今回離婚して引越します。習い事の先生の対応

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/04/12 16:17:10

私自身が習っていた習い事ですが、同じメンバーの方に頂いた髪飾り(恐らく百均か、そんなに高くない。しかもまだ沢山あった)、楽譜等に使っていて、先生本人から、生徒皆さんに頂いた百均のファイルを返して欲しいと先生に言われました。もちろん返しましたが、、今後習うにしても経済的に厳しいし、その日は仕事になるから無理なので、 辞めると言いましたが、流石にまた生徒に手間取らせてまで返せって言いますか?
 こちらはものすごく忙しいし、慣れない仕事などでクタクタの中、教室に返しました。近いとはいえ、かなりめんどくさいし、もう2度とこの先生には習いませんが、金の切れ目は縁の切れ目なのでしょうか、、かなりな嫌がらせに感じます。
これ習い事なら普通ですか?ちなみにダンスと楽器が必要な習い事です。
身バレしても構いません。私の正直な気持ちです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 16:20:46

    習っている時から、私だけ感謝がないと怒られたり、言いやすいのはわかりますが、かなり嫌な事もありました。お世話にはなりましたが、今回のことでもの凄い人を嫌いになりました。

    • 0
    • 24/04/12 16:21:38

    人にあげたものわざわざ返しにこいって。、

    • 0
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 16:22:54

    もう少しわかりやすく書いて

    • 47
    • 24/04/12 16:23:31

    生活が落ち着いたら、その先生にまた習いたいと思っていたけど、、流石にもう無理。

    • 0
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/04/12 16:25:00

    単に嫌がらせのターゲットになってしまってたんでしょうね。縁が切れて良かったですね。

    • 11
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/04/12 16:25:14

    >>4
    トピ文に、もう2度とこの先生には習いませんってかいてるけど?

    • 17
    • 24/04/12 16:25:51

    >>3ごめん。
    習い事の先生に、ファイルと髪飾りを返して欲しいと言われました。
    髪飾りは別の生徒さんが好意でくれたもの。ファイルは先生がくれました。どちらも百均くらいのものです。髪飾りに関してはかなり沢山ありました。
     今回離婚する事により辞めると言ったら、やめるなら返してと言われました。

    • 0
    • 24/04/12 16:27:18

    >>6習わないけど、こんなやり方普通なの?返しに来いって?しかも先生いない時

    • 1
    • 9
    • おでん鍋
    • 24/04/12 16:28:11

    トピ内容がいまいちわからないけど返却してと言われたなら辞める以上返せばいいだけの話では?習い事の先生には主がクタクタだとか関係ないし。

    • 37
    • 24/04/12 16:29:26

    >>9

    先生に頂いたものだけ返却で。

    • 9
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/12 16:31:42

    ファイルと髪飾りは使いまわしなの?
    別の生徒さんから先生が貰った物を、先生はなぜ主さんの子供に渡したのだろ?
    髪飾りなんて使い回せないでしょ衛生面で
    あげたけど辞めるなら返せっておかしいけど
    返せと言うなら返すけど理解できないって思う

    • 5
    • 24/04/12 16:31:44

    >>7
    髪飾りは◯さんに頂いたものなんですが?
    とか言えば良かったのに!
    疑問に思いながらも従うから下に見られるのよ

    • 5
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/12 16:33:11

    読み返しても書いてる事が分からないわ
    離婚すると書いてるから大人なんだよね

    主は自覚しないのかもしれないけど、色々とやらかしてるんだろうね

    ここ読んだら、悪いけど主は変だから

    • 24
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/12 16:33:50

    よく分からんけど、主は講師に嫌な感情を持ってるから、事務的なことも嫌がらせとして感じてしまうんじゃないの?事実だけ見るとそこまでのことではないような。

    また習いたいと言ったり習いたくないと言ったり、支離滅裂なんで、精神的にヤバイんだと思った。今はもう、なにもせずにゆっくりしてください。

    • 14
    • 24/04/12 16:37:19

    >>13何もやらかしてないわ

    • 1
    • 24/04/12 16:38:03

    >>11使い回しになるわ。百均なんやから買わせたら良いのに

    • 0
    • 24/04/12 16:38:09

    習い事の先生に返してって言われたの?
    同じメンバーに言われたの?

    先生がいないときにとか書いてあるからよくわかんない。

    • 9
    • 24/04/12 16:39:30

    髪飾り借り実はパク状態だったのでは?
    要返却の物を返さずに次に使う時も新しいのを借りて..を繰り返したとか?

    辞める時に返却する場合もあるよね。
    購入したわけじゃないんでしょ?

    • 4
    • 24/04/12 16:39:44

    >>9百均のファイルとかまで罰ゲームみたいにいちいち疲れてるのわかってるのに返しに来させる?
    ほんま体育会系のクズやわ

    • 1
    • 24/04/12 16:40:33

    >>17習い事の先生。

    • 2
    • 24/04/12 16:42:06

    >>18実際差し上げますって言われました。

    • 0
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/04/12 16:42:37

    釣りじゃなきゃ主があたおか。

    • 13
    • 24/04/12 16:43:01

    >>18百均でしかも先生から差し上げるって言われましたよ?

    • 0
    • 24/04/12 16:43:41

    >>22なんで?
    あげるって言ったもの、辞めるからって返せっていう?しかも百均

    • 0
    • 25
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 16:45:02

    いちいち考えてる事がめんどくさい。使い回しがどうとか主が心配することではないよ。返せと言われたなら返せばいい。疲れてるなら郵送でもええやん。

    • 14
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 16:45:46

    >>13

    私も意味がよくわからなかったわ。

    • 5
    • 24/04/12 16:46:16

    退会するのだから返却と言われたら従うものかと。百均だとしても返すものは返すべきだよね。ほかに何かあったのかな。

    • 13
    • 24/04/12 16:46:32

    >>2それもそうなんだけど、なんかいちいち返せって嫌がらせみたいに言いますか?わざわざ手間撮らせて楽しいのかな?

    • 0
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 16:47:22

    >生徒皆さんに頂いた百均のファイル

    生徒皆にあげたの間違い?

    • 5
    • 30
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 16:47:54

    主さんにとっては面倒なことだったと思うけど、習い事辞めるなら私ならそこで配布されたり提供された物は自分から返すかも…
    私はお引越しで長く習っていた陶芸教室を離れる時に自分で買った道具も『皆さんで使ってください』と置いてきた。ありがたいと感謝されたよ。金額云々ではなく縁だから、濁したくないよね。主さんも憤る気持ちわかるけど、切り替えてね。心機一転!幸せ掴んで

    • 9
    • 24/04/12 16:48:03

    >>他には御朱印忘れたら他の人も忘れてたのに私だけなぜか怒られました。

    • 0
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/12 16:48:21

    郵送したらいいやん

    • 5
    • 24/04/12 16:49:37

    >>23
    それは確かに(くれたよね?なんで?)ってなるわな。返却が目的じゃなくて辞める挨拶をしろ的な感じだったんじゃない?

    主も文句言っててもちゃんと返しに行ったんだし
    ケジメつけてるわけだから偉いじゃん。

    そう言う先生はまた戻ってくる事を強調してから辞めたら良かったのよ。(実際戻らなくてもさ)

    生活落ち着くまで頑張れ!

    • 3
    • 24/04/12 16:49:54

    主が手元に置いておきたい欲しいものだったのかな?
    変にいろいろ考えず返却しておつかれさま!でいいと思いますよ。
    どう思ってるとか嫌がらせとか気にしなくていい。
    相手はそんなに人の事考えてないよ。

    • 3
    • 24/04/12 16:50:38

    >>30あっそうですね。私から言うべきだったのかな?
    経済的な余裕と身体的な余裕が全くなくて、百均なものくらいってかなりイライラしました。ダメだったな。
    私は言いやすい雰囲気なので、私だけよく怒られるとかありました。それも嫌だったのかも。

    • 1
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/12 16:50:57

    返してって言われたら郵送で着払いで送ればいいんじゃない?

    • 0
    • 37
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/12 16:51:04

    >>24
    恐らく百均から、百均確定に変わってますよ

    主は自分が伝えたい事を分かる様に文章に出来ないし、色々とおかしいよ

    ここでグズグズ文句言っても無意味
    正確な状況はさっぱり分かりませんから

    主が勘違いしてるんだろうなとしか思えません

    • 18
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/12 16:53:45

    >>36
    勝手に着払いなんて駄目ですよ

    • 8
    • 24/04/12 16:54:56

    >>33ありがとう。少し落ち着きました。
    多分私が辞める事かなり残念なんだと思う。ただ、私も生活あるし、これから死に物狂いで生きていかないといけないし、持病もあります。その持病は、先生も知って下さってます。
     ただその事に関しても、「もっとよく見ろ」とか、,持病が視野に関わる事なのに、きつい対応される事も多々ありました。

    • 2
    • 41
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/12 16:55:09

    >>39
    なんで?だって「あげたもの返して」でしょ?笑笑
    なんでこっちが郵送代払うのよって感じ。こっちから行く必要もないでしょ。着払い嫌ならそっちがうちに取りに来てねって感じだわ

    • 0
    • 24/04/12 16:56:10

    >>37すみません!

    • 1
    • 24/04/12 16:57:31

    ひとつの事象でひとたび角度が変わるとこうも捉え方が違う人がいるんだなって勉強になりました。もらい事故きをつけよう。

    • 4
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/12 16:57:33

    >>35
    今は身体も心も疲弊していて余裕がなかった
    と考えることが出来る主さんは、きっと大丈夫。嫌だなぁ…と思ったことは忘れて身体大切にお仕事頑張ってください。

    • 3
    • 45
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/12 16:58:26

    >>41 
    着払いは、相手が了承している場合のみですよ

    非常識ですね

    • 9
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/04/12 16:59:40

    持病って?

    まぁ、なんか知らんけど難アリな性格だよね。

    普通に会話すりゃいいじゃん
    髪飾りは頂きましたがそちらも返却した方が良いですか?とかファイルは返しますねとか。
    第三者からみたらそのファイルは個人で使ってたもの?
    みんなで使うもの?中身はあるのかないのか。
    それによって感じ方もかわるし。

    • 7
    • 24/04/12 17:01:36

    >>43私も心に余裕があるとそうでも無かったのかもしれませんが、実習課題など、しかも働きながらなのでかなり疲れたい状態(先生には話してます。ただ、かなり強い方なのでこんな事なんとも思わないのでしょう。私はかなり疲弊してます)で、余裕がまたませんでした。、お返しするのが礼儀なのかも。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/12 17:04:18

    >>45
    じゃあ受け取り拒否すればいいんじゃない?
    自分が返せって言ってるなら、返してほしい側が払うのは当然だと思う。ただ単に嫌がらせで返せは、さすがにサービス業としてあり得ないわ。習い事って個人の馴れ合いじゃない。金銭発生する立派なサービス業だよ。

    • 3
    • 24/04/12 17:05:10

    ファイルは先生から頂いたもので、全く個人で自由に使って良いものです。恐らくけじめの為に返して欲しいってことかもしらまさんが、、。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ