もっと子どもを信じてほしい

  • なんでも
  • 24/04/14 16:27:32

保育士をしています。
私には同僚がいます。真面目な人ですが、真面目すぎて保育がつまらないです。
常に空気が張り詰めていて、ピンとしており、緊張感があります。
本人だけならいいですが、クラスの雰囲気もです。

私は4歳児クラス、同僚は5歳児クラス担任です。

先日、散歩にいった時
公園が別の保育園の子どもたちでいっぱいでした。
わたしは、怪我しない様に他の保育園の後に譲りながら遊んでね。と、公園内を自由に遊ばせました。
一緒に行ったのに、彼女は「うちは、向こうの広場だけにします。怪我すると困るので。」と言い、固定遊具を使わせませんでした。散歩の帰り、子どもの満足度が明らかに違い5歳児クラスが可哀想でした。

別の日の散歩もですが、公園につくなり、遊具の遊び方をクドクド言い、しかもつまらない遊具ばかりを選んでました。ジャングルジムを解禁させましたが、手を離すな、しっかり周りを見ろ、友達を押さないとか(押してなくて、友達の横を通っただけ)とかうるさい。

部屋遊びでも、自由度がひくい。

常に彼女が部屋にいて監視している感じです。

私が保護者なら、預けたくない。

もう少し、子どもを信用すれば良いのに。
子ども自身の経験や学びの芽を摘む保育が気になります。
多少の怪我は勉強と思いますが、ダメらしいです。
無傷で返すのが当たり前。と、ピシッと言います。
独身だからでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/14 17:02:14

    いやここで言われても…。

    • 0
    • 24/04/14 16:56:44

    自由度ね…
    命を預かってるんだよ。そんな大事なことさえも忘れてるあなたみたいな保育士には私だったら預けたくない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ