逆子で予定帝王切開

  • 妊娠・出産
  • しめ(うどん)
  • 24/04/10 12:18:40

来月に予定帝王切開をする予定です。
妊娠中期からずっと逆子で34週の現在でも逆子のままです。ずっと同じ位置から動くことなくきており、さらに標準より少し大きめとの事で先生からはもうまわらないでしょうと言われ帝王切開の予定を組みました。
私は自然分娩で産みたかったです。体操や針灸、寝る向きやストレッチなど逆子が治るように色々と努力しました。先生はほとんどの人が逆子は自然と治るから心配ないし、逆子で帝王切開になっても珍しくないし大丈夫だと言います。
帝王切開も立派な出産だとか安全に産めることがいちばん大切だとかそんな事はわかってます。ただ、1人目ですし夫婦で陣痛を乗越えたかったです。そんな経験をすることなく手術台にあがって1人なんだ、、と気持ちが沈んでいます。また、自然分娩経験者からの帝王切開なら陣痛無くて楽でいいねという声掛けに毎度辛くなります。産後も出産話を聞かれると思うと憂鬱で極力誰にも会いたくないなと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/13 22:30:10

    陣痛無くて云々は、
    暗い顔してるあなたへの励ましだわよ。
    優しい人達に囲まれて幸せだね。
    帝王切開でも、子供をこの世に産み出す事は同じでしょ。
    とにかく無事に産まれてきますように!!
    それが一番。
    産まれてからが大変なのよ〜
    長いわよ、この先子育て。

    • 0
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/04/13 22:18:38

    1人目から逆子で帝王切開したから気持ちすっごくわかる。
    だけどこれだけは言える、帝王切開に対する自分の中の辛さは、産むまでが1番辛い。産んでしまえば別の悩みや辛さが沢山で、産み方なんてどうでもよくなる。今が1番しんどいけど、本当に産んでしまえばどうでもよくなるよ。3人目妊娠中だけど、生まれる日わかってるからラッキーだとおもってる!どっちがたいへんとか、楽とか言ってくるような人間性の持ち主とは関わる必要なし。そもそも苦労した方が偉いって言う考え方に違和感があるけどね。

    • 1
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/04/10 13:45:03

    私も初めての出産が逆子。何日に手術するって決まってたけど、その日よりも前に突然破水して、真夜中に緊急手術になった。
    日にちが決まってるだろうけど、こんな場合もあるから心づもりはしていたほうがいいと思う。どんな産み方だろうと、あなたと赤ちゃんが元気ならそれでいい。

    酷いネガティブの言葉のほうがどうしたって印象に残るし不安にもさせる。気にするなって言われても嫌な記憶のほうが強い。これから言われたらどうしようとか、まだ起きてもいない未来の不安なんか今から考えなくていいから。
    あなたの周囲には応援してくれている人達がいるはず。ここにだって名前の知らない人達がこんなに励ましてくれているんだから頑張って。

    • 3
    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/10 13:30:13

    あなたが命がけでするお産に対して、“楽でいいね”なんて声をかける人とは、今後はお付き合いしない方がいいですよ。
    出産以外でも、これからもあなたを傷付けることを平気で言うと思いますから、早いうちに距離を置くのが得策です。

    • 3
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 13:27:18

    産んだあと赤ちゃんの顔を見たらそんな無神経なこと言ってる人間なんかどうでもよくなるから。

    後産が結構辛いから、休める時にゆっくり休んでね。主さんの赤ちゃんは逆子の体勢がいちばん楽で心地よかったんだよ。うちも一度も逆子が治らなかった。

    周りのことなんか雑音うるさいなーぐらいでいいよ、頑張って。

    • 3
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 13:26:24

    園での誕生会で親が産まれた時の気持ちとか話さなきゃいけないんだけど、結構熱く語る人何人かいてみんな不妊治療や帝王切開けっこうしてるんだなーって思ったより大人数いたよ。
    私は知らない他人にそんなこと話したくないから言ってないけど、他人に帝王切開って話す場面なんて出産直後くらいまでだよ。

    • 0
    • 24/04/10 13:24:46

    病気でも何でもないのにお腹を切るのって怖いよ。私も主と同じで逆子で帝王切開しました。私もお灸したし、怒られそうだけど夫に支えてもらって逆立ちまでした。当時は若かったしそれだけ必死だった。
    手術前は怖くて不安で。義母に痛くないんだから良いでしょ、って言われて本当に腹が立ったわ。
    だけど大丈夫。退院する頃にはちゃんと子供のお世話ができるくらいには回復するし、心配しなくても良いよ。
    子供がまだ乳幼児の間は周りもママ友も出産の話をしたがるけど、4~5歳になったら出産の話なんて誰もしなくなるよ。
    逆子になった人の5%が治らないんだって。子供が元気で生まれてくるためだと思ったら頑張れるよ。生まれてしまったら、どう産んだかなんて子供には関係ないからね。もうすぐ会えるから、元気出してね。

    • 1
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 13:23:23

    良い事書くと、予定だったから横に傷小さく切って(縦より横の方が治りが早い)バルーン入れて悪露を早く出す処置してくれた。緊急でバルーン入ってない人もいるから他言しないでね。って言われた。笑
    予定だと先に色々検査したりして、準備してくれるから安心できるよ。

    • 1
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 13:21:46

    予定帝王切開でも陣痛促進剤入れて少し陣痛は起こすんじゃなかったっけ?うろ覚えだから違ったらごめん

    • 0
    • 24/04/10 13:19:04

    産まれたらそんなことどうでもよくなるよ笑
    昔の人はともかく、みんな自然も帝王切開も別々に大変なんだってのは解ってるし、気にしなくてもいい。
    産む方法なんて、無事に産まれてくれればどうでもいい。1人目で理想があるのはわかるけど、子育てって理想通りにはならない事ばかりだよ。

    • 2
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/10 13:12:53

    ずっと逆子で帝王切開予定だったのに予定日直前で逆子が治り自然分娩に変更したんだけど、いざ陣痛が始まったら臍の緒が絡まってて急遽帝王切開になりました。このままだと赤ちゃんが呼吸できずに最悪死亡しますと言われ、陣痛堪えながら緊急手術の同意書にサインしました。赤ちゃんが死んでしまうかも知れない恐怖で手術中生きた心地がしなかったです。念のため帝王切開にするか確認されたのに断ってしまった事を心底後悔しました。

    自分の陣痛や立ち会いを経験したかったという気持ちや周りに楽だと思われるのが嫌っていう気持ちは子供の命に比べたら本当にどうでもいい。そして経験者からしたら手術の後は普通に辛いし、周りに帝王切開をバカにする人なんていなくて大概が大変だったねって労ってくれた。母親は私の命も心配して泣いてた。どんな産み方だろうが赤ちゃんが無事に生まれて元気に育つのが一番なんだから、劣等感なんて持つ必要全くないよ。

    • 3
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/10 12:57:33

    私も同じく1人目は逆子の予定帝王切開
    でした。2人目は自然分娩です。

    私は帝王切開の方が大変だと思います。
    だから2人目はどうしても自然分娩
    したかったです。
    色々な条件が重なって自然分娩が
    可能だったのですが、帝王切開が楽だなんて事はありません。他人の言う事は聞き流して
    今は心穏やかにお過ごし下さいね。

    • 2
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/04/10 12:55:05

    わたし帝王切開手術日を決める診察日に、治ってたよ!
    もー直らないでしょ、と体操やめたら笑

    • 0
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 12:54:17

    ずっと逆子が治らなくて帝王切開の日程も決まっていましたが、ある日いつものように逆子体操をしているとお腹の中でグニュって感じの感覚があり、どうやら回転したようで、その10日後に自然分娩しました

    • 0
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 12:50:41

    大事なのは産んだ後!育児はその後ずーっと続きます。
    普段産んだ方法なんて思い出さないし、正直、他人がどんな方法で産もうがどうでも良いと思っている人が大半だから大丈夫。

    ちなみに2人帝王切開で産んでます。1人目は緊急だったけど、2人目は結構早めに予定日決められたし、夫の仕事も子供の預かり先も都合つけやすい、というメリットもあるのよ。

    • 3
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 12:49:04

    気持ちわかるよ。
    私は別の理由で1人目から予定帝王切開だった。
    自然分娩への憧れと、夢が壊れたのと、リスクの説明で帝王切開は帝王切開で怖いって想い、その想いを話すと誰も理解してくれないし重くなる、大丈夫だよって言われるとちょっと腹立つ。

    普通にこわいよね、頑張ってね。って言ってもらいたかったのに誰もそれは言わなかったな。
    普通分娩なら言ってもらえたかな…とかね。

    でも予定がわかるから旦那や周りも休みの都合つけやすいから周りは楽なんだよね。笑
    良い方向にに考えよう。

    • 2
    • 24/04/10 12:41:53

    帝王切開の方が大変だから、そんなこと言っている暇ないよ?
    帝王切開の方が楽なんていう馬鹿は疎遠にしてしまいなさい
    今から憂鬱になるくらいなら、睡眠しっかりとって体力を増強させておきなさいよ
    ベビー用品のカタログ眺めていた方が有益だよ

    • 3
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/04/10 12:34:51

    2人目が逆子で帝王切開だったけど、確かに産むのは楽。でもその後がやっぱり傷口痛むし体の回復は遅い。ごめんね 怖がらせるつもりはないけど家族の助けは要るから 旦那さんによく言っといた方がいいと思うよ。
    自然分娩も帝王切開もどちらも大変だし命懸け。
    どっちが楽とか言う人に私は会った事がないけど、本当にいるなら時代遅れのお馬鹿さん。

    • 1
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/04/10 12:27:18

    来月って、早くてもまだ半月以上あるじゃん。
    私の友達、正産期に入っても逆子治らなくて帝王切開になって、帝王切開経験者の私にめちゃくちゃ色々聞いてきたけど、予定日直前に治って自然分娩だったよ。
    まだまだわからない。
    とにかく今は身体を温めて、リラックスして過ごすことだと思う。

    • 2
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/10 12:21:33

    私、2人帝王切開したよ

    ぜんぜん気にすること無いって

    • 3
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/04/10 12:19:49

    楽でいいねなんていう人現実でいるの?付き合うのやめたら?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ