ママ友格差で掛ける言葉がわからなくなってきています。

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/04/13 20:27:48

今から書くことは全てママ友本人から聞いた台詞です。返す言葉がわからなくなってきています。
ママ友X「働きたいけど無資格で無能だから就ける仕事がない。やっと見つけたけどシフトにあまりいれてもらえないから三万円くらいしか稼げない」
ママ友Y「3ヶ月くらい仕事が決まらない。働かなきゃ塾に通わせられない」
ママ友Z「フルタイムで働かないと学費や何やらでバカみたいに出費がかさんで破産する、ほんとは働きたくない」

‥‥こんな話ばかりになってきて、ランチに誘っても仕事優先だったり面接とかお金がピンチとかで全員が集まれることがなくなりました。
我が家は私立に進学した上の子供がいるけど特に困ってないし私も働く必要もなく気持ちもありません。
羨ましがられる立場だとしたら、と考えたら下手にコメントも出せなくなってきてます。
幼稚園のころからずっと仲良くしてくれて話していて楽しいママ友たちなんです。子供抜きでランチしてきたのに、こんなことになり悲しいだす。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/22 09:28:31

    確かにそうですね。
    私は自分よりお金持ちの家庭と付き合うほうが精神的に楽で好きです。

    私は保育園のママ友さんたち、うちよりずっとお金持ちが多いから、例えば私が海外旅行にいく話をしても、素で「いいねー!楽しそう!」って、盛り上がって楽しく話ができる。妬みとかそういうのがないから楽なのよね。

    だけど逆の場合は、海外旅行に行くことすら話題に出せない。やっぱり気を遣って頭をフル回転させる。うまくやってくためには仕方がないと思ってる。

    主さんも楽な相手と付き合っていけたらいいのだろあなと思います。

    • 7
    • 24/04/13 23:18:40

    とはいえ、このままウンウンと受け流し続けたとしても疎遠になっていくのは時間の問題のような気がする。

    • 7
    • 24/04/13 22:51:46

    人はいつどうなるかわからないから気をつけて。

    • 8
    • 24/04/13 22:51:00

    こういうのはただ愚痴りたいだけで意見求めてないから、うんうん言ってりゃいいだけなんだよね
    こっちがそれに耐えられない、聞き流せないなら離れるしか

    • 11
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/04/13 22:46:57

    お金があっても、「ホントうちも苦しいよー。でもいまさら私を雇ってくれるところなんてないし困る(泣)」くらい言っておけばいいのに。

    • 12
    • 24/04/13 22:45:09

    幼稚園からママ友とか気持ち悪🤮

    • 4
    • 24/04/13 22:44:34

    >>20
    「だす」てと思ってたらしっかりツッコミ入ってて面白さ倍増したわー。ありがと。

    • 2
    • 24/04/13 22:38:48

    だすw最後まで真面目にやってよww

    • 3
    • 24/04/13 22:37:59

    ごめん、タイトル見るの忘れてた。
    「格差」と言っておきながら、何をいまさら・・・。

    • 2
    • 24/04/13 22:36:08

    主お子さんは私立に進学したのだから、私立のお付き合いを優先してはいかが?
    羨ましがらる立場で、主さんは働く必要もないのだから、下手にコメントはダメよね。

    • 1
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/13 21:18:03

    周りにいる人達の平均が未来の自分の姿なんだって。ゾッとしたなら人間関係変えるべき。

    • 4
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/13 21:15:45

    そうは言いつつ主無しで会ってたりしてw

    • 5
    • 15
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/13 21:12:55

    うちもお金ないから家に招く。お茶とかコーヒーとか安いから…後お話しを楽しむ。

    • 1
    • 24/04/13 21:12:27

    XYZさん、まだ切羽は詰まってなさそうね。シフトに入れない・仕事が決まらないって、仕事の選り好みしてるんだと思うし、Xさんも嘘では無いんだろうけどガチならランチの回数を減らすどころじゃないだろうしね。
    でもまあ主みたいな余裕がないのは事実なんでしょう。ボヤかれる程度なら皆さんもランチ会がたまにの息抜きになってるんだろうから主も経済的な事に関しては余計な事を言わないようには気を付けて付き合って行けば良いと思うけど、主に対して主さんちはイイよねとかうちと違うから〜といった妬み僻みを受ける様になったら、潮時と思ってサヨナラしましょう。悲しいけどね仕方がないよ。

    • 3
    • 24/04/13 21:11:58

    会うのやめたら。

    • 2
    • 24/04/13 20:56:30

    ………ねぇ、本当に悲しんでるの?

    • 0
    • 24/04/13 20:56:11

    本当?幼稚園保育園選びって似たような人たちが集まるよ?

    • 2
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 20:54:05

    いやー、そもそも今までだって話し合ってた?
    もうこの人達に執着するのはやめたら?

    • 0
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/04/13 20:52:42

    そうだすか。主と会いたいのかなぁ?とちょっと思っちゃいましただす

    • 6
    • 8
    • いかなご鍋
    • 24/04/13 20:51:16

    そうだす。だから私はだいたいうんうんと聞いてるだけだす。だからランチの後はぐったり疲れるだす。。

    • 3
    • 7
    • ねぎま鍋
    • 24/04/13 20:49:34

    狙いすぎだす

    • 4
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/04/13 20:46:16

    主と会いたくないだけじゃない?

    • 1
    • 24/04/13 20:44:12

    そんなもんよ

    • 0
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 20:40:17

    経済格差あるとどうしてもお付き合いが続かなくなりがちでがすな

    • 0
    • 24/04/13 20:35:58

    まあ、同じような経済状況の人と付き合うようになるよ

    うちも中高一貫私立高行かせたけど、幼稚園からのお付き合いのママたちとはピタッと会わなくなったな

    • 0
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/13 20:32:56

    寂しいだすな。

    • 6
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/04/13 20:29:00

    最後。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ