週末に親宛の宿題まで出さないでほしい

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/04/14 01:23:34

うちの子達の保育園・学校に限ってなのか、担任なのか、全国みんなそうなのかわからないけど、金曜配布のお便りに
「週明けから使うのでお名前書き・ご準備・納金分のご用意お願いします。」
っての本当にやめてほしい。
絶対もっと前々からわかってたよね?
準備期間2日しかないし、全ての家庭が週末休みって思わないでほしい。
私、木曜日からスタートの4日勤務、つまり土日も出勤だよ。
まだ保育園準備しなくていいから今さっきやってこんな時間だよ。
もっと前々から準備できるようにしてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/15 00:22:36

    直前すぎるの困るよね

    • 1
    • 21
    • 菜箸がない
    • 24/04/15 00:21:07

    >>12
    ウチが田舎で少人数・付き合いが濃い保育園と学校だからかもしれないけど。
    基本みんな意見とか改善案って出さないんですよね。
    コロナの時の対策と、緩和されてから何処を元に戻し始めていくかって案しか出されない。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • なべやかん
    • 24/04/15 00:17:22

    >>9
    急なお知らせで出来ません・行けませんって言ってモンペ扱いされるの困りますよね。

    • 0
    • 18
    • なべやかん
    • 24/04/15 00:15:36

    >>8
    10円単位までの金額でお釣りのないようにご用意お願いします。ってのが困るんです。
    これはウチの問題かもだけど、買い物ほぼキャッシュレスにしてるから札は何枚か財布にも家にもあるけど小銭を細かく、数人分用意って本当に困るんだすよね。
    だから突然の集金掛けられると近くの自販機で飲み物2.3本買って無理矢理小銭用意してる。

    • 0
    • 24/04/14 23:24:30

    1学年200人以上がマンモスなイメージ

    • 0
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/14 23:13:44

    >>13
    全然話がかわるけど一学年4クラスって普通じゃないの?マンモスなの?
    うちの子が今年からプレ通う予定の幼稚園は
    年少~年長の3学年で200人越えてて
    発表会に保護者が園内に入りきれないから
    例年子どもたち同じ発表を土曜日日曜日の2日やって
    保護者はどっちにくるか指定される
    マンモス幼稚園って呼ばれてる

    • 0
    • 24/04/14 23:08:47

    >>8どちらかというと、小銭に困る。

    • 6
    • 24/04/14 23:07:09

    >>6
    そうだねぇ
    うちの園は先生とは別に事務員さんが数名いらして、お便り系はそちらから出されてるみたいなんだけど
    いちばん間違えたらダメなとこだろってところをちょくちょく間違えてるよ…

    • 0
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/14 23:06:57

    うちは1ヶ月前に配布される学年通信に、持ち物とか行事予定載せてくれてる。
    幼稚園のときも、月初めの園だよりに今月の行事予定を載せてくれてた。
    ちなみにどちらも1学年4クラス(35人ずつ)のマンモス園、マンモス学校。

    主さんのところ、少人数の園じゃない?

    • 0
    • 12
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/14 23:04:12

    そういうのこそ、意見は園に伝えていいのよ。
    みんな困ってる。

    • 2
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/14 22:59:41

    そんなに余裕ないのにギリギリで子供産まないでほしい
    子供産んだら独身時代みたいに過ごせないって前々からわかってたよね?
    産むだけで保育園が全部育ててくれるなんて思わないで欲しい
    もっと余裕を持って自分で育てられるようにお金に余裕ができてから子供産んで欲しいです

    • 1
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 22:52:43

    >>8
    数十万は多すぎ。

    • 3
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 22:51:38

    あー、わかるー。

    学校のためだけに生きてるわけじゃないんで
    急な仕事をよこさないでほしいよね。
    あと参観日や懇談会の日程も。
    突然十日後です、とか言われても
    都合つかないこともあるんだけどって思ってた。

    • 2
    • 24/04/14 22:50:53

    >>7
    そんなに大金取られる?
    家にお金置いてないってこと?
    数十万くらいは家に置いたほうがいいよ

    • 0
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/04/14 22:48:54

    特にお金の準備は余裕もっていって欲しい。
    準備期間2日、しかも週末とか勘弁してと思う。

    • 2
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/04/14 22:46:31

    >>5
    先生も忙しいのわかるけど。
    あちらも働いてるお母さんなんだから、お便り貰って用意する側の忙しさとか考えてほしいですね。

    先生達はそちらのプロだから時期見て既に用意してるから、一般職のお母さんの気持ちわからないのかな?

    • 2
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/04/14 22:38:55

    わかる、うちの園も遅いしよく日時の記載が間違ってる
    だんだん不信感募ってる

    • 3
    • 4
    • おでん鍋
    • 24/04/14 22:02:52

    >>3
    大きなイベントは前から連絡あるけど、たまに今週中にとか金曜日からの週明け用意っての本当に困りますよね。
    なんで先月のお便りとか2週間くらい余裕持たせてくれないんだろう。
    期間あくと集まる側の先生が大変だからですかね?

    • 1
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/04/14 06:13:40

    共働きが少ない地域なのかな?
    うちのあたりは小学校は年間予定表が前年度に出るし、保育園だって2ヶ月前には出てる。
    買っておかなきゃいけない物は、前月の学年だよりに書いてある。4月だけは当月案内になるけど一週間は猶予ある。
    主さんとかはもっと早く欲しいね。

    • 2
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/14 01:38:30

    >>1
    これもありますね。
    保育園ですが、親子遠足なら年度始めのお便りに流石に記載しててくれるんですが。
    うちの子達の保育園は天候の塩梅見て、来週の○日に子ども達だけでミニ遠足したいと思うので、お弁当お願いしますってのが年に2回はあるんです。
    これは考え方によってはイベント沢山作ってくれて子ども達にはありがたい事ですが、用意する親にしたら急過ぎて買い出しもしなきゃいけないし、その日は早起き確定だから仕事に支障出ないように調整出来るところはするとか、色々と忙しくなるんですよね。

    • 2
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/14 01:32:21

    基本遅いよね。
    シフト出したあとに懇談のお知らせとかね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ