保護者会で先生に「宿題増やして下さい!」という親

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/04/13 00:55:16

今日保護者会でした。子供は小4です。
小3の時と、担任も持ち上がりです。
クラスがえも有りません。
先生から一通り説明があった後、質疑応答の時間があり、そこで顔が広いママさんが
「3年生の時と宿題はほぼ変わらないとのお話しですが…宿題、増やしてください!うちの子は物足りないって言ってます。宿題を増やして欲しいと思う方は挙手願います!」
という発言をしました。

今までの宿題は、
音読、計算プリント50問マルツケまで、漢字スキル3文字(1文字当たり10回書いた後、熟語8個書く。それが3文字。)自主学習2ページ。自由作文400文字以内。 これが平日です。

半分くらいの人が挙手してました。

これ以上、宿題増えるなら習い事減らさないとなぁと思っています。
水泳週2、国語塾週1ですが、宿題増えるなら水泳を週1にしないとマズいと思ってます。

皆さんだったら、このママさんの意見に賛同しますか?それても内心は「余計なことしやがる」と思いますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 13:20:34

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    減らしてください!って親がいたなー
    おいおい、出されたら課題もこなせないのヤバいと思わず、それを減らせなんて。呆。と思った

    • 0
    • 24/04/13 13:16:49

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    家庭学習量増やすか塾で宿題増やしてもらったらいいのに。めんどくさい親だなーと思う。

    • 2
    • 24/04/13 12:49:53

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    自主学習2ページは最低ラインだから言い出した人の子や宿題増やしたい場合は自主学習のページ数を増やせばいいだけ。

    • 5
    • 125
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/13 12:48:24

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    なんで「みんな」でやろうとするのね。
    勝手に自分で何かすりゃ良いじゃんね。

    • 7
    • 24/04/13 12:47:05

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    足りないと思うなら自分ちでドリルとか買って余計にやりゃいいじゃんね。
    バカみたい。

    • 6
    • 24/04/13 12:42:19

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    だったら自分で問題集やるとか勝手にやれよ。先生の手間も保護者の手間も増えるんだよ!と思うわ。
    てゆーかその場で反対意見言うわ。

    • 3
    • 24/04/13 12:39:46

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    売ってるドリルで勝手にやればいい。
    小4なんて中学受験も本格的になってくるのに迷惑極まりない。

    • 3
    • 24/04/13 10:59:02

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    自分で勝手にやりなよ!と思う

    • 3
    • 24/04/13 10:55:21

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    勝手に自主学習してくれと思う

    • 4
    • 117
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/13 10:51:18

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    やめてー

    • 2
    • 24/04/13 10:48:31

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    絶対挙手しないね。勉強が物足りないなら毎日塾通わせるか赤ペン先生でもやらせろ!って思う。先生も親も勉強嫌いな子供にも負担になるだけじゃん。そういう発言する人嫌い

    • 3
    • 24/04/13 10:44:48

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    めんどくさい親だね。
    足りないなら塾や公文に行かせてたっぷり宿題出して貰えばいいのにね。

    • 2
    • 24/04/13 10:44:02

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題足りないなら家庭で自分でなんとかしろと思うよ

    • 3
    • 110
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 10:43:36

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題が物足りないなら塾に行くなり、問題集をやるなり家庭ごとに判断してやれる
    親が口出しすることではない

    • 2
    • 107
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/13 10:35:33

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    勝手に自主学習増やせば良いのに、なぜ学校に宿題として増やして欲しいんだろう。笑
    土日にしっかり勉強したいタイプもいるし、皆んな同じ生活リズムじゃないから困るね。

    • 4
    • 24/04/13 10:15:48

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    やりたきゃ自宅学習しろよ。
    習い事とかで忙しい子も多いし勉強やらせたいなら正直学校の宿題なんかより家で違う勉強させたいし。
    「宿題」って強制されないとやれない我が子の不出来を学校に丸投げすんなって思う。

    • 6
    • 24/04/13 10:15:39

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    そう思うなら家で本屋で買った問題集でも家でやらせてくれって思う。頭いいし聞き分けのいい子をお持ちなんだろうけど…そのあなたがすくないと思う宿題の量を必死になんとかやってる家もあって(笑)これはうちなんですが…いつも宿題で喧嘩になるので…

    • 2
    • 24/04/13 09:55:32

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    うちの子のクラス「宿題増やしてください」と「宿題減らしてください」が同時に出て、結局先生が宿題プリントコーナーを設置して最低1人1枚持ち帰るようにってなりました。先生考えたなぁーと思った。

    • 1
    • 24/04/13 09:47:51

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    物足りないなら問題集を自分で探させて買ってやらせればいいのに。ネットでも無料でスキルアップドリルダウンロード出来るよね。最低限の課題は出されてるんだから、あとは自分で課題を見つけないと。

    • 5
    • 24/04/13 09:33:57

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    もっと勉強させたい家庭は塾に行かせるか、参考書買って自学増やせばいい

    • 4
    • 93
    • ナーベーラー
    • 24/04/13 09:08:06

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    あんたんちは暇かもしれないけどこっちは忙しいんだよ!って言いたい

    • 2
    • 92
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/13 09:02:39

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    物足りないなら、塾行くなりワークなり何なり各自で増やすなりすればいい

    • 4
    • 89
    • あんこう鍋
    • 24/04/13 08:57:02

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    そして挙手しない
    勝手にやってくれ

    • 3
    • 24/04/13 08:50:04

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    確かに少ないかもしれないけど、あとは個々で保護者がやらせればいい事だと思う。

    • 0
    • 24/04/13 08:46:27

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    まず元々の宿題が多すぎる…。少ないと感じるなら勝手に自主学習させとけと思う。

    • 2
    • 82
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/13 08:46:07

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題の量が物足りないないなら家庭で
    別の勉強をやらせればいいと思う

    • 4
    • 80
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 08:37:17

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    先生のやり方に口挟む人は地雷。面倒くさいから関わりたくない

    • 3
    • 24/04/13 08:32:56

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    面倒な親だな~!そんなの個々で塾なり何なりと習い事させろよ。が本音だわ。

    • 5
    • 24/04/13 08:30:14

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    自分で塾入れるかなんか教材買ってやれよと思う
    学校の宿題で物足りん子は学校が出す内容じゃ量が増えても物足りないと思う。なんなら学校の宿題はいらないからもう少し難しいものをやりたいってなる

    • 2
    • 75
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/13 08:29:47

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    中受組は学校の宿題はサッと終わらせて自分の勉強したいのよ。迷惑。
    物足りないなら塾にいけよ

    • 4
    • 24/04/13 08:29:30

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    いたよそう言う保護者
    自分の息子が宿題が少ないと
    遊んでばかりで勉強やらないからと
    保護者会の時に宿題増やせと言ってた母親が
    アンタの息子の為にクラスの子を巻き込むな
    幾らでも問題集など売ってるんだから
    それ買ってきてやらせれば良い事
    受験する為に既に塾通いしてる子もいるんだよ。
    もっと勉強させたければ公文でも行かせれば良い。
    通わせるお金が無いのかな

    • 4
    • 71
    • おろしポン酢
    • 24/04/13 08:23:38

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    物足りないなら家で問題集買うなり塾に入れればいいのにと思う
    勉強せずに遊びに行っちゃうって躾の問題だろうとw

    うちは応用問題とかさせたいけど量が多いとやる気なくすので学校の宿題は程々にしてほしい

    • 2
    • 70
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/13 08:16:55

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    足りないならお金出して塾へ行けと思う

    • 1
    • 24/04/13 08:09:50

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    少ないと思うなら市販の問題集やらせれば良いのに。そのママが楽したいだけなんじゃない?って思う。

    • 2
    • 24/04/13 08:06:47

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    家でやればいいのに。

    • 1
    • 66
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 08:05:33

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    自主勉強で良いのに

    • 2
    • 65
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/13 08:01:27

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    嫌だわこういう母親。

    • 1
    • 24/04/13 07:56:35

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    満足いくまで勉強させたいなら、塾に通わせればいいだけなのにね
    そこには金掛けたくないんだねぇ。その宿題増量要望ママは。

    • 2
    • 63
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/13 07:37:41

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    めっちゃ図々しいやん、その母親。
    勝手に提案して何様なんだよって思うわ。

    • 4
    • 62
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/13 07:35:26

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題ってその子その子のレベルにあってるものではないし
    そんなん渡されてもなーと思う

    • 4
    • 24/04/13 07:23:21

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    家庭学習すればいいだけ。
    小学校のうちに家庭学習出来るようにならないと中学行くと勉強出来なくなるよね。

    • 2
    • 24/04/13 07:17:32

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題増えたら嫌でも勉強してくれるから助かるけど宿題をちゃんとしなくて宿題やらせるのに苦労する親もいるだろうからな。
    それなりの標準量でてるなら余計なこと言わないで思う。

    • 0
    • 55
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/13 07:12:56

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    学校の宿題のレベルって
    頭を使わない「作業」だから邪魔でしかない
    各家庭で自分の子どもに合った学習をさせれば良いと思う

    • 2
    • 54
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/13 07:12:24

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    物足りないならドリルでも買えって思う。
    宿題増やせば先生の負担も増えるわけだし。
    主さんと同じく毎日塾と習い事で忙しいし、うちは中受予定だから正直学校の宿題なんてやってないで塾の宿題や専用教材やらせたい。
    だから内心ではなく宿題増やすなら選択制にしましょうって意見しちゃうわ。

    • 4
    • 24/04/13 07:10:14

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    勉強させたければ、自宅でドリルでも公文でもさせればよくないか?

    • 1
    • 51
    • あんこう鍋
    • 24/04/13 06:59:23

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題増やして欲しいなら親がドリルや参考書を買えばいい話
    それが面倒なら塾に通わせればいい
    周りを巻き込むはとても迷惑

    • 0
    • 24/04/13 06:58:57

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    宿題で足りないなら、自分でドリルでも買ってやっておけよって思う

    • 2
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/04/13 06:52:27

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    増やしてほしいなら自主学習として個人でやればいいのに。習い事ある子もいるだろうし先生だって確認するのも大変だよ

    • 2
    • 24/04/13 06:44:31

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    私は増やさないでほしい派だから内心は余計なこと言うなよって思うけど、本来の保護者会はこういう自分の思ってることを言う場だしね。
    「うちはみんなと違って中受してるから宿題減らして!」とか自分勝手なことじゃないし…半分は賛成してるなら自分の意見をしっかり言うことに関してはいいと思う

    • 0
    • 24/04/13 06:41:58

    内心は「余計なことしやがる」と思う

    塾の面談でなら同じこと言ったけど
    個別だからこそ言った

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ