保護者会で先生に「宿題増やして下さい!」という親

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/04/13 00:55:16

今日保護者会でした。子供は小4です。
小3の時と、担任も持ち上がりです。
クラスがえも有りません。
先生から一通り説明があった後、質疑応答の時間があり、そこで顔が広いママさんが
「3年生の時と宿題はほぼ変わらないとのお話しですが…宿題、増やしてください!うちの子は物足りないって言ってます。宿題を増やして欲しいと思う方は挙手願います!」
という発言をしました。

今までの宿題は、
音読、計算プリント50問マルツケまで、漢字スキル3文字(1文字当たり10回書いた後、熟語8個書く。それが3文字。)自主学習2ページ。自由作文400文字以内。 これが平日です。

半分くらいの人が挙手してました。

これ以上、宿題増えるなら習い事減らさないとなぁと思っています。
水泳週2、国語塾週1ですが、宿題増えるなら水泳を週1にしないとマズいと思ってます。

皆さんだったら、このママさんの意見に賛同しますか?それても内心は「余計なことしやがる」と思いますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/13 01:01:06

    宿題増やして!と言ったママさんは
    「先生の出す宿題が少ないから、子どもがすぐに遊びに行ってしまう。もっとちゃんと出して」とも言っていました

    • 1
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/13 01:07:21

    その他

    やりたい人だけやればいいんじゃないの?こんなに宿題いらんわ

    • 18
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/04/13 01:17:19

    >>2
    多いと思いますか?

    • 0
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/13 01:20:28

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    まずつりネタだろうけど
    担任のやり方に文句言うクレームババア保護者が居ると厄介だね。
    毎日作文なんてまずおかしい

    • 14
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/13 01:44:54

    その他

    宿題が増えようが減ろうがどうでもいい。
    挙手願います!って勝手に仕切って周りを巻き込むその行為が嫌。

    • 18
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/04/13 01:54:16

    その他

    うちは今の量でちょうどいいと思ってます

    って言う。

    • 5
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/13 02:00:36

    その他

    「うちの子は今の量で適量ですので、これ以上増やすことは望みません。選択できるようにしてください。」
    と意見する。今の宿題、時間かかる割に学力つかない効率悪いタイプの内容だし、足らないなら市販教材でも足す方がいい。

    • 10
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 02:05:28

    その他

    困る。
    通院や習い事の予定もあるし好きなことする時間も必要だから宿題は30分ぐらいで終わる量がいい。
    物足りない人は家庭で考えて勉強量を増やせばいい。

    • 8
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/13 02:13:28

    >>3
    うちの子には無駄が多いから合わない。やれなくはないけど必要性を感じない勉強をやる必要がないと思う。偏差値70と40の子の勉強する内容が違うように、同じ時間勉強するなら子供に合わせた勉強をする方がいい

    • 1
    • 24/04/13 02:14:37

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題が少ないから遊びに行ってしまう…小学生が遊びに行くっていいことやん。

    • 6
    • 24/04/13 02:33:01

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    百歩譲って中学生ならまだしも、小学生はもっと遊ぶことも大事なような。
    古いかなぁ。今は小さいうちから学習習慣を身につける方針だもんね。

    • 2
    • 24/04/13 03:00:05

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    その子は「宿題が物足りななくて早く終わるから遊びに行くんだ」って、遊ぶ言い訳を宿題のせいにしてるように見える
    そういう子は宿題増やしたとて、結局適当にやって何かしら理由をつけて遊びに行くよ
    遊びに行かせない為に宿題を増やせって、そんなの自分の家の中で個別になんとかしろって思ってしまうよ

    • 2
    • 14
    • なべやかん
    • 24/04/13 03:25:10

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    公立の小学校だよね?おバカから頭の良い子まで混在してるのに一律同じ宿題出されても困るんだよね。増やしたところでおバカにはやり切れない量になるし頭の良い子には今更感ある内容で量だけ増える、、どっちにとっても負担なだけ。
    宿題は基本的に最低限で良いと思う。やりたい子は自分のレベルに合わせて自主的にやればいいんだから。

    • 6
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/13 03:33:25

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    物足りないなら塾に行くなり、自主勉量を増やせばいい。
    余計なことしやがって!以外の言葉がないんだけど。

    • 11
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/04/13 03:54:29

    皆ちなみに増やすの皆前提のやつでしょ?
    二組のハヤミ先生は皆さんが勉強しないかぎり結婚はしません!皆さんひとりひとりの努力がハヤミ先生の家を豪華にするのです!
    みたいな皆な。

    • 0
    • 17
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/13 03:56:32

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    大体、自分の子が物足りないと思うなら、自分とこで勝手に勉強させれば?と思う。
    進研ゼミでも入会して、毎月やらせればいいのに。

    • 8
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/13 04:05:12

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    4年生なら、中学受験する子なら塾での宿題も出て大変だろうに。

    • 6
    • 19
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/13 04:10:10

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    小テストの結果で悪い子だけ増やすようにすればどうでしょう?とその場で言いたい。言えないけど。笑

    • 3
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/04/13 04:17:01

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    アホやね。教育熱心なアタクシって感じなんだろね。

    • 4
    • 24/04/13 04:19:39

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    自分で塾行くなり勉強量増やしたらいいだけ。
    私の知り合いの子は中学受験の勉強優先で学校の宿題をしなくなったらしい、それはそれでどうかと思うが、、。

    • 3
    • 24/04/13 05:12:06

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    うわぁ、
    苦手な親だ。勝手にドリルとかで自分ちだけ増やしてほしいよね。
    やりたくない子だっているのに。

    誰も手を挙げなかったら笑えたね。でも事前にママ友と打ち合わせしてそうだし、
    発言権強い人だととりあえず挙手する人たくさんいそう!

    • 8
    • 24/04/13 05:39:26

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    いた、そういう親。熱心アピールなのかウザかった。足りないなら自分でドリルなり塾なり行かせろよと思った。

    • 4
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/13 05:57:20

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題ってか自主的に勉強すりゃよくね
    でしゃばりばばあ

    • 7
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/13 06:00:14

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    でもさ、習い事減らした日に宿題が増えなきゃ、習い事減らす意味なくない?

    • 0
    • 24/04/13 06:01:09

    >>16
    ちなみにちみはちなみにしか言えんの
    ちなみにちみはうざい

    • 0
    • 27
    • メガネくもる
    • 24/04/13 06:01:35

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    先生の方針で宿題が増えたなら受け入れるけど、保護者の要望(先生が要望を聞いた訳でない。勝手な多数決)で増えたというのが腹が立つ。
    先生の手間増やすなよとも思う。

    家庭学習は各家庭の責任。先生には学校生活の指導に専念してほしい。

    • 2
    • 24/04/13 06:02:44

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    勉強させたいけど塾はお金かかるから
    宿題増やせって?せこい w
    どうせ自分がやらないからこんな事言えるんだよ。先生と子どもの負担も考えろ

    • 1
    • 24/04/13 06:03:27

    その他

    うちには今の量がちょうどいいと思っています。って言う。

    てゆうか、習い事とかしてたらその量でもちょっと多いなって感じだよね。
    すぐ遊びに行くってことは、そのボスママの子は習い事もスポーツもなにもやってないんだろうな

    教育熱心装った暇人だな

    • 6
    • 24/04/13 06:03:59

    その他

    足りないなら公文でもいけばいいのに。

    • 1
    • 24/04/13 06:07:17

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    塾行けよ
    そのための塾だよ

    • 5
    • 24/04/13 06:09:34

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    まるつけはこどもの宿題でも、一応翌日先生がチェックするよね?
    教師の負担が増えるだけ。教師に余裕が無くなると、目が行き届かずクラスか荒れる。
    多分、発言者の子どもあたりが、その火だねになりそうw

    本音を言うと、学校の宿題ではさして学力はつかないんだよね。自分で足りない箇所や苦手な箇所を補強する学習じゃないといけない。個人の能力に合わない課題の出しすぎは学力低下につながる。
    それに宿題は学習習慣をつける最低のものであって、子どもを犬のようにつないでおくためのもんじゃない。物足りないなら通信教育でもやらせればいいわ。

    • 7
    • 33
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 06:09:35

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題増やして欲しい人は挙手をって何様?ドリルでもなんでも自主勉強すればいいだけの話。何なんだろう?うちの子たくさんお勉強する子なのアピールなのかね。習い事ある子どうするの?ほんと自己中過ぎてイラつく

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/04/13 06:13:35

    その他

    凄く迷惑
    中学受験の邪魔になる

    • 6
    • 24/04/13 06:15:18

    きっと親からやれと言われた勉強じゃやらなくて、先生から出された宿題だったら仕方なくやる子なんだと思う。知り合いにもいたよ。「私が言ってもやらないから先生に宿題増やしてもらうように言ったよ!」って人…「ほら、そんなことしてたら店員さんに怒られるよ」ってタイプの人間なんだと思う。

    • 1
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 06:15:56

    >>22
    こういう周りの親もイライラするわ

    • 1
    • 24/04/13 06:30:50

    いたいた、我が子デキるアピールの親。

    こういう親って、
    「私が宿題増やしてって先生に云うから、みんな賛同してね!絶対だよ!」
    って裏で根回しするんだよねー

    • 3
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 06:32:12

    賛同する

    実際学校の宿題少ないから
    塾行かせてはいるけど増えてもいいと思う

    • 1
    • 40
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 06:33:33

    >>30
    小4で公文は行かないでしょ…

    • 1
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/13 06:36:05

    賛同する

    学校の宿題も出来ない子が他のものも出来るとは思えない

    • 1
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/04/13 06:36:13

    親が丸付けさせる宿題にすればいいんじゃないの?
    自学自習に丸付けやコメントも求めない
    先生は通常授業で手一杯だよ

    • 0
    • 24/04/13 06:36:13

    >>35
    うちも中受組だったからわかる。
    でも中受だけでなく、一律の大量の宿題は中受とは対極の学力不足や、能力不足の子に逆に悪影響なんだよね。レベルのあわない課題を義務だからと無理にやっても土台ができていない子は時間がかかり、大変な思いをするだけ。放置気味の家庭だと全くしなくなり、授業もわからなくなる。クラス全体の学力低下や学級崩壊につながる。いいことは無い。

    • 1
    • 44
    • くりもち鍋
    • 24/04/13 06:39:15

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    習い事で忙しいのでこれ以上増やされると困りまーすって言うわ

    • 2
    • 45
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/13 06:41:07

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    家庭の中で勉強を増やせば解決なのになんで全員巻き込もうとするんだろね

    • 6
    • 46
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/13 06:41:20

    その他

    自分の家で増やせば?

    • 1
    • 24/04/13 06:41:58

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    塾の面談でなら同じこと言ったけど
    個別だからこそ言った

    • 0
    • 24/04/13 06:44:31

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    私は増やさないでほしい派だから内心は余計なこと言うなよって思うけど、本来の保護者会はこういう自分の思ってることを言う場だしね。
    「うちはみんなと違って中受してるから宿題減らして!」とか自分勝手なことじゃないし…半分は賛成してるなら自分の意見をしっかり言うことに関してはいいと思う

    • 0
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/04/13 06:52:27

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    増やしてほしいなら自主学習として個人でやればいいのに。習い事ある子もいるだろうし先生だって確認するのも大変だよ

    • 2
    • 24/04/13 06:58:57

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題で足りないなら、自分でドリルでも買ってやっておけよって思う

    • 2
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ