県内の国立大、お金いくらあれば入れる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/11 13:29:29

    >>51
    そのままですよ。。まだ2年しか使用していないPCでしたからね。
    6年間の間にはもう一台新しいPC買いましたが、、

    • 0
    • 51
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 13:27:36

    >>50
    え?うちも持ってたけど大学生になったらまた新しいのを買い直してあげたよ
    使ってた古いのそのままなんて…

    • 1
    • 50
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/11 13:09:31

    大学入学と共にPC買うというレスが多いんだけど、、持ってないんですかね。
    うちは小学校からPCの授業があって使っていたので大学になって
    慌ててなんてないし、同級生たちも皆さんすでに持っていたようですよ
    ただPCも2台というのなら別ですが、、

    • 0
    • 24/04/11 13:03:56

    計算上は足りると思う
    初年度ー入学金28万・授業料56万・初期費用20万・定期3ヶ月×4回20万=計125万、次年度計90万
    2年間で250万あれば学費は余裕かな
    ところが思わぬお金が必要になるのが世の常
    50万くらいのお金はあれよあれよで飛んで行っちゃうからね

    • 0
    • 24/04/11 12:44:43

    なんだかんだで初年度は120万くらい使ったかな?PCとか教科書とか入学式のスーツ、あと我が家の場合は自転車で行ける距離だけど原付買ったから。
    200万なら2年生までは普通に足りるよ。

    • 0
    • 24/04/11 12:44:19

    >>18
    田舎だと併願に大学ではなく公務員試験受ける子もいる。
    要するに役場の職員。
    公務員試験も受からない能力の子が いくら駅弁大学といわれるところでも受かるわけないから。
    もし公務員試験も受からないようなら諦めて民間に就職だね。

    • 1
    • 24/04/11 12:37:13

    片道千円?
    学生定期ならネットで値段調べられるよ。
    学費もその大学のHPで。
    そこはそれぞれだから自分の子どものケースは自分で調べてみたら?

    • 0
    • 45
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 12:30:08

    授業料と入学金の話でしたら足ります。
    国立大学の学費は、全国どこでもほぼ同じです。
    それは文部科学省が、授業料などの「標準額」が定めているから。
    ただし省令上は、大学ごとの判断で標準額の20%の範囲内であれば、標準額とは異なる金額に設定ができる仕組みになっているから絶対に同じというわけではないです。
    入りたい国立大学の入学金と授業料を自分で検索して調べて、入学後の在学中にどんな費用が必要になりそうなのかを質問した方がいいです。
    在学中にどれだけお金がかかるかも人それぞれですが、例えばパソコン代や教科書代などほとんどの学生が必要になりそうなお金もあるわけです。

    • 0
    • 44
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/11 11:01:08

    まず一年目は入学金28万2,000円 授業料53万5,800円
    合計81万7,800円
    2年目は授業料のみとなります。ここに教科書代、通学定期代、(学割)
    400万あれば充分です。

    • 5
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 10:52:37

    あれ?まだ受かってない??
    頑張って下さい!!

    • 0
    • 42
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/11 10:51:24

    >>38
    足りる。おめでとうございます🥰

    • 0
    • 41
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 10:50:47

    理系最難関クラスの国立大卒のうちの旦那、子供に甘くないと言ってたけどね。
    東大京大、早慶卒の担任や教科担当も甘く見るなと言う中、子供は旧帝大も進められたけど、それでも甘くない。
    お金の心配も分かるけど、その近い国立大に確実に受かるという前提で話をするのはハイリスクでしかない。
    共テ自体コケる子だってたくさんいるし。
    いくら大学受験を経験していてもセンターの時とは違うし、ここまで情弱だと大学受験全敗するよ。

    • 0
    • 24/04/11 10:49:19

    ママスタに聞かなきゃ良かったね

    • 3
    • 39
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:47:52

    >>35
    あの、、、
    ママスタで聞くよりいろいろ検索して調べた方が有効性あるよ。
    主さんの子供さんがどこの県のどこの高校にいるか分からないからアドバイスできないしさりとてここで詳しく書くのは危険だと思う。

    • 5
    • 24/04/11 10:46:26

    みなさん、ありがとうございました。
    足りるんじゃない?の一言が、少しほっとしました。

    旦那にまかせますが、ママスタには先輩ママがいるので聞いてみました。


    聞いてくれてありがとう、締めます。

    • 2
    • 37
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:43:44

    >>32
    主さんのご主人国立卒業してて主さんよりは大学のことご存知だろうから合格するにあたりそれまでの費用含め相談して金銭的なことはご主人にお願いすればどうかしら?

    • 1
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 10:43:23

    >>33
    それなら平気じゃない?
    交通費入れても

    • 0
    • 24/04/11 10:43:05

    >>34わからないです、すみません。
    私、世間知らずで頭悪いんです。

    • 0
    • 24/04/11 10:42:06

    >>33
    そんなの自分で考えたら分かるでしょ
    学費のほかは、払える範囲でやるしかないんだから

    • 4
    • 24/04/11 10:40:31

    大学入ってからの話です。

    予備校代はとっといてあります。

    • 0
    • 24/04/11 10:39:34

    >>28私もそうですよ!
    お金かからない旅行してます。最後の泊まりの旅行はコロナ前です。
    中学と高校の予備校でお金がとぶ。
    だから親の貯金はどんどん減っていきました。だから不安なんです。

    • 0
    • 31
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 10:37:22

    >>26
    大学自体のお金は大丈夫じゃない?
    あとは学力

    • 0
    • 30
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 10:37:10

    予備校代とか含まれた金額?それとも大学に入ってから(入学金とかPC代等は含まない金額?)

    • 0
    • 29
    • すき焼き鍋
    • 24/04/11 10:37:04

    学部と専攻によって違うだろうけど、うちの子は屋久島に学部の研究室があって往復の交通宿泊費が授業料を遥かにしのいだよ

    • 0
    • 28
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:36:32

    >>18
    お金ないよ。生まれた時けら学資保険コツコツ貯めてた。旅行もお金のかからないところしか行かなかったしずっと子供の学費と塾代ありきの生活してた。
    きついコメントすみませんでした。

    • 0
    • 24/04/11 10:36:20

    旦那にも国立は甘くないよって言われてます。
    でも旦那は子は受かると思うけどねっていってたので。

    受かる前提で話をしてしまってすみません。

    • 0
    • 24/04/11 10:35:15

    >>24私は大学受験したことありません。
    旦那は国立大卒です。
    旦那にお金大丈夫かな?と話しても、大丈夫だからって言われるだけで心配なんです。


    親のお金使わずってのは、学資と子供の貯金だけでみんなに聞きたかったからです。

    • 0
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/11 10:32:35

    >>19
    国公立大生の子供がいるけど、ズレてると思う。
    受かる前提でお金の心配してるけど、そんな簡単じゃないからね。
    大学のレベルや学部のレベルにもよるけど。
    併願受けるのも当たり前。
    うちは少なかったけど、それでも5校6学部。
    落ちたらどうするの?

    • 2
    • 24
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:31:57

    >>19
    お金の心配は多かれ少なかれする家庭はあるけど交通費が片道1000円の場所を例にあげるのが国立考えてる母親のすることではない。それと親の貯金使わず?も凄い違和感ある。このトピ文章の話しを大学受験される人や塾の人誰かに話したことある?主さんは大学受験してないの?

    • 3
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 10:31:41

    お金はあっても、行きたいとこへ行けないことの方が多いのが大学受験。

    • 3
    • 24/04/11 10:30:17

    今年国立入学したけど、
    入学金・福利厚生等・生協・パソコン・前期授業料で、今のところ90万近く払ってる。
    これから教科書代がかかるのかな。

    • 0
    • 21
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 10:28:35

    うちは本人が全部決めてきた。で、国立前期一本のみ。後期は受けず。(行きたい学部が後期は無い所が多かったあっても少人数)結局浪人。
    前期がだめでも後期があると思っても、結局前期でだめだった人が偏差値を下げておりてくるから逆に厳しいみたい。主は県外は考えてないの?

    • 0
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 10:27:44

    国立行きたいなら予備校必須だし、その予備校が高いよ
    けど、それ除けば400万で足りると思うよ

    • 2
    • 24/04/11 10:25:32

    >>17お金の心配はずれてますか?

    • 0
    • 24/04/11 10:25:00

    >>14ありがとう。
    みんなお金あるんですね。

    慣らしで併願受けるんですね。
    いい経験にもなりそうです。自信にも繋がりますよね。
    結局お金がって言ってるけど落ちたら私立行かせると思う、頑張るしかないよね。

    • 1
    • 17
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:23:30

    >>12
    大学進学考えてる親の心配してるところが凄くずれてるから、こういう考え方なら国立はたとえ地方でも受からない。と言ってる。

    • 2
    • 24/04/11 10:21:31

    >>11ありがとう。
    パソコンなどか。
    高校入るときも公立だけど50万くらいかかったから、もちろん大学もかかりますよね。


    併願は当たり前なんですね。

    • 0
    • 24/04/11 10:21:26

    >>7
    受験当日元気に迎えられる保証ないよ。
    もし体調不良で受験できなかったら浪人するの?

    • 1
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:20:57

    >>7
    息子国立大学だけど私立は合格しても行かないけど慣らし受験したわ。息子のお友達も殆どそうしてた。医学部と歯学部志望のお友達は私立進学も考えてたらしいけど。
    うちは1校だけ私立受けだけど行かないのに3校受けるお友達もいたよ。お金ありきなら国立合格してもずっとお金のこと考えてる子供がかわいそう。留学なんて絶対できないでしょう。結構留学とか夏休みゼミから海外遠征するよ。

    • 0
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 10:19:11

    受からなかったらどうするの?

    • 3
    • 24/04/11 10:18:43

    >>9なにいってんの

    • 0
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 10:18:21

    >>8
    うちの場合パソコンやその周辺のもの買ったり、何とか会費やら諸経費やら、次々と支払いがあって諸々合わせるとかなりの出費になりました。
    あと自転車通学するので自転車も。でもそういうのは最初だけなので。

    それより、滑り止め受けないで落ちたらどうするの?
    浪人するならもっとかかるけど。
    国立入試は思ったより厳しいですよ。
    その辺の事も計画的に考えた方がいいと思う。

    • 2
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/11 10:17:51

    >>9
    何この人。
    うちは中3だからまだまだ先だけど、準備できるものならできる限り準備したいと思ってトピとレス読んでたよ。
    読んでて久々に不快極まりないレスだったわ。
    あなたは子どもを応援する親ではないよね。
    応援する親ならそんなこと言えないと思うけど。

    • 4
    • 9
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 10:14:16

    お金は足りるけど、主さんの心配は合格する前にする心配ではない。主さんの子供さんは合格できないと思う。

    • 0
    • 24/04/11 10:13:39

    >>6独り暮らししなくても100万もかかるんですか!?

    • 0
    • 24/04/11 10:12:44

    併願受けても通わせてあげられないです。それでも併願って受けるのですか?


    県内の国立なら入れるのでは?と思って本人も頑張っています。

    • 0
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 10:12:40

    今年入学しましたが、入学準備だけで100万近くかかりました。
    でも入学後はそこまでかからないと思うので足りるんじゃないかな。
    うちは交通費かからないのと昼食代は年払いしたので。

    • 0
    • 24/04/11 10:11:32

    交際費や大学には関係ないものは含まずです。

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/11 10:11:24

    学費が年間53万くらいだったかな。通帳引き落としできちんと見てないけど。トータル400万あるんでしょ。余裕じゃない?

    • 0
    • 24/04/11 10:11:09

    滑り止めを使わず、確実に国立へ入れるの?

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ