親として。みんなの怒りの矛先はどこに向かう?

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/04/10 04:05:42

我が子のクラスに苛めをする子がいる。
その子から苛めを受けた子は複数おり、その子たちは全員別のクラスに配慮されている。おそらく保護者が学校に要望をだしてる。
我が子も悪口を言われたりイヤな思いはすっとしてきた。
私は我が子程度なら学校に負担をかけるだけだろうと遠慮した。
なのにママ友がうちと同じ程度なのに要望出して通ってると知ったのよ!
新学期初日から同じクラスだったと落ち込んで帰ってきた。
怒りの納めどころがないんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 09:33:05

    >>38
    ちょっとヨコだけど、先日、ある教育者の講演会に行き聞いた話。
    こうして、会社(社会人)を引き合いに出す親がいるけど、会社と公立の義務教育を同じように考えないで欲しいと。
    会社は選んで入社するけど、義務教育は、ただ同じ地域の子が集まっているだけ。
    そして会社はイヤだったら辞めれば良いけど、義務教育は辞められない。
    トピ主さんのケースで、私なら、これまでにあったことを今年の担任の先生、学年主任に伝えて、不安を感じていますとハッキリと表明しておく。
    言った、聞いていない、を避けるために、必ず手紙で。
    子どもを守るためには、うるさい親だと思われても構わない。

    • 3
    • 24/04/10 09:02:30

    >>38
    私もこれだな。

    • 0
    • 24/04/10 08:47:23

    この場合は要望ださなかった自分が悪く思って子供にごめんって気持ちになるかな。
    我が子程度が主にとっては遠慮する許容範囲だったんだろうけどママ友にとったら許せななかったんだろうから悪くないと思う。

    • 3
    • 38
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 08:43:40

    この先、社会人になっても嫌な人はいくらでも出会う。
    その度に排除は出来ない。
    なら、その嫌な人との付き合い方を学ぶいい機会だと思う。

    • 4
    • 24/04/10 08:41:36

    自分に腹立つなー。だって言ったもん勝ちだもん。子供のこと考えるなら、周りに遠慮したり比べたりしてたら子供守れないよ。

    • 3
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/10 08:38:25

    それなら自分かな
    複数の子が嫌がらせされてても そうやって親が動いてくれてれば逃げられけど結果動かない親の子だけ標的にされる
    私なら言わなかった自分を呪うわね

    • 4
    • 24/04/10 08:35:33

    主は学習しない人?

    • 1
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 08:34:08

    怒りの矛先って…
    強いて言えば主自身じゃないの?
    言わない決断をしたのは親である主。
    言ったママ友もその人の意思で言ったんだし。
    何でもかんでも他人のせいにするのは良くないよ。

    • 3
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/04/10 08:07:20

    世の中言ったもん勝ちだよー特に子供関係はね。私も最初は我慢して言えずに嫌な思いしたよ。モンペと言われようが関係無いね。

    • 6
    • 24/04/10 08:06:26

    大丈夫そうね?からーの総合的に考えてみてからーの
    まっいいかになったんよね?
    自分とお子さんの出した結論なわけじゃん?もっと自信をお持ちなされ

    っでまあ勝手に親が決めたってことならお子さんに謝罪せんとダメよ笑

    • 5
    • 24/04/10 08:03:09

    怒りの矛先か、自分にだな。
    言えばよかった!!と激しく後悔すると思う。落ち込む子供見たら尚更、学校に負担をかけると配慮してしまった自分に腹が立つ。

    • 7
    • 30
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 08:00:38

    怒るのは自分に だね。なんで言わなかったんだろうバカバカ〜って

    • 2
    • 24/04/10 07:58:53

    >>23
    「うちと同じ程度」ってのも憶測だろうね

    • 1
    • 28
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 07:56:40

    >>24
    横だけど
    あなたが子供を守ってる隣で犠牲になってる
    子供もいるからね
    我が子さえよければいいはモンスターと言われても仕方ないわ

    • 3
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/04/10 07:55:05

    良い母より、良い保護者を優先的した自分にかな。

    • 8
    • 26
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 07:51:21

    >>23
    ママ友が先生にクラスを離すように言うなら主にも言って欲しかったんだよね。で、抜けがけされたみたいな気持ちになって怒ってる。


    だとしたら、どんだけ主は幼いの。

    • 3
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 07:37:23

    クラス替え前に担任とお話しておかないとこうなる。また次回のクラス替えまで我慢。

    • 0
    • 24
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 07:30:59

    >>8
    なんで子供守ることがモンスターなの??
    子供かわいそー

    • 0
    • 23
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 07:27:54

    多分主は、ママ友が先生にクラスを離すように言うなら主にも言って欲しかったんだよね。で、抜けがけされたみたいな気持ちになって怒ってる。
    でも保護者が要望っていうのも主の推測だし(私の読み違いでママ友に確認したならごめんね。)
    勝手に推測して勝手に怒っても仕方ないよ。

    • 2
    • 22
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 07:23:46

    親の判断の結果
    どっちがどう、とかではなく主は自分のした事、しなかった事は受け止めないと
    ママ友は関係ない

    • 2
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 07:21:48

    そういう子は話半分で聞いておけと言ってあるし、嫌だからやめてほしいはないかな。これがいじめならともかく。そういう人間という認識を子供もしてるから怒らない。主も割り切ったほうが良いよ。

    • 0
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 07:17:24

    主のお子さんが傷ついてることを、担任は
    知らなかった
    もしくは何も言わないから、大丈夫なんだろう…と思われたんだね。
    落ち込む、怒るぐらいなら言えばよかった。
    それだけだよ

    • 0
    • 24/04/10 07:11:48

    我が家もまったくもって同じような状況になったことは何回もある。
    でも、親である私が、
    「社会に出たら嫌な人、気にいらない人、合わない人なんてごまんといる。避けては通れない」
    という精神でいるから、子供たちにも言い聞かせたし、そういう人たちとどのように接するのか、
    スルーする方法、当たり障りない対応、を学んでほしいと思ったから、あえて希望は出さなかった。

    親の信念のもとに、我が子たちはそれなりに学んできたと思うし、もちろん親がフォローしながらだけど、たとえやられたとしても気持ちを立て直す方法や工夫ができる子になった。

    今、社会人と大学生だけど、それぞれ人間関係は上手くいってる。
    やっぱり幼い頃や小さいうちの人間関係の学びはすごく大切だったと思うわ。

    • 8
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 07:02:20

    今どころか、そこまで学校に要望する?って親は10年くらい前から普通にいたよ。

    • 1
    • 24/04/10 06:59:22

    ある程度予測できたはずのことを今更なぜ?
    と思う
    主自身の落ち度だな

    >私は我が子程度なら学校に負担をかけるだけだろうと遠慮した。

    中途半端な遠慮と覚悟なら、最初からするもんじゃない

    • 2
    • 24/04/10 06:53:09

    怒りの矛先は主自身でしょ
    遠慮したのは主なんだから

    • 6
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 06:51:21

    主も言えば良かっただけの事。
    言わずに収めようとしたのに後から文句は違う。

    • 1
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/10 06:48:49

    こういう時代になったのねー。
    でも嫌がられてる子を学校側が把握しやすくて注意して見られるから良いのかも。

    • 3
    • 13
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/10 06:43:50

    昨日みんな希望通ったんだよ!ってトピ立ててた人だよね
    個人で要望出すのはわかるけどみんなでっていじめみたいって書かれてたからこんなトピ立てたのか
    やっぱり姑息だなw

    • 3
    • 24/04/10 06:42:49

    怒りの矛先。


    先手を撃たなかった自分自身。

    • 8
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 06:41:58

    言ったもん勝ち
    言わなかったもん負け

    そういう世の中だよ

    • 4
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 06:41:27

    そうなったら今目の前に出来ることするしかないよね。
    何かあったら学校に掛け合うか…など。誰かに苛つくのはおかしい。何なら出向いて意地悪な子に圧かけるか。

    • 1
    • 24/04/10 06:40:49

    意味わからない

    自分は同じクラスになる恐れがあるとわかっていたが希望を出さなかった。その結果、恐れていたことが起こったというだけの話じゃん。

    • 4
    • 24/04/10 06:38:09

    あら、うちも今全くおなじ状況だわ、主と。
    でも要望を出す人もいることはわかっていたし、自分はあえて言わなかったから。
    なぜ怒り?
    モンスターだと思われない方を選んだのは自分だし、子供に聞いたけど言わなくていいって言ったから。
    今から大暴れして再編成させたら?
    どこかの中学みたいに笑

    • 1
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/04/10 06:32:59

    主人に当たる。

    • 1
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/04/10 06:29:50

    配慮を求めるかどうか最終判断したのは主さんだし、今更どうこう言っても仕方ないかな。
    私もよほどのことがない限り、配慮は求めない派だけど、割り切って関わる、自分も強くなる良い機会だとお子さんに伝えたらいいんじゃない?
    うちも小学生の時にやんちゃな子もいつも同じクラスで嫌な思いをしたこともあるらしいけど、段々と落ち着いてきたって聞いたよ。

    • 5
    • 24/04/10 06:01:39

    そのいじめっ子も成長するよ!
    歪み合うんじゃなくて、普通の関係になれるといいね
    子供も成長するタイミングなんだと思って一年間頑張ってください

    • 3
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 05:58:44

    意味不明。

    • 3
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 04:43:41

    ママ友に怒りを感じるのは違うんじゃない?😅

    • 20
    • 24/04/10 04:42:15

    「私は我が子程度なら学校に負担をかけるだけだろうと遠慮した。」と主自身が判断してそうしたんだから、誰かのせいする必要ないんじゃない?

    • 28
    • 1
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 04:31:16

    怒りは、笑いにかえる。

    この世は、人間同士学び合うもので、上手い距離をとる方法を学ぶチャンスなんだわ。

    お子さんは、逃げてもいい。ただ屈しない。
    お母さんは、落ち込まない。いつでも笑って、いつでも抱きしめてあげよう。

    私も、そうする。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ