重要な委員会メンバーは担任の先生が決めたそうですが

  • なんでも
  • 水炊き
  • 04bfd08e6917c
  • 24/04/09 22:17:39

小学校の委員会決めがありました。
計画委員というもの(=児童会本部になるそう)をまずクラスで3人選び、その後には他の委員会を決めていくのですが、計画委員に昨日の時点で4人の男子が立候補していました。
それで今朝担任に3人の女子が呼ばれて、
「計画委員はしっかりしている子にやって欲しいから、この3人にお願いしたい。男子4人には話しておくから」と言われて、その女子3人がやってもいいと言うので決まったそうです。
その他の委員会は話し合いで決めていったそう。
こういうのってどう思いますか?
学校側としてはしっかりしている子にやって欲しいのは理解出来ますが、立候補した子の気持ちを考えると可哀想かとも思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • d5e61f7afac03
    • 24/04/10 15:52:32

    担任は女性です。

    • 0
    • 8
    • d5e61f7afac03
    • 24/04/10 15:51:50

    担任「児童会本部の立候補が4人でたから、明日3人に絞るんです」
    上の先生「その4人の中からじゃ心配。女子ABCがしっかりしてるから声掛けて頼んで」
    担任「あっハイ…」

    みたいに、担任の判断ではない可能性もありますかね。

    • 2
    • 7
    • ボタン鍋
    • ea844a5c45964
    • 24/04/10 15:44:40

    先生が悪いよね。
    任せられないなら、立候補制にしなきゃいいのにさ。

    ところでその先生、男の先生?
    お気に入りの女子を集めたかったわけじゃないよね?

    • 3
    • 6
    • d5e61f7afac03
    • 24/04/10 15:33:53

    主マークが出なくてすみません。
    立候補が出ていたのにその日に決めなかったのは、学校側からするとその4人から選ぶのは心もとなかったのか…
    頑張りたいんだったら、その中からでも良かったんじゃないかなとも思うんです。
    そんな様子ではなかったのかな。

    先生はその4人にどうやって説明してくれたんだろうとも思って。

    • 1
    • 5
    • d5e61f7afac03
    • 24/04/10 15:28:43

    ありがとうございます。
    私は女の子側の保護者です。
    男の子の保護者側から考えたらどうなんだろうなと思ってトピを作りました。

    • 1
    • 4
    • ごまだれ
    • 85d156e3e30f7
    • 24/04/10 15:26:44

    立候補しても誰でも担える能力があるわけじゃないので、先生がそういう判断したのなら、
    その判断をしなくてはいけない程何か頼りないところがあると甘んじて受けとめたほうがいいよね

    • 2
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 04bfd08e6917c
    • 24/04/10 14:59:49

    ありがとうございます。
    仕方ないことですね。

    • 1
    • 2
    • ほうとう
    • 8e3cda19f0c73
    • 24/04/09 22:25:32

    児童の質の問題じゃないかな。
    全体に幼くて、ワチャワチャだと選挙でとんでもないのが上がってくる。委員会や生徒会にあまりに酷い子が混じると手をつけられないからね。まともな子まで巻き添え喰うわ。全体に民度が低い、先生も指導したくない、楽したい結果。学校の質です。

    • 0
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 1e17e9d27ef9a
    • 24/04/09 22:19:23

    最初から指名制でもよかった気はするけどまあこれから先こういうことはいっぱいあるだろうからね
    この悔しさをバネに真面目に頑張ってくれたらこれもプラスということで

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ