シートベルトしてね、って言ったことが、厳しいってごとになってた。

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/04/10 02:51:36

こども(中二)の友達を車に乗せることがあり、シートベルトしてねと言ったら「うちではしないよ?」ってこどもに言ってるの聞こえたから再度、うちのこどもに向かって「○~シートベルトオッケー?」って声かけして、友達にも促してもらって「オッケー!」って言ったから出発したのよ。

後日、そのママに偶然会ったら、結構厳しめ?と悪気無さそうに言われた。
私よりずいぶん年下のママなのはなんとなく知ってたけど、非常識だとは思ってなかったわ。

帰宅してこどもに、こども同士の個人的な付き合いには口を出さないけど、今後は二度と車に乗せないし家にも呼ばない、家庭の話もしないで(元々してなかったけど)と伝えた。
やりすぎかもしれないけど、こどもは理由を理解したし非常識な家だから排除でいいよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/10 09:49:27

    え?厳しめじゃなく常識ね!
    今この時代にお母さんがこの発言してたら
    かなりやばいよ。笑
    って言いかえす。

    うちは逆のパターンで、スポ少入ってた時
    親が車出ししてたから
    うちが出せない時、お友達の車に乗せてもらった時
    いつものようにシートベルトしたら
    え、いいよ、いいよーうちの車はしなくてー
    って言われたみたいで
    え?!ありえない…と思った。
    高速使っての移動なのに。

    • 2
    • 61
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/10 09:36:15

    うちではしないよ? とか そちらの事情は関係ない
    私もシートベルト確認しないと発車しないよ。当たり前のことが出来ない人は乗せない

    • 2
    • 60
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/10 09:31:57

    排除するまでもなく、シートベルトなんてしないよーなんて言うママさんとは悉く気が合わなかったよ。そういう人は飲酒運転してることもわざわざ皆の前で言うからね、武勇伝みたいに。大体声掛けてグループ作りたがる人がそのタイプ
    そしてその話題に乗る人なんてごく少数派だからそのグループは即解散して気の合う人で集まるようになる。引き合わせてくれてどうもねーって感じではあったけど

    • 1
    • 59
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/10 09:17:59

    シートベルトさせるけどそのことについて何か言われても
    そーだようちは厳しいよwって言うだけかも?
    この先緩いお家と普通のお家方向性の違いで離れていくから今そんなに焦らない
    親族にそういうのがいたら意識的に距離置くけどね

    • 0
    • 58
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 09:14:29

    やだ。シートベルトをしないならエンジン一回切っちゃう私はどうなのよ。

    • 2
    • 24/04/10 09:12:11

    他所に自分の子供の管理を任せるなら、その指示に従うように言うものだと私は思う
    そもそも、シートベルトをしないのは交通違反だよ
    疎遠になると思う

    • 5
    • 56
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 09:07:11

    厳しめ?って言われた時点で、はぁ??って言っちゃうな。
    でも、呆気にとられて言葉出ないのもわかるw
    次は乗せない一択。

    • 6
    • 55
    • わらび餅鍋
    • 24/04/10 09:02:40

    警察に捕まったらシートベルト不装着でとられるのこっちだからね。
    厳しいってか当然だわ。

    • 6
    • 54
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/10 08:58:58

    シートベルトは締めないとね。
    アホ親子だ。
    もう乗せなくて正解!

    • 3
    • 53
    • しいたけ鍋
    • 24/04/10 08:57:30

    一度でも「ん?」って感じた違和感や不信感はどんどん大きくなるし、シートベルトなしの時点で非常識なのに主に厳しめ?を言う辺りが頭悪い。
    「うちではしてなくてさ、乗せてもらったのにごめんねー」も言えないのヤバいと思う。

    • 5
    • 24/04/10 08:54:09

    >>45 親が集合場所まで送迎してるから車ある子達ばかりだけど そこからうちの車に乗せても自らベルトする子は今まで誰一人いない
    親も後部座席ではさせてないんだろうなと思ってる
    同じ子でも乗せる度に 毎回こちらからベルトしてねーって言うから本当いい加減にしてって感じ

    • 3
    • 24/04/10 08:47:05

    私も昔子供の野球チームで数人送迎する時に、1人の子(親は車持ってない)がシートベルトしたくない、誰々の隣は嫌だ、とずっと文句言ってて発車できず。

    その子本人に「◯◯はもう二度とうちの車には乗せない。」とキレた事がある。大人気なかったかなと反省もしたけど、命預かる身にもなれよと思うし、ルール守れないなら人に何かしてもらうべきではない。

    • 4
    • 50
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 08:44:03

    それで罰金払うことになったら嫌だもんね。

    • 4
    • 24/04/10 08:43:20

    おはようございます!たくさんコメントついてて、ありがとうございます。

    中二だからもう常識とか非常識とかわかってほしくて話したんだけど、自分でも少しいいすぎた?とか思う言葉もあったから聞いてみたんです。
    その家庭も車に乗ってるし小さい兄弟がいるんです。厳しめ?の言い方、表情、ニュアンスからきっと、家族ぐるみでシートベルト?いらないよねー!なんだろうと想像できてしまって。

    あと、今回乗せたのは本当に偶然、ついでで、こどもに話したことで次からは乗せずにやり過ごせると思います。
    本来自転車通学なのに朝からパンク発覚!帰りにメガネを作り替えに行かなきゃいけないので学校に迎えに行ったら、帰り道が同じその友達もたまたま自転車じゃなく徒歩、自分の子だけ乗せて置いてけぼりにするのが忍びなくて、でした。
    次あったら、ちょっと急ぐんだ!ごめんねー!気をつけてー!で置いてけぼりにする。

    • 3
    • 48
    • てっちり鍋
    • 24/04/10 08:42:57

    近所の子沢山の家は、ミニバンの後部座席2列を全部フラットにして座敷みたいにして子供ら載せてる。幼児いるけどチャイルドシートどころかシートベルトすらない、家で過ごすのと同じ状態にしてて、ヤバい親だなって思うわ。
    こういう親って小学生なのに幼児料金とか偽ったり、当たり前のルール守らなかったりしそうで、とても付き合いたいと思えない…
    向こうもそう思ってるけど。

    • 4
    • 24/04/10 08:38:58

    いいと思う!
    親と合わない場合は子どもとも関わらないのが吉。子ども同士の交流は止められないけど、自分と子どもは関わらなくていいよね。

    • 5
    • 24/04/10 08:37:02

    シートベルトは全ての座席で義務化されてるんだが…

    車乗ったことないのかな?それとも昭和の人間か?

    • 3
    • 24/04/10 08:35:16

    >>43
    マジで?
    今どきシートベルトしないとかありえないよね。

    そういう子供って車がない家の子なのかな?

    • 3
    • 24/04/10 08:27:02

    >>20 私もそれが気になった 極端だよね

    • 0
    • 24/04/10 07:43:32

    うちも部活の配車で後ろに乗せる時
    そう言うと えっ?なんで?みたいな顔する子ばかり 命を守る為に!って言う
    我が子にはどの車でも乗ったら後ろでもする様に言ってるけど しなくて良いよーとか言うお母さんだったらそのまましないかも知れない

    主さんの場合 子供にはそんなきつく言わないかな

    • 1
    • 42
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/10 07:40:55

    >>38
    わざわざトピ立てすることには同感。

    でもこのコメ主みたいな人が子供しなせるんだろうな。
    近くの大きな交差点で8年前シートベルトしてなかった子供2人が車外に投げ出されて亡くなった事故があり、ずっと献花されてるよ。シートベルトしてなかったんだって。

    • 3
    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 07:40:07

    >>38
    平成20年6月から義務化
    後部座席シートベルト違反は、高速や自動車専用道路は減点対象、一般道は口頭注意

    知らんの?
    それとも一般道が口頭注意=罰則なしな考え?

    • 4
    • 24/04/10 07:39:00

    人様のお子さん乗せるんだものシートベルトしてね、って私も言うよ。
    本当は何かあったら責任取れないから乗せたくないけど。
    それを何も察せず厳しめ?とか言ってくる人私も嫌だわ。

    • 6
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 07:36:10

    >>1
    私は常識的で真面目な若ママです。
    って遠回しにアピっているのがウケるw

    • 1
    • 24/04/10 07:34:09

    後部座席っていつから罰則ありの義務化になったの?
    まさかの助手席の話?
    普段からしてるけど、その子のうちがしてなくても何も思わないし、その子のママに言われたことはムカつくけど、車乗せるのやめようで終わりだよ。
    さすがママスタだなぁって思った。

    • 1
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 07:30:54

    その非常識なお母さん、子供さんに法律で本当は後部座席もちゃんとシートベルト着けないといけないんだよって教える良い機会だったのに逃したんだ、残念ね親のせいで

    • 6
    • 24/04/10 07:29:11

    シートベルトをさせない方針の家庭の子を車に乗せたくないよね。ほんと育ちが悪いっていうか、、

    • 8
    • 24/04/10 07:28:16

    排除でいいよ。
    義弟一家が赤ちゃんの頃からチャイルドシートもシートベルトも無しの人達。車ないし義実家の方でチャイルドシート用意しても、こんなに窮屈なのに乗せるの可哀想としない。
    義両親はそれで2回捕まった。
    私達は義弟家族と会う時は車で行かない。
    身内にいると排除できないからつらい

    • 2
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/10 07:27:49

    シートベルトしろというのは正しいけれど、回避ではなく排除という言葉を使うことにいささか引く
    ネット上でよく目にする○○警察に繋がる思考回路?

    • 1
    • 24/04/10 07:27:18

    主GJ

    • 1
    • 32
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/10 07:15:53

    厳しくない!
    しないと警察に見られたら停められて注意うけて減点!
    罰金は、どうだったかなぁ

    • 4
    • 31
    • おろしポン酢
    • 24/04/10 07:15:52

    >>30
    「シートベルトする気がないお友達&お家の人の了承のないお友達は今後二度とうちの車には乗せないからね」だけでいい気がするけどね

    • 4
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/10 07:13:44

    >>28
    「こども同士の個人的な付き合いには口を出さないけど」、こう言ってるし私はそうは感じない
    法に触れる部分には口出して当然かと

    • 5
    • 29
    • いかなご鍋
    • 24/04/10 07:00:07

    うちも似たようなことあったなぁ。
    シートベルトもしないし、数年前は自転車のヘルメットを前後の子供に被せてたら真面目だねー!って。
    確かにヘルメットはしてる子ほぼいなかったけどさ…

    • 3
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 07:00:04

    気持ちは分かるけど遠回しに友達やめろ的な事を言ってるようなもんだよね、ちょっと主も子供の部分あるのかな

    • 3
    • 24/04/10 06:53:13

    法律違反な家庭とはつきあわなくていい
    一事が万事よ

    • 7
    • 24/04/10 06:50:29

    今どきシートベルトしないとか考えられないね…
    昭和初期の人間なのかね、その家は?

    • 4
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/10 06:44:53

    シートベルトはした方がいい。
    「うちはしないよ?」って言われたら、「後ろの席でもしないといけないんだよ?してないと運転してる私がお巡りさんに怒られちゃうかもしれないから」って言っちゃう。その子にね。
    別に関わりたくないとまでは思わないけど、うちに来ると似はうちのルールに従って貰うし、それが出来ないなら来なくていい。とは思う。禁止まではしないかな。
    まぁでも私は緩い自覚あるから、排除したい主さんの気持ちも間違っては無いと思う。

    • 6
    • 24/04/10 06:44:09

    同乗者がシートベルトやチャイルドシートしてなかったら警察に見つかったら運転手が点数と罰金取られるよ。

    • 5
    • 24/04/10 06:32:49

    人の家の車に乗って運転者の言う事を守れないようなお子さんやそれを主さんに言うような親御さんなら家にも呼びたくない主さんの気持ちも分かるけどね。価値観が違うんだろうなと。

    • 16
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/10 06:31:58

    その子はもう車に乗せてあげなくていいしその親とも付き合いやめる。当然だよね

    • 9
    • 24/04/10 06:20:41

    シートベルトはマナーだし普通のことだよ。

    土足厳禁カーよりかは普通のことだよ。

    • 9
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 06:10:04

    よその子を車に乗せて事故にでもあったら面倒くさいし乗せないで済むならそっちのほうがいいんじゃない?
    でも家にも入れないとか家庭の話をするなって言うのは厳しいってうかやり過ぎだわ。
    主さんて0か100しかない人?

    • 7
    • 24/04/10 06:08:24

    別の意味で厳しいね
    そのママからそう言われたからって、帰宅して子どもに「こども同士の個人的な付き合いには口を出さないけど、今後は二度と車に乗せないし家にも呼ばない、家庭の話もしないで(元々してなかったけど)」まで言っちゃうところが。
    厳しいというか、自分が正しいと思ったら周りの意見は聞かないでピシッとやっちゃうんだね。
    (シートベルトはたしかに正しいが)

    • 4
    • 24/04/10 05:59:30

    >>13 どういう親なの!絶対付き合わないわ

    • 2
    • 24/04/10 05:56:48

    >>15 言ったら迷惑そうにされた
    めんどくせーなんだろうね

    • 0
    • 24/04/10 05:55:33

    シートベルトすらできない家庭が、三度の食事しっかりしてると思えないわ
    意地汚い生活してて子供にもカップ麺でしょw

    • 5
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/10 05:55:07

    厳しめとはシートベルトの件のことを言われたの?
    わたしだったら自分の子供にシートベルト閉めてと気にかけてくれたら嬉しいけどな。

    • 5
    • 24/04/10 05:53:16

    いるいる 幼稚園児でもさせてない家庭
    低学歴で頭が回らないんだよ
    事故に遭わないと思ってる 
    いつか事故に遭うだろうね

    • 9
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/10 05:50:28

    同じことがあったよ。
    シートベルトしてねーって行ったら、うちではしないよ?って息子に言ってるの聞こえた。
    後日、その子の親に息子が乗せて貰う機会があって、息子がシートベルトしようとしたらママさんに「しなくていいよー」って言われたって。

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ