看護師さんいたら教えて欲しいのですが進路について

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/04/13 12:24:10

高校2年生で看護大学(か看護専門)を目指しています
担任と進路についての話し合いがあり、看護大学志望であることを担任に伝えると「何科の看護師になりたいか決めておいたほうが学校を選びやすい(?)から決めておいて」と言われたそうです
うちの子は看護師になりたいなと思ってはいますが、具体的に何科の看護師とまで考えておらず、どう答えていいか親子共に悩み中です。

とりあえずこの科にしておけばどこでも通用するよというような科ってありますか?
あとそれぞれの科の特徴や傾向のようなものがあれば教えてもらえると嬉しいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • しめ(うどん)
    • 24/04/15 01:10:25

    >>18
    普通はそれを在学中と言わないよw

    • 1
    • 24/04/15 01:03:22

    実習生と話していると決めている子も勿論いるけれど、ほとんどが漠然と「看護師」「助産師」と言うかな。「保健師」という子はだいぶ理解してる子。
    あと、慶應とか上智の看護で臨床続ける子はあまりいない印象。
    まえのコメントにもあるけど、色んな企業から求人あるそうで。

    • 0
    • 24/04/15 00:12:50

    都内の看護大卒業したけれど半分は臨床希望なし、院進学で教員か行政もしくは産業保健師希望だったよ。狭き問だけれど大手の産業保健師なんて夜勤なしで高収入。外資系の医療品販売会社に就職した子もいたな。その子はバイリンガルで卒後5年で1千万に年収到達したみたい。
    看護師なんて夜勤しなければきつい割に給料安いし、やりがい搾取の最たる例。
    好き好んできつい臨床に行く人ばかりじゃないし、今は色んな就職先があるよ。その担任が知らないだけ。

    • 1
    • 24/04/14 23:51:00

    担任の助言が間違ってる

    命を預かる仕事を学ぶのに、とりあえずで選ばないで。怖いから

    • 0
    • 24/04/14 23:43:33

    みなさん本当にありがとうございます
    未知の世界なので本当に助かります!

    • 0
    • 20
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/14 20:54:12

    この科なら辞めたあともどこでも通用する科は
    救急と急性期病棟
    ただし、体調崩して看護師も辞める人もいる
    あと、ジンクスなのか配慮なのか
    小児科希望したら小児科には配属されない
    子ども好きほど小児科は続かないからだって

    • 0
    • 24/04/14 20:43:26

    うちの娘も東京にある看護大学へ進学しましたが、何かの看護師なんて考えて無かったですし、聞かれもしませんでした。

    何科なんて就職した病院でも違うだろうし、実習に出てからやりたい方面に進めばいいと思います。

    看護師だけでなく保健師や助産師の道もあるだろうし、なんだか頓珍漢なアドバイスだと思います。

    • 5
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 20:41:40

    >>16
    卒業しても3月末までは大学生だよね?
    在学中と表現するのが間違いなら、大学卒業の年に看護師と保健師にダブル合格したと訂正します。

    • 0
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/14 20:40:58

    何科の看護師なりたいかは考えなくても大学は選べるし
    入ってから希望通りに配属されるはずもないのよ

    ただ、ゼミのこと考えてどの大学のどの教授のゼミで卒研したいかは考えておいてもいいかも
    私はずっと地域看護一択で希望してたよ
    どの大学でも助産師だけはどこも成績順で受講できるか試験すると思う
    どうしても産科行きたいなら大学だと4年やったあとに助産師専攻で専門行ったり院生やりながら助産のゼミ取ることになるから
    高卒で最初から専門→助産師コースで大学編入(三年次編入)の子や専門学校の助産師学校行く子もいるよ

    • 0
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/14 20:35:04

    >>14
    私保健師資格持ってるよ
    看護師と保健師の試験の結果は3月末ギリギリに出るよ
    私は保健師で就職して自治体の単身寮に引っ越した後、入庁式の2日前くらいに結果出たから
    落ちてたら就職取り消しで退寮なので
    自己採点では大丈夫だったけどホント寝れなかった
    大学だと四年制の単位全部取得して卒業見込みでないとそもそも試験受験資格すらないよ
    在学中なら院生じゃない?
    看護学部でも保健師や助産師推奨してない大学だとわざと4年じゃ単位取れないように必修と時間被せてきて取らせないところあるよ
    私の大学だと保健師助産師はとれるけど
    養護教諭は教育学部があるから非推奨でわざと看護学必修と法律の講義の時間被せてきてた

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/04/14 19:52:11

    >>8
    在学中に保健師?
    卒業してからだと思うけど

    • 1
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/14 11:16:44

    絶対大学にしよう

    • 3
    • 24/04/14 11:11:26

    夜勤がないのでそこまで年収も高くならんのだけど
    一人で生きていくぐらいは余裕なって感じでもいいならっ

    幼稚園とか保育園の看護師さんとかは?可愛い子どもたちに囲まれながら看護のお仕事が出来てしかも夜勤なしとか!笑

    • 1
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 11:03:52

    希望する診療科決めるってこと?
    総合病院だと診療科とかあんまり考えない
    まず病棟勤務か外来勤務とか手術室勤務みたいに配属場所で
    仕事が分かれる感じなので

    • 1
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 10:54:54

    ちなみにどこでも通用しやすい科は救急、ICUあたりとは思う。でも他の科にもそれぞれ特徴があるしそもそも本人の意向とは関係なく数年おきに異動させられる。

    • 2
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 10:50:16

    行きたい科を今選ぶ必要は全く無い。
    既に出てるけど、同時に保健師助産師免許取得を視野にいれるなら大学は選ばなきゃいけないのは事実。

    • 2
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 09:49:02

    姪が在学中に保健師に合格しました。ここの大学は保健師コース?に勧めるのは成績順でした。
    保健師や助産師を考えるなら確実に資格を取れる大学を狙うという意味で、学校を選びやすいのかな?

    • 1
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/04/14 09:25:48

    科で進学先が変わるって言うのはないけど、助産師、保健師まで取るのかっていうことなのかしら。

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 09:23:42

    関係ないのでスルー
    実習である程度自分の中で固まっていくと思う
    行きたい大学に行ったらいいよ

    • 6
    • 5
    • ねぎま鍋
    • 24/04/14 09:21:08

    ありがとうございます
    やっぱり今決める必要なさそうでよかったです。
    助産師になりたいのなら学校が限られるというイメージの話だったのかもしれないですね。

    • 2
    • 4
    • ほうとう
    • 24/04/13 23:46:44

    今の時点で何科の看護師になりたいとか決める必要はないと思うよ。
    看護大学に入って学ぶ中でとか、実習に行って興味を持った中で決めていけばいいんじゃないかな。
    実際、新卒は総合病院で働き始めることが多いから、希望は出せてもその通りの科に配属されるとは限らないし。
    私は20数年前の新卒配属時、三次救急救命センターのみを希望したけど配属されたのは脳外科。
    救急で働きたくて看護師になったのになー

    • 2
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/04/13 23:35:46

    結局、病院内で異動があるから、永遠に同じ科に所属できないよ
    ただ、助産師、保健師を目指すなら専門学校ではなく大学を選択という程度だと思う

    • 11
    • 2
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/13 23:34:01

    在学中に実習で大まかに分けて大体全ての科を回るからそこで決めたよ。

    助産師になりたいなら早めの決断は必要です。

    • 4
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/13 23:22:11

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ