扶養について。

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/04/13 11:50:04

週20時間以上働いてても88000円に届かなかったら良いんじゃなくて?
ハロワで20時間働くと扶養抜けるから20時間未満で働こうと思うと雇用保険を捨てることになるよと言われました。
あと交通費込みで88000円って言われたけど交通費込みなのは130万だよね?
最低賃金ぐらいで計算したら週20時間以上働いても88000円に届かないんだけど。
あと年間で越えなきゃいいからお盆、お正月とか考えたらお休みあって給料減るし多少月々超えても良いんじゃないの?
そんなに厳しいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 15:32:08

    なんかここ2年で細かく厳格になった…
    派遣だとダメだけど、直接雇用ならOKとか、旦那の会社の扶養内の規定による、とか…
    以前は割と緩く扶養内だったけど。

    • 1
    • 24/04/13 15:07:54

    >>30
    ならないなら→×
    ならないから→〇

    • 0
    • 24/04/13 15:06:45

    >>25
    今って最低賃金でもけっこう高くなってきてるから20時間以上だと88000円超える事が多いから、そう言ったのかもね。
    ちなみに交通費も含まれるよ。
    賞与とか残業とか一時的な収入アップは88000円には含まれない。
    でも、130万以内には抑えないと扶養内にはならないならそこだけ気をつけて。

    • 1
    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 14:54:53

    >>27
    会社が100人以上の規模の会社ですか?
    88000円って交通費、賞与含まれますか?

    • 1
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 14:53:24

    >>26
    きちんとした会社なんですね!
    私の会社は100人未満だから今のところ130万まで働けるんだけど1ヶ月12万越えようが年間130万越えそうになっても何も言ってきません。
    10月の改正後のことについて聞いても返答なしです。

    • 1
    • 24/04/13 14:51:31

    >>19
    私、雇用保険入ってるけど扶養内で働いてる。
    88000円以内に抑えてる。

    • 1
    • 24/04/13 14:47:31

    私も88000以上かつ週20時間以上で
    社会保険加入だと思ってたのに
    職場の社会保険事務所?から
    88000円が2ヶ月続くとダメだと言われた

    モヤモヤしたけど
    社会保険労務士がそう言うのだから仕方ないと諦めた
    私は素人なので

    • 0
    • 25
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 14:43:44

    >>24
    そうですよね?
    私も多少の知識があるのでえ?なんで?と思って。
    それに一回ぐらい超えたところで旦那の会社からも自分の会社からも今まだ何も言われたことなかったです。
    言ってることが人によって違うから分からなくなります。

    • 0
    • 24/04/13 14:08:08

    >>6
    20時間超えても88000円超えないなら扶養に入って雇用保険にも入れるよ。
    もう1回違う人に確認してみたら?

    • 2
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/04/13 13:12:46

    >>19

    条件云々でなくそんな人雇うメリットあると思う?

    • 1
    • 22
    • しらたき鍋
    • 24/04/13 13:02:25

    >>19
    従業員50人未満の会社で最低賃金で1日7時間週3勤務の仕事を探せばよいと思われます。

    • 0
    • 21
    • なべやかん
    • 24/04/13 13:01:41

    >>19
    今は雇用保険内でも、来年から月6万程度しか働けなくなると言われてるね。
    早かれ遅かれ扶養内は雇用保険は捨てるようになりそうだよ。

    • 2
    • 24/04/13 12:54:26

    >>19
    雇用保険の加入条件でじゃないの?
    雇用保険は労働者を支援するための重要な制度であり、企業や個人事業主は適用要件を満たす場合には加入が義務付けられています。 加入条件は1ヶ月以上働く見込みがある、週の所定労働時間が20時間以上、学生でないことの3つです。 要件をクリアした労働者は、雇用保険に加入する義務があります。

    • 1
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 12:44:30

    雇用保険入って扶養内で働きたかったのです。
    そしたら雇用保険入るとなると扶養は抜けるよ?どちらか捨てないと。と言われました。

    • 0
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 12:42:28

    >>12
    最低賃金の1027円で計算しました。

    • 1
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/13 12:38:29

    扶養って、何を心配しての扶養なの?
    社会保険?雇用保険と関係ある?

    • 1
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/04/13 12:36:55

    ダブルワークで、主の会社は50人以下だけど、
    三か月10万8000円を超えた事あるが、
    どこも、何も言われなかった

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/04/13 12:36:38

    雇用保険加入条件に給与額はないよ。社保と雇用保険は別物。
    「自分の職場の」社保加入条件と、「旦那の会社の」被扶養者認定条件を、まずはちゃんと確認してみた方がよさそう。

    • 3
    • 24/04/13 12:36:35

    週20時間以内っていうのは、契約上の時間だって。残業とか病欠とか考慮しなくて、初めに契約で週何日×何時間でって決めるでしょ?
    契約上どうなってるかみたいだよ。

    • 2
    • 13
    • なべやかん
    • 24/04/13 12:33:12

    社会保険庁は実際に働いた額でなく契約書の見込みで考えるから、そこで抜けるように会社へ指導が入ることあるよ。

    • 2
    • 24/04/13 12:33:09

    >>8
    え、それで超えないの?
    時給いくらですか?

    • 2
    • 24/04/13 12:30:57

    時給×週に働く時間×52週÷12=
    これで88000円超えるか超えないからしい。

    • 0
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/04/13 12:29:13

    >>8
    そうしたら、雇用保険だけ加入して社保は入らず旦那さんの扶養のままでいけるんじゃない

    • 2
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/13 12:25:41

    会社による。
    8.8万超えなくても、見込みで8.8万超えたら問答無用に扶養に入らされたことあるから。年間で103万超えてなくても。

    • 2
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 12:25:16

    >>2
    週3、7時間で働いて週24時間でも時給で計算したら88000円超えることはありません。

    • 0
    • 7
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 12:23:42

    >>3
    旦那の会社はそこまで厳しくないから大丈夫かも。源泉徴収出せとも言われないし。

    • 1
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 12:22:47

    >>2
    ハロワで週20時間超えたら扶養を抜けると言われました。扶養内をとるなら雇用保険には入れないし、雇用保険に入りたいなら扶養から出ないとって。

    • 1
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 12:20:48

    雇われる会社の規模によるのは知ってる。
    今は100人以上で10月から50人以上の会社だよね。

    • 1
    • 4
    • なべやかん
    • 24/04/13 12:17:30

    それぞれに厳密な条件があって、多少超えてもいいなんて絶対に言わない。そこは厳しいよ。

    • 4
    • 3
    • なんこつ鍋
    • 24/04/13 12:16:09

    働く会社によって全然違うよ。
    旦那さん側のね。
    前の職場の子毎年3ヶ月分の給与明細提出してた。
    だからその3ヶ月は絶対に超えないようにしてた。
    本当は年間で超えなきゃいいんだろうけど
    もうこれからはよっぽど小さい会社以外は
    20時間働くなら扶養抜けなきゃいけない感じだと思う。

    • 2
    • 24/04/13 12:15:17

    週20時間超えても88000未満なら扶養内だけど、週に何時間で何日くらい働く予定なの?
    130万まで大丈夫なのは会社の規模による。

    • 2
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/04/13 12:10:01

    雇われる会社の従業員数も関係するから。

    そんなに扶養が気になるなら、毎月5万くらいで抑えとけばいいじゃん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ