仕方ないって思うしかない?

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/04/11 12:17:42

私は結婚して実家の横に家を建てました。
姉1は車で20分の距離に住んでます。
姉2は1時間の距離です。
毎年GWとお盆にBBQをするのですが
近くなると姉達から今年もやるよね?
って聞いてくるし、姉2は自分都合で出てったので頻繁に連絡はとってないものの毎年来ます。
(連絡が遅れた年は父に文句言ってたらしい)
でもテーブル、椅子、コンロの用意などうちがメインでやってました。
姉1は子供もいるし椅子は自分達用の買いなよって言って買った。
準備も指示を出せば手伝うのは手伝うって感じ。
姉2はいつも少し遅れて来る。
結婚して旦那連れてくるようになったけど
2回くらい来たら気づかない?
準備が全部終わって焼き始めてることに。
しかも旦那の仕事がどーのこーの言って
お金は払うけど先に帰ってくんだよね。
それで仲を深めたいけど、、距離が、、
みたいなこと言われてもさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/12 06:27:34

    >>33
    ほんとそれ!

    • 0
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 18:40:38

    お姉さんたちに話せばいいんじゃないの?

    現状、自分たちが損ばかりしてる、困ってる
    だから支度と後片付けを手伝って欲しい、それが無理ならその分 多めにお金を払って欲しい…とかね
    女性陣(母親を含む)全員が身内なんだから、ハッキリ言ったって構わないでしょ?
    義兄の嫁、義父母たちなど、義理関係の人に物申すのは大変だし気を使うけど、血縁者たちなんだからさ
    言っちゃえば?

    主さん自身、子どもの頃から姉2人に対して思うところがあったんじゃない?
    自分は末っ子で、損してるなあ…、お姉ちゃんたちは良いよなあ…、なんて気持ちがあったんじゃ?
    それが積もり積もって、今 飛び出しそうになってる気がする
    末っ子の主さんが不満を抱くように、お姉さんにはお姉さんの言い分もあると思うから
    一度腹を割って話してみた方がいいと思うよ

    • 0
    • 32
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 18:07:51

    >>31
    あなたの場合はそうだよね。
    でもうちの場合は違う。
    やりたいけど面倒な事はしたくないタイプだと思う。
    だから姉2は特に独身のときから
    自分には連絡が1番後でー、、とか言ってるけど
    何も協力しないなら別に来なくてもって思われても仕方なくないですか?
    姉1はやろーよー。って言うだけ言って
    当日仕切るのとかはなんだかんだ言ってやらない。
    前も携帯の設定のこれだけやりたいから!
    とか言って30分いじってたし。

    • 0
    • 31
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 17:16:00

    私も三姉妹だけど、1番下の性格が主にそっくり。「いつも私ばかりで姉たちは、、、」みたいなとこ。
    うちの場合はいつも1番下が計画立てだす。そして1人でイライラしてる。私はもう色々と面倒だから参加してない。
    それはそれで「せっかく誘ってるのにいつも来ない」とか言われる。本当に面倒くさい。

    そんなイライラするならBBQしなきゃいいじゃん。「今年もやるよね?」って言われたら忙しいって言えばいいのでは?

    • 0
    • 30
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 17:09:56

    セレクト漫画でもあったけど、バーベキューって準備大変って認識ないんだと思う。

    この漫画読んできなよ。
    https://select.mamastar.jp/697050

    • 0
    • 29
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 17:09:51

    >>23
    姉1には1度言ったことあるの。
    姉旦那は元々責任感とか全くない人で
    お酒飲んで子供らと遊んで終わってて
    家の中に物運んだりで何往復もして中で片付けしてたらテーブル出しっぱなしとかあって。
    正直あれは無いと思う。って。
    でも姉2は途中で帰ってたからわざわざまた言うのも嫌で言ってなかった。
    でもそろそろさすがに空気読まないなら言おうと思う。

    • 0
    • 28
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 17:05:24

    >>27
    今年は言ってみようと思う。
    姉2に関しては結婚して少し変わるかなー?と思ってたのもあったの。
    でも去年旦那さん仕事変わって自由がきくみたいだから仕事を理由に帰ることは無いと思うから、遅く来て早く帰るならはっきり言ってみる。

    • 0
    • 24/04/11 16:42:39

    思わない、私も私の家の庭でやるけどみーんなで準備と片付けだよ
    お金は個々で買い物する
    姉妹ですごい壁あるんだね、私なら空気壊そうが片付けてから帰ってよ!って言うわ

    • 2
    • 26
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/11 16:37:06

    BBQやらない面倒くさい
    自分達で出掛けて家に居ないようにする
    みんな不満が出ないようにやれないなら集まらなくていい、今より不満が溜まって顔も見たくないって状況になる前に集まりを終わりにする

    • 3
    • 24/04/11 16:34:34

    >>21
    じゃあ父に全部任せらいいんじゃない?

    • 1
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/11 16:33:41

    実家の横に家建てたってさ、主親名義の土地ってこと?

    • 0
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 16:30:40

    はっきり言えばいいじゃん
    うちでやる時私は用意はするけどBBQ始まったら動かないから後片付けとかは全部やってね!って言ってるよ
    手伝わないならやらないよ?って言えば?

    • 2
    • 22
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 16:23:15

    >>21
    事前に予定伝えてるわけじゃないのに、予定合わせて来るの?予定伝えなければ、姉も来れないと思うけど、どゆこと?
    私ならストレス溜めてまで他人とBBQしたくないから、家族だけでする。
    そもそも、「いつもうちだけ準備と片付けで大変だから、あなた達とはBBQしたくない」ってハッキリ言う。兄弟にまで気を遣いたくないわ。面倒くさい。

    • 0
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 16:08:56

    >>19
    元々は田舎だから庭でお肉焼いて食べたいねーって始まって、うちの旦那が子供をプールに入れつつウインナー焼いたりしてくれててそこに集まった感じ。
    わざわざ場所借りなくてもって言い出すし
    それなら旦那はうちだけやればいーじゃん。
    って言うの。
    そうするとよく帰ってくる姉1は予定合わせて来るの。
    それはまあ良いんだけどそうすると姉2だけ仲間はずれじゃん。みたいな事を父も言い出すんだよね。

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 16:05:56

    >>10
    それとなーく何時に焼き始めたいから
    その前には買い出し行くよーと遠めの姉2には伝えてる。
    姉1の来る道にあるスーパー行く時は途中合流してくれたりするけどね。
    姉2はやっぱりお客様気分なんだと思う。
    旦那も年上でしっかりしてるように見えて違うんだと思う。

    • 1
    • 24/04/11 16:05:41

    家でやるのやめてちゃんとしたBBQ会場でやったらいいじゃん
    現地集合現地解散で

    • 1
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 16:02:42

    >>13
    それこそいつも何時くらいにはやるけど
    買い出しはその前に行くからー。
    とか言ってるのにもちろん買い出しなんて来ないから、いくらだった?て聞いてこっちも割り勘のお金しか言えない。
    だから多く貰ったことはないよ。
    買い出しもお肉は母が精肉店に、
    その他のウインナーやらのスーパー系は私達が。
    飲み物も事前に毎回聞いてあげてるんだけど
    もうそこまでやらなくていいかな?

    • 0
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 15:57:57

    >>9
    1度姉1には旦那も含め、
    準備片付けは皆でもう少しやって欲しい。
    正直私の旦那も皆やらないよねー。
    って話になってると言ってからある程度はやってくれる。
    でもあとから来る姉2は
    ふわふわニコニコしてるタイプで
    ましてやある程度始まってから来るし
    その場で言うと雰囲気壊れるかな?というのもある。
    旦那さんなんて2年たったけどいつも姉2の横にぴたーっとくっついてるし。
    でも今年もし後から来て先に帰るならLINEで言おうと思う。

    • 0
    • 24/04/11 13:02:53

    手伝いも片付けもろくにしない人とバーベキューしたくないって言って参加するなら準備から片付けまでする条件つけたら?
    それで参加しなくなれば楽だし、手伝うなら多少は溜飲下がるんじゃない

    • 3
    • 24/04/11 12:59:20

    不満なら二人の姉に言えばいい

    言えないなら一度欠席してみる→誰が準備するか様子を見る

    主がBBQをやりたくないなら次回からデリバリーにする

    主がBBQに乗り気で、かつ、姉達に言えないなら仕方ない

    • 2
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 12:50:55

    実家の隣なんかに家建てるからよ
    それはもう実家の人(親)と同じということ
    実家に帰るからおもてなしをよろしくーと思われてるね
    うちも姉が実家のとなりだけど行くと私たちはお客様状態よ
    父なんて私たちの分は出すけど姉の分まで買わなくていいとか言ってた
    母が同じ子どもたちだからと言って全額出してたけどね

    • 2
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/04/11 12:50:43

    お金で解決しようという姉2の態度も、なんか嫌。
    どれくらいの金額を支払ってくれるのかにもよるけど。
    少し多めならまだしも、経費÷3しか支払ってくれないのなら不満に思う。

    • 2
    • 24/04/11 12:46:33

    みんな気持ちよく過ごせるようにある程度ルールを作ったらいいんじゃない?
    なにもないからみんな好き放題やるのよ。それが嫌なら中止で。

    • 3
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 12:46:28

    >>6
    長子はなぜか下のきょうだいは自分の思う通りに動いて当たり前だと思ってる人が多いわよ
    主の場合も手伝ってよって言ったらうちは遠いのにとか来てあげてるのにとか言い出しそう

    • 1
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/04/11 12:45:20

    準備の時間含めた集合時間言えばいいんじゃない?
    姉二人にはなにも頼まないの?
    例えば主達は肉担当、姉1には飲み物頼むとか、姉2にはデザート頼むとかしたら?

    • 0
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/04/11 12:43:34

    毎回事前に「今年もやるよね?」って聞いてくるからには、姉達もBBQを楽しみにしてるんだね。
    それならもっと積極的に準備も後片付けもしてほしいよね。
    主宅が実家の隣だから、どうしても主がメインで動く事になるのは仕方ないとしても、姉達の態度は確かにモヤる。
    姉達のお子さんがまだ小さくて手がかかるとかなら分からないでもないけど、その辺はどうなのかな?
    実姉なら、主の不満を言っちゃっていいと思う。

    • 6
    • 8
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 12:41:31

    片道1時間かけて来るならまあ仕方ないかな。バーベキューじゃなくて寿司とかピザとかにしたら?遅く来たら損になるやつ。

    • 0
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/04/11 12:40:37

    準備やらなかったんだから後片付けくらいやってけーって言えばいいのに。
    お金払っていくんだからまだマシよ。

    • 3
    • 6
    • なべやかん
    • 24/04/11 12:36:51

    お姉ちゃんってそんなに気使うものなの?
    私ばっか嫌なんだけどって言えないの?
    私は弟しかいないから分からん

    • 5
    • 24/04/11 12:36:16

    準備大変だから手伝って!
    って言わないの?

    • 4
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 12:34:26

    なぜ家族なのに私ばかりめんどいから嫌だとか手伝ってとか言えないのか不思議。
    支度終わってから来るのやめてね。と言えばいいだけ。

    言えないなら黙ってやってあげるしかないんじゃない?

    • 6
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/04/11 12:30:45

    姉二人は実家に甘えているって感じだね
    両親は何も言わないの?

    • 2
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/04/11 12:21:13

    「準備と片付け大変だから姉1の家でやろうー」と言ってるみる

    • 2
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 12:20:59

    納得いかないならもう面倒くさいからやらなきゃいいんじゃないの?
    私はイライラしながらやりたくないもん。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ