更年期って必ずくるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 23:51:20

    何の根拠もないよ
    姉は男の子4人だけど更年期障害なし
    つわりはかなりキツかったけど更年期障害なし
    お産した日に母が入院、かなり無理をしたけど更年期障害なし
    これが更年期障害なんだなと感じたことがなかった

    • 0
    • 24/04/12 23:50:12

    こればかりは妊娠中の悪阻やPMSや産後の肥立ちが関係するか分からないよね。
    毎回生理前や妊娠や出産が全て同じ症状じゃないし、普段過ごしてるストレスや生き方やダイエットや食生活や運動で変わるかもしれない。
    たった小さいショットグラス分しかないホルモンバランスが身体に多大なる影響を与えるんだから人間って凄いわ。

    • 0
    • 24/04/12 23:36:49

    母が40代後半の時
    火照り、目眩、吐き気、動悸

    特に目眩からくる吐き気で、夜中救急外来行ったり20年勤めてた仕事辞めざるを得なくなったりするくらい酷かったから私も同じくなるんじゃないかとビクビクしてる。

    • 0
    • 81
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 23:34:02

    45歳だけど更年期来てるっぽい。
    ホットフラッシュ、のぼせ、動悸、息苦しさ、耳鳴り、目眩、倦怠感。
    産後無理すると酷くなるって聞いてたけど確かに子供2人産んだ後どちらも休めずに毎日動いていたから当たっているかも。

    • 1
    • 80
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 22:55:53

    >>75
    子宮全摘。だから、抗がん剤無しだよ。

    • 0
    • 79
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/12 22:54:17

    私、生理終わったら、
    脇毛ボーボーだったけど生えなく無くなった、すね毛も無くなったわよ。

    • 0
    • 24/04/12 22:52:03

    つわりが酷かった人が更年期酷くなるみたいだよ
    私、つわり無かったから更年期障害が無い

    • 0
    • 77
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/12 22:50:52

    >>7
    私47くらいで閉経。今51。
    更年期らしき事何もない。
    確かに貧乳、毛深い 笑

    • 0
    • 24/04/12 22:43:02

    もうすぐ49だけど、まだないよ
    うちの母親も更年期は軽かったみたいだから、
    遺伝かもって思ってる

    • 0
    • 75
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 22:40:23

    >>71ステージは?広汎手術控えてる自分は。

    • 0
    • 74
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/12 21:35:51

    生きていたらくる

    • 2
    • 24/04/12 21:33:08

    閉経は今53だって

    • 0
    • 24/04/12 21:32:22

    >>63皆ちなみにハラグチショウド「お!呼んだか!?」

    皆「呼んでない呼んでない。」

    一同笑

    皆な。

    • 0
    • 71
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 21:30:56

    うちは三姉妹だけど、更年期来たのは私だけ。
    子宮頸がんだったのも関係あるかな?
    生理なくなって楽だったけど、今はまじ辛いわ。

    • 0
    • 70
    • ブイヤベース
    • 24/04/12 21:30:28

    男の子を2人以上産んだ人は必ず更年期になるんです

    • 0
    • 69
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 21:27:14

    >>58
    ホルモンバランスに関係するから、産後不安定でうつとかあった人とかも酷いと聞いたよ

    • 0
    • 24/04/12 21:26:18

    まぁね…

    • 0
    • 67
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/12 21:25:29

    必ずじゃないし 人によって程度の差はある
    母親に似る人が多い

    • 0
    • 66
    • しいたけ鍋
    • 24/04/12 21:24:25

    生理ある方が体調良かったんだけどね
    生理の周期がおかしくなったのは42くらいだったんだけど、自分の身体がおかしくなってる!!と気がついた日のことは、今でも忘れないよ

    今は来たり来なかったりで、生理まだたまにあるよ
    夏に52になるよ

    指の関節が痛かったり、寝汗かいたり、体の体温調節がうまくいかなかったり
    とにかく疲れやすい

    私は眠れないとかはない

    • 3
    • 65
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 21:13:46

    生理痛をコントロール出来るように、更年期の症状も薬でコントロールすることもできるよ。婦人科に相談いくといいかもね。

    • 0
    • 64
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/12 21:12:42

    私は不眠。
    寝れないから昼だるい。

    • 0
    • 24/04/12 21:12:06

    >>55皆ちなみに皆50ちょうどで山に登りふと浮かんでくる皆あいつ。他の皆機会にやつが浮かぶ場合は皆ない。

    皆補欠だったのに皆偉そうに皆からだのつかいかたがどうだのよくわからないプロテインがどうだのとあの頃は皆などでヤマダの皆体操着皆隠してたっけね。皆アリだの皆ゴキブリだのやって皆しまってやつは
    あるのだろうかどこかに。ああ懐かしい。

    皆なぜ山でやつを浮かんだかは皆わからない。だがしかしやつは山には皆ないだろう世界のどこかで皆元気にやってただいるならば
    皆健康な皆生活などを送ってただいるに皆ちがいないただそれにしても皆ヨシノトウヤは
    皆かっこよかったなあ。皆な。

    • 0
    • 62
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 21:07:09

    >>56
    エクエル飲むと関節痛なくなるから女性ホルモンの影響はでかいよ

    • 0
    • 24/04/12 21:05:28

    >>59
    じゃ生理前にイライラとかしたことない人も更年期で化け物になる可能性があるってことか。怖!ありがとう

    • 0
    • 60
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 21:05:00

    症状は人によるし、自覚症状なく過ぎる人もいるって。

    • 2
    • 59
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/12 21:03:56

    >>58
    そうとは限らん。
    更年期きたら、生理前後のイライラも無くなり、仏の様になりました。

    • 0
    • 24/04/12 21:02:40

    なんか生理前に荒れる人=更年期で荒れる人ってイメージなんだよね。
    PMSがない人は更年期も軽そうだけどどうなんだろう?ホルモンの関係でありそうな気がしてる

    • 0
    • 57
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/12 21:01:47

    そりゃ更年期は来るけど更年期障害は必ず来るってもんでも無いっぽいよ
    うちの母はよーく考えるとあれがそうだったのかもね、くらいな感じだった

    • 1
    • 56
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/12 20:59:15

    ただの老化よ。
    背中に手が届かなくなったり、
    長い事座ってたらすぐに背中真っ直ぐにできなかったり、
    背が縮んだり、
    細かい字が読みにくくなったり。

    それよりメンタルやられる方がキツイ。

    • 1
    • 24/04/12 20:58:05

    >>54皆語学から皆一時はなれて叫ぼう
    山のことばを。

    ヨーホホホヤーデヤー、!、!
    皆な。

    • 0
    • 24/04/12 20:56:08

    皆ちなみに皆一般登山という選択だ。

    女子は4050に皆気性荒れやすいが恥ずかしいわけだとくに都市部ならやはり気性荒れた
    女子(笑)など。
    皆もちろん女子差別では皆ない。皆男子もだ。だがしかし皆地方のやーねと皆都市部のやーねは皆ちがう。皆実際などは恥ずかしい皆わけだ。

    山の魅力。

    皆カップラーメンと皆チョコレート。
    皆ちなみに皆まるでドカタだ。だがしかし50という年齢において山という環境において
    皆初めてドカタを知る。私は女子だ。だけどドカタはこの世に本当にあったんだと。
    皆な。

    • 0
    • 53
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 20:54:57

    ホットフラッシュより関節痛がキツい
    老人が歩きにくそうにしてたのがわかる年になってきたわ

    • 1
    • 24/04/12 20:20:30

    >>50
    イライラしてる自覚がないだけらしいよ

    • 0
    • 51
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/12 20:20:07

    軽いといいなぁ。
    友達の母は優しい穏やかな人なのに、更年期の10年くらいは家族に暴言吐いて離婚するのでは?と心配になるほど荒れたみたい。
    私の母親はずーっといつも通りで更年期らしい症状はなかった。

    • 2
    • 50
    • てっちり鍋
    • 24/04/12 20:02:30

    更年期は みんな来るよ、
    けど更年期障害はある人とない人がいる
    うちは祖母も母も更年期症状なし。

    • 7
    • 49
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/12 20:02:20

    私の母は特になかったらしいよ

    • 6
    • 24/04/12 20:02:05

    来るけど症状がない人から重い人までそれぞれみたいよ

    • 4
    • 24/04/12 20:00:20

    更年期は全女性に来る

    閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間を
    「更年期」といいます。

    更年期障害、わたしは42ぐらいにいきなりきた

    手探り、試行錯誤で、
    改善策で効いたのは

    悪い姿勢を減らす
    体を動かす とくに背中
    朝日を浴びる
    三食食べる 自分に足りない栄養をしっかり取る
    変なもん食べすぎない 大豆系増やす
    体冷やさない ストレス発散する
    寝る

    更年期障害って、エストロゲンの急激な減少により
    卵巣と脳の連携が、大きくかみ合わなくなる事がメインだから、
    自律神経にいい生活をするのが回り回っていいと思う

    • 4
    • 24/04/12 19:51:15

    >>11
    ミスが多い 確認不足 注意力散漫、忘れ物が多い等認知症予備軍らしいから そうなんじゃないの?

    • 1
    • 45
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/12 19:46:25

    人によるよね
    閉経時期も更年期症状の辛さも
    つわりが殆ど無かった人もいるし、生理痛も軽い人もいる

    人それぞれだから、心配なら早めに婦人科受診するといいよ

    • 5
    • 24/04/12 19:45:44

    >>29じじい消えろ

    • 1
    • 24/04/12 19:43:49

    >>39更年期が来ない女の人はこの世にいません。

    • 5
    • 24/04/12 19:42:57

    >>40
    専門医なの?

    • 0
    • 24/04/12 19:42:08

    51歳フルタイム、子育ては48歳で終了。
    生理終わって一年、今のところ更年期の自覚症状ゼロ、老眼無し。

    3食必ず食べる、なるべく決まった時間に。
    毎日笑って過ごす、考え方はポジティブ。
    友達は狭く深くタイプ
    全てに「私ばっかり大変」って思わない。
    朝晩、全力でラジオ体操してる。

    参考までに。

    • 2
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 19:35:46

    更年期障害がないと思っているのは本人だけ笑

    • 1
    • 24/04/12 19:33:55

    ない人もいるよ。
    うちの母は全くなんともなかった。叔母はホットフラッシュやらイライラやらだるさやらすごく辛そうだった。姉妹でこんなに違うのかってよく話してた。

    • 0
    • 24/04/12 19:33:07

    中高校生の頃、母親がイライラしてて表情も暗く、性格が変わってしまった理由が分からず悲しかった。

    大人になり、あれは更年期障害だったんだなと理解した。
    が、、、その話を母親にしたら、「私は更年期なんてなかったよ!!!」と

    自覚がない人って幸せだよね
    家族は辛かったわ

    • 5
    • 24/04/12 19:30:23

    更年期は必ず来るけど、更年期障害は人によるみたいね
    症状が辛い人でも、婦人科のお薬でマシになる人や、市販の漢方で楽になる人もいるみたい

    とはいえ、心配になる気持ちはよく分かる

    • 2
    • 36
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/12 19:26:59

    >>33
    必ずではないよ

    • 1
    • 24/04/12 19:26:29

    >>7笑 その説でいくと私も軽いはず!!
    気が楽になったわ

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ