この間息子とカフェに入ったら視覚障害者の方が

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/04/10 13:10:55

入ってきたのね。
息子と私は順番待ちで入り口の1番近くに座ってたんだけど視覚障害者の方が入ってきて杖が息子の足に触ってその方がごめんなさい。って言ったの。そしたら息子が大丈夫ですよ。手を触っても良いですか。って誘導しながらお名前書きましょうか。って案内してて結局待ち時間が長いからって帰ることになったんだけど出口のドア開けますね。って最後もフォローしてて感動した...
すごいね、よくフォロー出来たね。って言ったら高校の友達の妹が弱視でいろいろ話聞いてたから。だって。
息子偉いぞ!!反抗期だけど!!

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/12 21:46:10

    >>45
    自宅は慣れてるから何がどこにあるのかとか、障害物との距離感とかある程度感覚でわかるだろうけど、外出先では視野と視覚が不自由なだけですごく負担が大きいと思う。
    調子に乗ってとか言ってるけど視覚障がい者だって外出する事情はあるし、外に遊びに行くことだってあるでしょ。そんな風に言うもんじゃないよ。

    • 2
    • 24/04/12 21:43:29

    素晴らしい息子さんだよ!

    • 0
    • 45
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/12 21:42:07

    視野と視覚が鮮明じゃ無いだけで自宅では慣れてるはず
    調子こいて外出するのは自己責任

    • 0
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/04/12 07:11:38

    家の息子もかなり親切な子だよ。
    少し離れた場所で誰か知らない人が小物落とした時に走りよって渡したりレジ前で床にお金落としたお婆さんの為に拾ってあげたり。
    Mr.〇〇と学園祭で選ばれるくらい親バカだけどイケメンだし‥
    親に似ないで何故こう育ったんだろう笑

    • 0
    • 43
    • ラフテー鍋
    • 24/04/12 07:11:18

    偏差値なんかどうでもいい、優しい子に育って欲しいよね

    • 1
    • 42
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/12 06:59:55

    田舎だと白杖の人を見掛けないからそんなシーンはドラマの世界かな?

    • 0
    • 24/04/11 12:42:32

    怪我で視覚障害とか有るから明日は我が身と心掛けよう

    • 2
    • 24/04/11 08:45:01

    なんて素敵な息子さん!
    朝から温かい気持ちになったよ。
    きっと主さんがちゃんとしてる方なんだろうね。
    気になってもなかなか声をかけたり行動したりができない人が多いのに素晴らしいよ。

    • 8
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 08:41:51

    凄い!
    話聞いてたから、とはいえ実行するのは難しいのに😭
    素晴らしい息子さん!

    • 4
    • 24/04/11 08:37:48

    すごいすごい!
    いい子に育てたねー、主。
    そんな我が子の姿見たら、感動しちゃうしちゃう!!
    気持ちはあるけど、行動に移せない人が多い中
    本当に主の息子さんはすごいと思う。
    自分に自信がないとなかなか出来ないよね。

    • 7
    • 37
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/11 08:30:16

    えーいい子
    反抗期でも、お母さんとカフェに入ってくれるなんて、いい子だわ

    • 9
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 08:29:34

    ステキやん息子

    • 4
    • 24/04/11 08:24:47

    え、なに、素敵男子すぎる。反抗期はあるほうがいいみたいだよ。

    • 0
    • 24/04/11 08:22:13

    それかホストの才能が有るかも?

    • 0
    • 24/04/10 22:23:39

    主、反抗期を強調しすぎだよ

    • 0
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 22:20:25

    久しぶり幸せな気分になれるトピをありがとう
    いい息子さんに育ったね
    将来が楽しみだ

    • 4
    • 24/04/10 22:18:52

    なんて良い子…反抗期なのに親の目の前でこう振る舞えるなんて、すごいことだと思うよ
    心に余裕がないと、他人に優しくできないものね
    主の子育てがあってこそだよ、きっと!

    • 6
    • 24/04/10 22:13:50

    >>27
    すごい、リサーチして実践するなんて。自分は横断歩道に取り残されて一人渡ってる方の横で速度を合わせて歩くことくらいしかできません。

    • 1
    • 24/04/10 22:10:41

    えー、そんなん涙出るー。

    • 1
    • 24/04/10 22:09:01

    なんて素敵な息子さん
    これは自慢しちゃうね

    • 3
    • 27
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 22:07:54

    遅くなってごめんなさい。
    皆さんありがとう...
    友達の家に遊びに行った時に妹を紹介されて、不安に思う事や、困った時にどうしたら安心できますか。って聞いたら声をかけてから体に触れて誘導してくれたり教えてくれると助かる。と言われたみたいでそれを実践したみたい。
    視覚障害者の方は息子に何度かありがとうと言って外に出て行きました。

    息子の意外な一面が見れて私も残り短い息子との時間を大事にしようと思えました。反抗期だけどね!!!

    • 6
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 16:00:26

    いい子だね。

    • 2
    • 24/04/10 14:18:08

    大人でもなかなかできない
    いや、大人のほうが躊躇してできない…のかな

    • 6
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/10 14:16:43

    >>21優しさは連鎖するよね

    • 4
    • 23
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 14:16:19

    えー素敵な話。手をさわってもいいですかのところでおばちゃん泣きそうになったわ

    • 5
    • 24/04/10 14:15:07

    おおよそ見当の輪郭で判断可能だけならカフェも有りかな?
    進行して全盲なら無理だけど

    • 0
    • 24/04/10 14:14:43

    すごいな、なかなか出来そうで出来ないことだよね。
    きっとその視覚障害の方だけでなく、その近くにいた人たちも温かい気持ちになったんじゃないかな。

    • 7
    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 14:13:55

    高校の友達もいい子なんだね
    弱視の妹の話なんて普通なら友達になかなかできないよ 主子、信頼されてるんだね
    いい子の周りにはいい子が集まるのは本当なんだね

    • 6
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/10 14:08:16

    素晴しい息子さん!

    • 2
    • 24/04/10 14:01:09

    素晴らしい子だね。手を触っても良いですか?と聞かないと驚くもんね。

    • 8
    • 24/04/10 13:59:27

    とってもスマートな行動でカッコいいね

    • 7
    • 24/04/10 13:56:03

    いい子だね。賢い。

    • 7
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 13:54:28

    すごい!
    うち娘だけど絶対知らんぷりだわ。泣

    • 1
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 13:51:03

    もう5、6年前の話なんだけど家族で電車に乗ってて視覚障害者の男性が入って来た時に、私から声を掛けて席に誘導したことがあったんだけど…

    だいぶたってからその事を思い出した時に『私は勝手な事したんじゃなかったのか…』って何だか落ち込んだ気持ちになってたんだよ。
    自己満だったかな…とか。

    このスレ見て分かった。
    息子さんが聞いた『触っても大丈夫ですか?』っていうあちら側への確認が出来てなかったからだったんだと…。

    立派な息子さんだね。

    • 4
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 13:43:39

    ええ子や…(感涙)

    >息子が大丈夫ですよ。手を触っても良いですか。って誘導しながらお名前書きましょうか。

    「手を触っても良いですか?」って、なかなか出てこない言葉だよね…。でもその一言が大事なんだね
    息子さん、スゴイや。

    もし自分が似たような場面に出くわしたら、声かけしようと思ったよ
    勉強になりました。息子さんに、ありがとうってお伝え下さいね
    主さん!良い子に育って良かったね♪

    • 9
    • 24/04/10 13:32:21

    とっさに動けるのかっこいいなぁ。
    話聞いてたからって、いざ自分の身に起きたらなかなか行動に移すのってできないよね。
    いい息子さんだね。

    • 11
    • 24/04/10 13:27:25

    >>6
    私も泣けてきた。
    良い子だわ。

    • 5
    • 24/04/10 13:27:15

    反抗期だけど根はとても優しいんだね。素晴らしいよ

    • 7
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/10 13:26:07

    優しいしコミュ力も高い!

    • 7
    • 24/04/10 13:24:50

    親の前で行動できるの素敵だよ!
    素直で良い子、反抗期でもこんな一面を見れたら頑張れそうだね!

    • 11
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/04/10 13:24:29

    良い話
    子供は反抗期でも、こういう行動をするなんて良い息子さんですね

    • 10
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 13:23:52

    なんか泣けてきちゃった
    良い子に育って良かったね

    • 12
    • 24/04/10 13:21:49

    押し付けでなく相手の気持ちを考慮して行動できるところが素晴らしい!

    • 12
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/10 13:21:07

    また息子が怒鳴り散らして帰らせました!とかの、ふざけたやつかと思ったら…いい話でよかった!

    • 13
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 13:18:28

    なんだただの将来有望な奴じゃないか。いいぞもっとやれ

    • 23
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/04/10 13:16:45

    優しい息子さん素敵ね

    • 21
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 13:14:45

    いい話!泣ける!息子君偉い。良い子に育ってるね。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ