受験生のSNS

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/04/11 08:49:54

大学に入学しました。
推薦系の方は全く無理だったので
一般で受けられるだけ受けて落ちまくって
やっとひとつ引っかかりそこへ入学しています。
学部なんて選んでる場合じゃなかった。

何気なくSNSを昨日見ました。

こんなに毎日毎日やっていたんだ。
インスタだけじゃなくツイッターも。
どこを受ける。○○模試があった。何点だった。何%だった。
点数が足らない。ありとあらゆることが学校名も載せて書かれていました。
勉強嫌いだ早く終わらせたい。
試験会場に向かうまでも画像つきで今から受ける。
学校まで画像入れて今から受験。
その他に小さい頃から続けてきたスポーツのことも毎日載せて
早く終わらせてやりたい。外出たい。

一日中勉強してろとは言わなかった。気分転換に外に出て少しは体動かせばいいと話してた。
ただただ呆れてしまった。

こんなんじゃ受かるわけがないよ。
こんな事毎日事細かに書いてる暇があれば体動かしてみるとか
一つでも多く学べばよかったんじゃないかな?

もともと勉強嫌いなんだろうけれど。改めて読んで悲しくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 13:21:39

    トピ主です
    ちょっと久しぶりになっていましたが

    びっくりしたことに
    模試の結果までご丁寧に載せてます。

    この偏差値で○○大受かったんだから安心して~って書いてて
    呆れて泣きそうです。
    やっと引っかかったんです。
    それもかなり悪い偏差値なんです。
    あんなのよく載せたな。

    • 1
    • 24/04/11 17:49:33

    今はSNSで稼ぐ時代。稼いでる人は顔も体も色々晒してるからそう考えればいいよ。昭和生まれのアナログ人間の私は個人情報個人情報って気にしてたけど時代は変わったし最近は先駆けてSNSやYouTubeを始めた人って偉いなぁって感心してる

    • 0
    • 12
    • なべやかん
    • 24/04/11 17:42:35

    誰でも見られるようになっています。
    流石に親の顔は隠してありましたが
    中学の校門の前
    高校の校門の前
    受けた大学の前
    全部名前もわかります。
    まさかここまで載せてるとは
    ちょっとびっくりです。

    彼女さんの親が見たらどう思うんだろう。

    • 0
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 09:54:13

    それを誰でも閲覧できるようになってるの?
    それ注意したほうが…

    • 1
    • 24/04/11 09:51:03

    >>9
    不特定多数が見てるのに自宅と顔まで出してるのは危機管理能力がなさすぎて危ないね。
    画像はデジタルタトゥーもあるし本音吐き出すだけならほっとけばいいけど鍵垢じゃないなら特定されたりネットストーカーもあるから使い方間違えると危険すぎる。

    • 1
    • 9
    • なべやかん
    • 24/04/11 09:21:44

    受けた大学の名前も画像も学校の受験関連の書類も
    自宅も高校ももちろん自分の顔も全部晒してました。
    この高校に通ってこの自宅でこの大学受けて落ちてこの大学通ってて
    って全部です。
    不合格の画面も・・・。
    かろうじて名前だけは出してないのが幸い。

    食べたもの飲んだもの自分だけのノートとかならいいよ。
    でもあんなに全部晒してて
    身バレです。

    就職時にそこまで調べる企業もあるということ話していたのですが。

    確かにこんなに毎日続けられてすごいと思いました。
    でも早慶受かってる子たちは合格するまでログインしないと消してました。
    そこまでできない子なんでしょうし。
    逆にこれが励みになっていたのかもしれませんが。

    あまりにも何もかもさらけ出し過ぎ。近所の人が見てもバレるわ。
    車から自宅からないから何まで・・・・。

    学校名くらい隠そうと思わなかったんだろうか?

    • 0
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 09:14:47

    インスタやTwitterを利用してつぶやくのは
    今の子にとってはある意味ひとつのモチベーションをあげる方法なのだと思う

    • 0
    • 24/04/11 09:14:03

    SNSは日記みたいなものなんじゃないの?
    書き出すのが紙からデジタルに変わったって思ってるよ。
    もう過ぎちゃってるし気にしないようにして。

    大学によるだろうけど、就職活動の時にSNSを調べる所もあるから使い方には気をつけるように子供が言われてきたから今後本名だったり大学名が特定できる投稿だけ気をつけてね。

    • 0
    • 24/04/11 09:12:14

    私が見てた子も毎日マメにインスタあげてるよ。
    勉強中も録画?して早送り機能であげてたりする。
    それでも現役で志望校の国立医合格してたよ。
    インスタ、ツイッター関係ない。

    • 0
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/04/11 09:10:45

    SNSもひとつの社会で日常だからね。
    そこで吐き出してまた頑張っていくんだと思えば、むげにSNSを悪くも言えないと思うよ。
    あきれるより、そういう場を理解することも必要だと思う。

    • 0
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 09:06:12

    日記だと思えば立派だよ。
    毎日コツコツやれる別の能力はあるんだよ。
    マメだからブログとかnoteとかて人気が出るかもよ?

    • 2
    • 3
    • ぼたん鍋
    • 24/04/11 09:04:30

    主の落胆する心情はわかるよ。そんなヒマあるなら勉強しなよ、だよね。
    でも心の拠り所だったんじゃないかな…
    癌患者さんの闘病記のSNSと同じ。単なる記録以外にはけ口、誰かから「俺もヤバい、同じだよー」「あと少し、頑張れ」とかコメントに勇気づけられていたんじゃないかな。
    うちは興味ないみたいだし、周りもやっている子少ないからわからんけどね。

    • 5
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 09:02:52

    吐き出すくらいさせてあげたらいいのに
    高校生の年で気分転換に外で体動かせは脳筋以外やらんと思うw

    • 1
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 08:57:34

    のぞいちゃいけない場所だよ。

    うちのは自称進学校に通ってたけど、ほぼみんな綺麗に高3はツイッター封印してた。
    行き先が決まった時点で春からなんとかでツイ廃復活、合格体験記、質問箱やってた。
    (ガッツリ私も覗いてたけど)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ