回覧板ってその日にまわしますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • タッカンマリ
    • c881bae81a8b6
    • 24/04/13 09:02:39

    日付記入させて犯人探し

    • 3
    • 71
    • わかめ鍋
    • 6cbb004712655
    • 24/04/13 09:01:32

    >>69 直接行くしかない。小さいポストが悪い。

    • 1
    • 70
    • カニ鍋
    • a53b56312594c
    • 24/04/13 09:01:28

    うちの所も1ヶ月近く返ってこなくて、どこにあるのか探しいかないといけないのか?と思ったことある

    • 0
    • 69
    • カニ鍋
    • a53b56312594c
    • 24/04/13 08:58:38

    >>42
    雨でまわさないんだと梅雨時期全然進まないじゃん

    • 5
    • 68
    • ポン酢
    • f561a4a1215cf
    • 24/04/13 08:53:50

    >>67
    ありがとうございます!

    • 0
    • 67
    • ばくだんうどん鍋
    • c799db278724f
    • 24/04/13 08:51:05

    >>66頑張って!

    • 0
    • 66
    • ポン酢
    • f561a4a1215cf
    • 24/04/13 08:40:51

    アドバイスありがとうございます!
    集金は旦那に1人で行ってもらおうと思います。

    私も今まで回覧板回ってきたら遅くても次の日までに回してたのでこんなに時間がかかるものなんだな。とびっくりしています。
    次の日までに会うわなそうな時は玄関先かポストに入れてます。

    去年までの班長さんが言ってたけど前もって集金の日時をお知らせでしても留守でいなかったりするところがあるって言ってたな。こういう時何回もそのお宅に行くか立て替えしなきゃ行けなくやるよね…。

    1年憂鬱ー。でも今年やれば次は13年後だ!

    • 4
    • 65
    • ラザニア
    • e8f58d7b3d015
    • 24/04/13 08:40:19

    >>61
    私は、隣の家の人が夜勤ある仕事してるから
    チャイム鳴らさず毎回ポストに入れてるよ。

    • 1
    • 64
    • ボタン鍋
    • c6739b89a50cd
    • 24/04/13 08:37:12

    天気悪かったら、天気よくなった時に回すかな。
    前に2日くらい雨が続いてどうしようと思ったわ笑

    • 1
    • 63
    • ラザニア
    • e8f58d7b3d015
    • 24/04/13 08:36:12

    今、私が回覧板回してるけど
    午前中に回して 次の日の夕方には戻ってくるよ。ちなみに13軒ある。
    うちの班の場合、年配が多いから日中家にいるから早いってのもあるけど。留守だったり、夜遅い時にみんなポストに入れて回してるよ。

    • 0
    • 62
    • わかめ鍋
    • 5debddab81b2f
    • 24/04/13 08:35:41

    うちも一週間以上かかっていたし軒数も増えたから半分に分けてそれぞれ回覧板回し始めた。5日くらいで回し終わるようになったよ。

    • 0
    • 61
    • ピェンロー鍋
    • 8947661f55be1
    • 24/04/13 08:33:53

    回覧板みんな手渡し?
    うちは決まりないから玄関先に置いて欲しいのに隣人がわざわざチャイム押して渡してくるから面倒

    • 1
    • 60
    • ばくだんうどん鍋
    • c799db278724f
    • 24/04/13 08:29:59

    >>57会費は決まった額よね。
    その場で金額確認して領収書渡せば一人だけでもいいと思うよ。
    それか、旦那さんと2人で分担して回るとか。

    • 0
    • 59
    • とんちゃん鍋
    • e089c9e6dbaf1
    • 24/04/13 08:29:52

    うちの並び年寄りだらけなせいか早いよー
    朝9時に回覧板入ってるのを見つけて確認したら、うちがすでにその日5件目くらいだったりする。
    13件あるんだけど、だいたい3〜4日以内にまわりきると思う。

    • 0
    • 58
    • ちゃんぽん鍋
    • 48c9b17874431
    • 24/04/13 08:26:13

    サインも何もいらないからポストから出してその場で目を通してそのまま次の人にまわす。
    色々な人が触ってるから玄関にすら置いておきたくない。

    • 1
    • 57
    • ポン酢
    • f561a4a1215cf
    • 24/04/13 08:25:55

    >>54
    新興住宅地でうちで3年目の地域なのですが2年目まで班長さんの旦那さんが集金などで来てくれていたのですが、うちの旦那は不規則勤務なので私がお伺いすることもあるかもしれないのと集金はお金のことなのでミスがないように夫婦でお伺いした方がいいかな?と思ったのですが、夫婦で来られると嫌かな?

    • 0
    • 56
    • かしわ鍋
    • 0f20babbb72af
    • 24/04/13 08:25:44

    夕方4時以降に回ってきたら翌日。その前に回ってきたらその日のうちに回す

    • 0
    • 55
    • 寄せ鍋
    • 73611684e3436
    • 24/04/13 08:24:14

    袋に入ってるのが郵便受けの上に置かれてる。
    見ないで次に回す。印鑑も押さない

    • 1
    • 54
    • ばくだんうどん鍋
    • c799db278724f
    • 24/04/13 08:23:07

    >>51うちのとこは一人で来られるよ。
    班長の旦那さんメインで旦那さんが都合で回れない時は奥さんが来られるよ。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • 3e52d3979037e
    • 24/04/13 08:16:03

    私は回覧のトップバッタ―。滞留させないように、立ったまま見てそのままサインしてすぐに回すようにしている。

    • 0
    • 52
    • キムチ鍋
    • 8c7c8072fd25b
    • 24/04/13 07:18:31

    >>50アンカー先の人じゃないけど、遡って読んできたけどそういう意味だってわかるよ。

    • 1
    • 51
    • ポン酢
    • f561a4a1215cf
    • 24/04/13 07:17:43

    皆さんアドバイスありがとうございます!
    1日で5軒も回るところがあるのは素晴らしいですね!班長からしたら最高だ!

    今月末には集金にお伺いしなきゃだけど、集金の時ってお金の確認と領収書渡すので夫婦でお伺いしますか?それとも夫婦どちらかがやってますか?

    • 0
    • 50
    • 無限ごま油鍋
    • c0b5697e71e38
    • 24/04/13 07:14:55

    >>36え?分からない?

    班長3月20日→A宅3月21日→B宅3月22日→問題の家3月23日と記入して4月1日に我が家へ回す。

    という意味なんだけど。

    • 3
    • 49
    • 塩白湯鍋
    • c62886d0c4d4e
    • 24/04/13 07:09:49

    結婚して前の家15年。今の家も12年目。
    ずっと当日。ご近所には気を遣って生きてきました。笑

    • 1
    • 48
    • うずら鍋
    • c911801423915
    • 24/04/13 07:08:10

    うちは室内に入れないでポスト開けてすぐ確認してそのまま隣人へ。じっくり見るような大した連絡でもないし。
    うちも世帯数同じで班長やってたとき1ヶ月くらい過ぎてから帰って来たりしてたよ。あと2冊とか溜めて戻ってきたり。大体止めてるお宅は把握できてる

    • 2
    • 47
    • ちり鍋
    • c75fab2d74967
    • 24/04/13 07:07:55

    だいたい次の日かなぁ
    この前、10軒回して
    2日後に返ってきてビックリしたよ
    うちの班、めちゃくちゃ早い

    • 1
    • 46
    • あんこう鍋
    • ad0e20ad2a271
    • 24/04/13 07:01:47

    >>42
    うちにあった丈夫なビニール袋に回覧板とマジックで外側に書いて回したら、しばらくそのまま使われてた事がある。

    • 0
    • 45
    • ミルフィーユ鍋
    • 3eb8933d0ae3c
    • 24/04/13 07:01:37

    >>6 いつ回したか日付書いてるよ
    1日で5件くらい回ってて笑った

    • 1
    • 44
    • 行方不明の餅
    • 5a9e686f0f3c2
    • 24/04/13 07:01:08

    その日のうちに回すよ
    約3週間はさすがに戻ってくるのが遅すぎるね

    • 0
    • 43
    • ふぐ鍋
    • f017a0caf30c7
    • 24/04/13 07:00:43

    旅行で不在もあるから仕方ないかと。でも最後の人がなかなか回ってこないでモヤモヤする人もいるかもね
    だからうちのマンション回覧板なくなって掲示板に貼ってるよ。それでいいと思う

    • 1
    • 42
    • 16
    • 2ade1cd3b637d
    • 24/04/13 06:59:03

    >>21
    うち雨の日や雨予報の日は回さないんだけど、>>2みたいな人いるから回すべき?と思って。濡れないように包んで回すの?

    • 0
    • 41
    • あんこう鍋
    • ad0e20ad2a271
    • 24/04/13 06:52:26

    旅行してる人とかいたら遅れるのかも。長期間いない時はお隣とかに言っておくけど。
    班長さんなら部長さんとか町会役員の人に相談したら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 40
    • 吹きこぼれる
    • 333defd33bef4
    • 24/04/13 06:38:56

    外でさらっとみて、そのま次のポストへ

    • 1
    • 39
    • だし巻き卵鍋
    • 74e5aeb6fb278
    • 24/04/13 05:59:54

    >>6 無かったことにビックリ!

    • 2
    • 38
    • メガネくもる
    • 75b5e59691fde
    • 24/04/13 05:50:14

    体調が悪く外出れないとか、入院しててポストに入ったまま留守とか?

    • 1
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • e1e66c2003b93
    • 24/04/13 05:38:54

    仕事で夜に帰って来るから翌日に回すようにしてるんだけど、朝早いのもいいのか迷う。
    うちのお隣のポストは外にあるから入れちゃうけど、直接家の中に入るポストだとそれも迷惑だよね。
    早く電子化して欲しい。オープンチャットとかにできないのかな。

    • 2
    • 36
    • ナーベーラー
    • c60fcbfcdc4a7
    • 24/04/13 04:02:37

    >>35
    (・・?
    その日付をわざと前の日付にしたって、その家の前に回覧が回る家だって日付書いてるでしょう。
    それ見れば分かるんじゃなくて?
    Aさん4月12日→Bさん4月12日→問題の家4月10日→35さんち、みたいになるんじゃないの?

    • 0
    • 35
    • 無限ごま油鍋
    • c0b5697e71e38
    • 24/04/13 03:50:08

    >>33それ嘘書いてる人いるよ。
    今のとこの前に住んでたところで、回覧板うちの前の人、酷い時は1週間前の日付書いて回してきたりしたことある。
    大体、3日ほど前の日付で回してくる。
    ウチが正しい日付で書くと、まるでウチが止めてたみたいに見えるんだよね。
    それで班長も、ウチが止めてるって何回も文句言われて、その都度前の人が何日も前の日付書いてるって言っても信じて貰えなかったりした。
    前の人はそこが地元で何十年住んでて、ウチが引っ越してきたばかりだったからね。嫌になってまたすぐ引っ越したけど。

    • 3
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • d718db76aff09
    • 24/04/13 03:45:06

    先々週の台風みたいな天気の日に、玄関先に置いて行かれてアホなのかと思ったわ。
    どうでもいいチラシ、天気快復するまで待てよ。

    • 4
    • 33
    • ナーベーラー
    • c60fcbfcdc4a7
    • 24/04/13 03:40:06

    >>6
    いや、それでいいんじゃない?
    うちが役員になった時、誰がとめてるのかバレるようにわざと日付欄つけたよ(笑)
    よそのブロックみんなそうしてるって役員会で言ってたのでうちもそうしようって事で。
    案の定とめてる人が分かったんだけど、そういう人にかぎって日付書かない。
    あんたが書かなくても前後の人見りゃ分かるんだよ。
    さらし者にすりゃいいんだ。
    その後、日付の欄はうちのブロックで定着したけどそのそこの家は相変わらず回覧板をとめているので、急ぎの回覧板の時には回覧ではなくポストに投函するようになった。

    • 0
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 4779c747ba042
    • 24/04/13 02:42:58

    大体は次の日。
    遅くてもその次の日くらい。

    • 0
    • 31
    • ひれ鍋
    • 5777b22d06f2f
    • 24/04/13 02:04:43

    >>30
    鳴らすなよって感じ

    • 5
    • 30
    • わらび餅鍋
    • b3378f195f476
    • 24/04/13 02:02:10

    うちのとこ、回すのめちゃ遅い家があるから日付書くことになったんだけどそしたらお隣さんが、どうしても早く回さないとと焦るらしくて夜だろうとインターホン押して持ってきて迷惑!

    • 2
    • 29
    • いりこ鍋
    • 34b4393f98b8c
    • 24/04/13 01:58:15

    うちは早めに回すからその日か次の日だけど、町内会の役員やった時に凄い遅くて次の月の配布物を町内会で渡されても返ってこなくて困った時あるよ。
    日付け書かないし何処で止まってるか分からなくて新しく名前や建物名や部屋番を印刷して代わりのファイルで回してたらファイルと一緒に前の回覧板が戻ってきた。

    • 0
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • f47a864603fd7
    • 24/04/13 01:49:24

    出かけて遅い時は翌日
    うちも13軒だけど早いよ。1日で5軒回ってるの見た時はびっくりした。

    • 0
    • 27
    • ひれ鍋
    • 5777b22d06f2f
    • 24/04/13 01:48:15

    >>16
    雨でも回すよ

    • 3
    • 26
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • ed2b85af94e3e
    • 24/04/13 01:46:33

    1日3軒ペースだよ

    うちのとこ

    • 0
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 4db43ca644e4c
    • 24/04/13 01:43:00

    平日は仕事帰り(18時)に気付く事が多いから次の日にまわしてる

    • 3
    • 24
    • 鍋奉行
    • cf57ddf1b0384
    • 24/04/13 01:27:43

    見たらすぐ回すよ。

    • 2
    • 23
    • 鍋ソムリエ
    • 7c40fd7eb2e4a
    • 24/04/13 01:26:16

    皆ちなみに13軒で3月24日やて!?
    皆「おかしいな。」ああ。
    つまりあったっちゅーことや。
    14軒目がな。皆な。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ