ママ友問題 アドバイス欲しいです!(><)

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/04/10 13:35:11

インター通ってた時に3組で仲良くしてて、一緒に遊びに行ったり、家に遊びにいかせてもらったりしていた。小学校上がってからはAとB(子ども同士が仲良し)はしょっちゅう遊んでるようだけど、私達は一切誘ってもらえなくなっちゃった。ABの子は女の子でうちは男の子。
昨年Aとうちの子は同じクラスだったけど学校で一緒に遊んだりはしなかったみたい。今年はうちとBが同じクラス。
私はBとはずっと仲良くしたいと思ってるけど、どうも私はAに嫌われてしまったみたいで。。思い当たることはいくつかあります。。反省してます😥
Bは用事がある時などに子供をAに預けたり、常に二人は一緒にいる感じ。
Bと同じクラスになって参観とか一緒にいれるから嬉しいんだけど、二人でお茶やランチに行くのは難しいかな?😩
やっぱりBはAの目を気にして誘ってくれないのかな。。?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ママ友と友達は違うと思うけどな
    • 24/04/11 10:09:52

    ママ友は、自分の友達ではない。
    だいたい皆んなこんな感じだと思うけど。。。
    自分の子がBの子と仲良くて遊びたがってるならランチではなくABを誘ってみるかな。
    子供が仲良くもないのに親だけ仲良くしたいとか、主みたいなのは自分にはないから、迷惑そうなら誘わないし皆んなが言ってる通り子供が仲良くなった子の親と交流持つかな。
    執着しすぎたり、ママ友と友達を勘違いしてる人って結局本当に仲良しなママ友が出来てない人を結構見てきたから。

    • 3
    • 34
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/11 09:28:36

    そんな面倒な付き合いやめたほうが良くない?

    • 4
    • 33
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/11 09:19:24

    >>18
    謝って許してもらったなら、Bさんだけ誘わずに3人でランチしようって誘ったら?
    Aさんに好かれていないだろうし最初は気まずいだろうけど、Bさんとだけ仲良くしようってしたら、Aさんからしたらますます感じ悪いって思うんじゃないかな。
    Bさんだって、Aさん抜きで2人でランチ行くのはいつもよくしてくれてるAさんに申し訳ない気持ちになるんじゃない?

    • 1
    • 32
    • おろしポン酢
    • 24/04/11 09:11:22

    Bと同じクラスになって参観とか一緒にいられるならそれで良いじゃない。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 17:29:29

    アドバイス? 
    その2人に執着しない!

    これだけ💕

    • 7
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 17:25:50

    子供同士を仲良くさせるのは諦めた方が良いね。異性とはだんだん遊ばなくなるのが普通だからさ。
    どうしてもBママとお茶したいなら一度自分から誘ってみたら良いよ。待っててもまず誘われないと思う。
    その時の反応でBママがどう思ってるか分かるよ。断られたらスッパリ諦めて別のママ友作った方が良いと思う。

    • 5
    • 24/04/10 17:20:46

    女の子と男の子だからじゃない?
    参観の後に今度お茶しよ〜って声掛けてみればいいのに。

    • 0
    • 24/04/10 17:20:16

    BさんもAさんの事は関係なく、あまり仲良くする気はないんだと思うけど。
    子供も男女であまり関わらないだろうし。
    Bさんに執着するのは止めたほうが良いですよ。

    • 7
    • 24/04/10 17:18:34

    ABからしたら、そもそもなんでもう小学生なのに一緒に遊ばない男の子とその親を誘わないと行けないの?って感じじゃない。
    ママ友て、子ども同士仲良くてその付随としての親同士の付き合いだよね。

    • 8
    • 24/04/10 17:15:43

    >>18
    BはAとコンビなのにあれこれ気遣ってわざわざ主のこと誘うわけないでしょ、だるすぎ。笑

    • 6
    • 23
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 17:13:48

    >>18誘われ待ちの人ってさ、○○だと思うから。とか如何にも自分は配慮してますよーを強調するけれど、自分が傷つくのが嫌だからの保身としか思えないわ。
    Bとは参観で一緒に居られるならBには嫌われていないんだし、主が自分から誘わないならAと主がこじれた後も普通に接してくれてるBに感謝しつつ現状維持で満足しなよ。

    • 6
    • 24/04/10 17:08:50

    >>20
    それが嫌われる原因

    • 4
    • 21
    • やまもも鍋
    • 24/04/10 17:05:10

    依存してない?

    • 4
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/04/10 17:00:52

    >>19はい、親だけでも繋がっていたいです。

    • 0
    • 24/04/10 16:54:21

    とりあえず子供と親はもう切り離して考えていいかもね。
    主はBと仲良くしたい。その気持ちだけ持って普通に接すればよくて、BがAに気を遣って主を避ける素振りがあったらもう身を引く。

    • 3
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/04/10 16:51:05

    >>14たぶんAは私とBさんがお茶とかランチ行ったと知ったら、Bさんにガッカリすると思う。これから子供預かるのとか断りそうだから、Bさんも私に誘われても困ると思う。だから私からは誘えない、Bさんが誘ってくれるのを待ってる。
    Aに対して酷いことしちゃって、謝って許してもらって変わりなく過ごしてたけど、小学校上がったタイミングで疎遠にしたかったのかもしれない。
    こんな状況でみんながBさんなら私を誘いますか?

    • 0
    • 24/04/10 16:44:28

    >>11
    仮にAさんへの配慮があったとしても、別にAさんが悪いわけでもないし、Bさんが間違ってるわけでもないよ。
    Bさんは、主よりAさんの方を大事に思ってるからそうしてるってだけの話。

    • 4
    • 24/04/10 16:11:32

    思い当たる事があるなら、それは謝った?
    もし謝ってないなら向こうはモヤモヤしてるし、あんな人だよね、という評価されてるから、誘われない離れていくのは当然。
    それでもお茶したいなら自分から誘って、断られたらもう誘わない。
    子どもは性別が同じ同士で仲良くなるのは自然な事だし、親と子は別の人格で、小学生になると幼稚園みたいに親子で仲良くするのはなくなっていくから、あまり執着しないほうがいいよ。たまたまその親子同士で気が合うんだよ。

    • 3
    • 24/04/10 16:00:40

    そこまでされて、ランチ行きたい?
    他に気の合う人居ない?
    居なくてもいいけどさ。
    趣味とかで友達他に居ないの?

    • 6
    • 24/04/10 15:53:42

    主は誘われ待ちの構ってちゃん?そんなのBを自分で誘えばいいだけでは?
    それで何回か断られたらそれが答え

    • 7
    • 24/04/10 15:04:21

    Aに何を仕出かして嫌われたのかにもよるよね。
    BもAがされた内容を知ってて自分もされたら嫌だなぁって思ってる可能性あるし、自分が仲良く良い関係築けてるAに嫌われることした(しかも自覚済み)の主と深い仲になりたくないって警戒してるかも。
    Aの目を気にしてとかじゃなくて

    • 5
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 15:00:58

    >>11
    子供抜きでBさんと仲良くしたいなら誘ってみればいい
    Aさん関係なく主さんと仲良くしたいと思ってるなら行くだろうし
    そう思わなければ断られるだけ
    決めるのはBさんだよ

    • 1
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/04/10 14:52:41

    >>8みなさんアドバイスありがとう。
    Bさんからしたら、Aさんに色々助けてもらったり仲良くしてるのに、そのAさんに嫌われてる私と二人でお茶したいと思っても言えなくないですか?みなさんがこの状況でしたら、Aのことは気にせず私と二人でお茶行ったりしますか?

    • 0
    • 24/04/10 14:26:16

    思い当たる事がいくつかあるなら そっと離れましょうよ、 あまりBさんにも執着しないように。

    • 9
    • 24/04/10 14:21:41

    嫌われた理由分かってるなら謝ってみるかもう諦めて。どっちみち主の子だけ性別違うなら子ども自身はもういいやと思ってるでしょ。
    Bがその場は一緒にいてくれるけど深入りしないさせないならもう結果分かってるよね。

    • 0
    • 24/04/10 14:19:00

    息子は何て言っているの?
    主が子供抜きで個人的にBさんと仲良くしたいなら様子を見つつ、今度久しぶりにお茶でもしようね〜って誘ってみたら?
    それでダメそうだったら諦めよう。

    • 2
    • 24/04/10 14:17:57

    >>4
    同意
    その結果が答え

    • 4
    • 24/04/10 14:15:20

    主がBだけ誘ってお茶したら良いじゃん。
    子ども含めては学校で仲良くないなら男女だしもう無理じゃない?

    • 5
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/10 14:15:08

    >>1
    素敵な回答。その通りだね。

    • 8
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 14:13:10

    主がBを誘ってみればいいじゃん。

    • 3
    • 24/04/10 14:07:36

    男女仲良くは園児までかな。小学生になるとそれぞれ同姓同士で遊ぶと思う。主が個人的に仲良くしたいなら様子見つつ距離近づけてみたら?微妙な反応だったらやめたほうがいい。

    • 4
    • 24/04/10 13:49:17

    小学校以上なら、女の子は女の子同士で固まって男子が呼ばれなくなるのは普通のことだと思うよ。
    小学生以上は遊びの内容も変わってくるし、例えばキラキラネイル遊びするのに男の子は誘わないでしょ。

    あと、ママ友は純粋な自分の友達ではなく、あくまで子どもあっての関係。
    子どもの仲が良ければ一緒にいることが増えるし、子ども同士が遊ばなくなれば、疎遠になる。それも普通の話。
    好かれてるとか嫌われてるとか関係なく、無理にAB親の中に割って入っていくんじゃなく、子どもが新たに仲良くなった子の親御さんと仲良くすればよくない?

    • 18
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 13:41:06

    んーDをつくろ!

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ