとして存在しています。
日本ではまだあまり馴染みないですが、逆輸入的な発想でトレンドに組み込まれてきています。
ジャパンディを理解するために、まずは日本の様式と北欧の様式をそれぞれ分けて見てみましょう

つづく

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/04/26 09:26:02

>>16
    北欧インテリアって定期的にブーム来るしね
    70代の母が若い頃にも北欧インテリアが流行ってたらしい

• 0
    • 24/04/20 23:22:46

日本と北欧インテリア合わせるのって10年以上前からない?
    日本のインテリアと北欧インテリアって相性いいもんね
    古民家に北欧のテキスタイル合わせたりさ
    今更感があるけど、若い子から見たら新鮮なのか?

• 0
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 23:08:17

めんどくさ

• 1
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/20 22:24:25

ほっこり系?無印みたいな?
    わたしは結構好き

• 1
    • 24/04/20 22:19:05

ああ、韓国が数年前からしきりに「韓国インテリア」とか言って定着させようとしてるのはコレのパクリなんだね

https://mamastar.jp/bbs/topic/3681391?sortType=old
    日テレ・ZIPがIKEAの家具を「”韓国インテリア”人気急上昇中!」と紹介

• 3
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/19 13:17:16

ジャパンディって初めて聞いた
    日本では北欧テイストを取り入れたインテリアが人気だけど、それが欧米に逆輸入されて人気になったということかな?

• 1
    • 24/04/17 10:51:35

ジャパンディナビアとかにしてくれないとわかりにくいわ。ディだけでスカンジナビアは出てこない。

イサム・ノグチとか柳宗理とか北欧インテリアと親和性高いし相性いいんだろうね。

• 4
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/17 10:39:17

ディはスカン「ディ」ナビアのディなのか

• 1
    • 9
    • ほうとう
    • 24/04/15 10:22:37

インテリアだけじゃなくガーデニングでもジャパンディが流行ってるらしいね

• 0
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/15 05:38:41

>>7
    スウェーデンは「ヨーロッパの日本」って言われてたね
    今はEUの移民政策のせいで見る影もないけど…

• 1
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/04/14 22:23:24

北欧の国と日本って、国民性とか美意識みたいなのがちょっと似てるよね

• 1
    • 6
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 22:16:39

和モダンとは違うの?
    おばちゃんには難しいわ

• 0
    • 24/04/14 22:15:55

今さら?結構前から流行ってない?

• 4
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/14 22:13:06

■自然素材を使用する

北欧様式も日本様式も木材をメインに使う傾向にありますが、実は使い方が違うのです。

日本様式では、家具に使われる木材は鮮やかでツルツルとした見た目に塗装され、比較的鋭い形にカットされる傾向があります。
    それとは対照的に、北欧様式ではもっと質素で、木そのものの素材を生かし、木目などの自然な見た目に仕上げる傾向にあります。

この二つの様式の家具やインテリアを組み合わせて使うことで、バランスの取れたお部屋になることでしょう。

■実用的な装飾品を使う

様式により違った見た目の装飾になりますよね。
    それは装飾品が、様式によってそれぞれ異なった目的や意味を持つからなのです。

北欧様式では、ブランケットや温かさ重視のラグなどに代表されるように、装飾品も実用性と快適さを持ち合わせたものを使用することが多いです。
    日本様式では、生け花や掛け軸に代表されるような装飾品を使う傾向にあります。

そしてジャパンディは、この両方を組み合わせながらも、ごちゃごちゃしすぎないお部屋作りを目指す様式なのです。

https://projectnord.jp/blogs/nordic-design/what-is-japandi

• 0
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/14 22:12:35

■ジャパンディインテリアの特徴とは?

では、この二つのデザイン様式はどのようにして出会ったのでしょうか?
    次にご紹介するのがジャパンディのインテリアの特徴だとされています。
    ぜひ、あなたのお家にも取り入れてみて下さい。

■機能性重視でスペースを有効活用する

まず、ジャパンディには無駄な装飾などは用いられません。
    日本様式と北欧様式のどちらも「部屋の中のインテリアには目的や意味を持っていなければならない」と言った方針があります。

当然、この考え方はジャパンディにも適用されます。
    実用的なものから装飾品まで、全ての物は意味と目的を持たなければならないのです。
    これからジャパンディを目指す、という方はまずは無駄な装飾品を片付けることから始めましょう。

使い道がないのであれば、必要ではないと言うことなのです。

■色の使い方に様々なものの影響がある

北欧のデザインは自然な色味やナチュラルな木材を好んで利用する傾向にありますが、日本様式では神社などに代表されるように、より鮮やかな赤や黒で着色されたものを使う傾向があるとされています。
    ジャパンディはその両方を組み合わせてスタイルを作り上げていて、両方の特徴を組み合わせた事によりとてもユニークに仕上がるそうです。

試しに、壁は自然な色合いにして、はっきりとした色がついた木製のインテリアなどを組み合わせて使ってみてください。

新しい配色で、きっと生活も明るくなりますよね。

つづく

• 0
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/14 22:11:38

■日本様式

日本様式のインテリアは何世紀にもわたって、時代を問わず、上品で、わかりやすい、という同じ決まりに従ってきました。
    日本の家の特徴は禅の精神に関わりがあるそうです。
    禅は仏教の一部として始まりましたが、禅の教えは日本人の日常生活に深く浸透しています。
    一般的に、禅は「悟りとして単純さを受け入れる」という教えを持つそうで、この教えが日本様式のインテリアデザインに反映されているというわけです。

では、具体的に日本様式とはどのようなことを指すのでしょうか?例をみてみましょう。

・年季の入った木材等を使い、自然に対する敬意を表す

・不必要に飾りつけしすぎず、必要な家具だけを使う

・家具を動かすことで別の用途として使えるようになるような多機能空間

海外ではこのような特徴に、禅の影響が見られると言われています。インテリアを飾る空間は平和で落ち着いた空間でなければならないのです。

つづく

• 0
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/14 22:10:59

■北欧のスカンディナビア様式

北欧のユニークなスカンディナビア様式は1950年代に作り上げられました。
    戦後、大衆向けのお洒落な家具の需要が急速に高まりつつあった時代で、その後技術が進むにつれ、アウトドアへの関心も高まっていました。
    それに比例するかのように北欧のスカンディナビア様式は屋内にインテリアとして自然を取り入れるようになりました。
    北欧風と聞けば、木の床、自然の光、そして革製品などの自然の素材から作られたものが思い浮かびますよね。
    それこそが屋内にアウトドアを取り入れるという行為だったのです。
    このような背景の全てが合わさり、現在の落ち着いて自然な雰囲気を持ちつつも、機能性の高い北欧のスカンディナビア様式が完成したといえます。
    北欧のような人口の少ない地域が世界的にインパクトを与えることは非常に見事なことだといえますよね。
    世界が北欧のデザイン様式に引き込まれたのは1954年、エリザベス・ゴーデンという女性が「北欧デザイン展」という移動式の展覧会を開催したことに起源します。
    ゴーデンは国内でも指折りのトップデザイナーを引き連れ、アメリカとカナダを回りました。
    1957年に帰国した際には、北欧のデザイナーたちは世界的に賞賛を受けることとなったのです。
    しかし、その後北欧デザインに対する熱狂的なトレンドは下火になってしまいます。
    現在ではサスティナブルなものや道徳的なものを支持する人が増えてきているため、再び北欧のスカンディナビア様式がトレンドになっていますね。

つづく

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています