女の子で進学校行ったら、地獄の未来が待ってる

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/04/09 21:40:01

知り合いでこの春、進学校に行く子がいるけど、これから大変だよって言ってあげたい。
一生、勉強ばっかの人生送ることになるよ。
3年後、地獄の大学受験をして、私立大学でも行こうものなら周りから暴言吐かれる。
「あんなに勉強できたのに、なんでもっと上に行かなかったの?」
浪人するにしても、地方の国立大学行くにしても、19才で一回病むから。親も親戚も近所も、こぞって、落ちた落ちたと連呼する。
就職したかと思えば、低学歴のおっさんにイジメられる。学歴コンプぶつけられる。
結婚したら、だいたい高学歴モラ夫に精神病ませられる。子育てもヒステリー教育ママになりがち。
勉強と学歴に縛られた悲惨な人生しかない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 13:09:07

    >>245
    >想像豊かな主だな

    逆ですよ… 

    主に想像力がないから、皆が自分と同じだとしか考えられないんですよ

    • 5
    • 24/04/12 12:34:58

    進学校生徒が皆んな揃って、勉強の虫だと思ってる?
    たいして勉強しなくてもトップ校に入る人もいるんですよ

    • 2
    • 24/04/12 12:30:35

    想像豊かな主だな
    進学校に行く子どもや親、全員が学歴重視なわけではないのがわからない?
    主と一緒にしないで

    • 2
    • 24/04/12 12:26:39

    >>243
    >賢い女子ならずっと独身よ

    あなたも主同様、己の狭い価値観による間違った決めつけてをしていて呆れる…

    • 3
    • 24/04/12 11:56:12

    そんな誰かに依存した生活送らないのでは笑
    賢い女子ならずっと独身よ
    あとマンション買ってたりする
    海外旅行にもいくし、そこまで
    悲観しないけどね

    • 1
    • 24/04/12 11:47:12

    >>234
    自分の間違った価値観&間違った思い込み&間違った決めつけで、多人の事を勝手に決めつけて悪く書きまくり、言い捨てて〆ます って何よそれ!
    そんなの通用しないわ


    >勉強しかしてないから、メンタル弱いからね。

    これ1つとっても、勉強していないという偏った(間違った)考え
    そてメンタル弱いという偏った考えによる決めつけ

    主自身がおかしいんだよ
    皆が主と同じではないんですから
    色んな人から指摘されても分からないとは…

    トピタイ見ただけであり得ないですよ
    妄想性障害か何かあるのではないかな
    メンタルクリニックに行ってます?
    言ってなければ行きましょう
    そしてこんな事をしてしまうんですと、このトピを見せましょう

    • 3
    • 24/04/11 14:49:33

    主がそういうふうに言われたのね、かわいそうに
    自分と他人は違う人間で、違う人生を歩むものだと知った方がいい
    今のままじゃ八つ当たりする意地悪おばさんだよ

    • 1
    • 24/04/11 14:49:02

    主さんの書いてること、おかしいよ 物の見方がかなり偏っているし、自分の狭い体験による感想を最後はその条件に当てはまる全ての人にあてはめて断定している。決めつけがすごいし、そんなだから悲惨な人生だと思ってしまう状況に陥ってるんじゃない?
    それとも本当は嘘で、ただ女子を進学させるのを反対してる人?その方が自然なんだけどな、でなければ病んだ人

    • 2
    • 24/04/11 14:44:34

    進学校行かせようとする親が、勉強しかさせないと思ってるのヤバい
    いまの時代の知育を全く知らないんだね
    知識だけの詰め込み教育じゃないのよ?
    子供も可哀想

    • 4
    • 24/04/11 12:18:27

    学歴コンプの人でしょ笑 低学歴でも頑張っていい人生送っている方はたくさんいますよ
    悲惨なのはあなた

    • 4
    • 24/04/11 12:15:25

    >>234
    トピ主さん、あなたのこのコメント、丸々お返ししますね。

    >自分のときはうまくいっても、子どもが長く会社勤めできるかというと、別だと思うよ。

    自分のときは勉強ばかりでうまくいかなくても、子供や他の家庭の子も同じかというと、別だと思うよ。

    • 6
    • 24/04/11 12:15:09

    〆るのもいいけど、この方、論理展開が破綻してるし、こういう結論の導き方が変だと気づかないあたりが人間力もそうだしふつうのレベルの勉強さえできなさそうだね。申し訳ないけど学生時代から友人もいなさそ

    • 8
    • 235

    ぴよぴよ

    • 24/04/11 12:10:10

    子どもに進学校エリート人生目指す親御さん、これから頑張ってね。たくさん試練は待ってるよ。
    勉強しかしてないから、メンタル弱いからね。
    これにて、〆ます。

    • 1
    • 24/04/11 12:07:54

    頭悪そう。この人が「今の時代に求められてるのは学歴じゃなくて人間力」とか笑わせる。まるで高学歴な女性にカリカリしてる自分こそ人間力皆無のおっさんの戯言みたい。

    • 4
    • 24/04/11 12:04:29

    主って低学歴?

    • 5
    • 231
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/11 12:03:08

    思い込み激しくて歪んだ認知で薄っぺらい。本当に成績良かったの?

    • 4
    • 24/04/11 11:59:59

    まぁ、子供を進学校へ行かせて、結婚させて、子育てさせてみて、それからたまにこのトピを思い出してみて。
    こういうことだったのか、ってなるから。
    今の時代に求められてるのは、学歴じゃないってこと。人間力なんだよ。

    • 2
    • 24/04/11 11:56:01

    普通に生きてたらずっと勉強だよ。
    高学歴で高収入で今時の考え方の夫と仲良く余裕持って生活してる人が多い。
    全然悲惨じゃないけどねえ。

    • 2
    • 24/04/11 11:07:28

    そんな人生にしたのは主だよ。
    幸せな人もいっぱいいる。

    • 3
    • 24/04/11 11:07:14

    主のみ全部読んだ

    都内だけど、旧帝大卒のお母さん何人もいるけどみんな普通にこなしてるよ
    主が不器用なだけ

    Chromebookなんて超単純なUIなのに何で頭痛くなるの?
    子供もなぜ出来ないのか・・・家で何も教えなくてこなせる子が殆どだと思う
    Chromebookで出す宿題手伝ったことないし、手伝い大変って話も聞いたことない

    • 5
    • 226
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/11 11:05:57

    教養のある人は優秀な人は勉強いらなかったなんて言わない。人生を豊かにするから
    主さんはただ受動的に受験のためのお勉強を頑張ってしまったのでは?自分自身の人とのコミュニケーションスキルのなさや社会や家庭での適性のなさを進学校のせいにしてるだけだから、どっちにしても大変だったと思う

    • 6
    • 24/04/11 10:53:45

    ほんとにね。なんのために勉強したんだか。
    高卒で飲食店のアルバイトでもしとけばよかった。
    大人になったら、数学いらん。古文、漢文も。

    • 1
    • 24/04/11 10:53:22

    主の親が毒なんだと思う。
    高学歴なら低学歴おっさんに絡まなくていい仕事なんて仕事なんていくらでもあるよ。

    • 2
    • 24/04/11 10:50:49

    主が縛られているのは勉強や学歴ではなくて、主の家族や職場の人たちの言動じゃない?私も家事苦手で進学高校→私大卒で親は毒親で職場でも嫌な思い沢山したけど、進学高卒のせいとは全然思わないよ。家事苦手ならほどほどでいいと思うし真面目に捉えないで色々流して力抜いていいと思う。ストレス溜まったらちょっとカウンセリングにでも行ってみたらどうかな。

    • 4
    • 24/04/11 10:36:19

    主さんもしかしてアスペ気味?

    • 5
    • 24/04/11 10:36:12

    自分がうまくいかないのを学歴のせいにしてるだけの無能

    • 6
    • 24/04/11 10:36:08

    • 0
    • 219
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/11 10:35:54

    理系でも実験ある分野だとラボで無限に雑用するから家事とか苦にならない人は男女とも多かったりする
    掃除洗濯洗い物、整理整頓はうるさくいわれたな・・・
    国立理系だけど、同窓生見てもみんな良いお父さんお母さんやってるよ?
    主みたいなこじらせた人そんなに見ない。
    そういう人は大規模なラボだとたぶんやっていけないと思う。

    • 2
    • 24/04/11 10:35:32

    進学校高学歴だからじゃなくて、ただの主自身の経験不足だと思う。家事やったことないから簡単だと思っていたとか、低学歴おじさん適当にあしらえないとことか。
    勉強しながらいろんな経験積めてる人もいるよ。
    主はいろんな資格取ったなら仕事して家事代行頼んだらいいと思う。

    • 3
    • 24/04/11 10:33:43

    あと、得意なのは理数系で、あんまり友達いなくなかった?

    • 2
    • 24/04/11 10:31:53

    もしかして、空気読めないとか人の気持ちがわからないとか言われない?

    • 4
    • 24/04/11 10:31:27

    >>212
    ますます進学校関係ないじゃん。
    それ、主個人の特性の問題。

    • 8
    • 24/04/11 10:25:35

    >>212
    雑草という名前の草が無いことと一緒で雑用っていう仕事は無い。

    • 1
    • 24/04/11 10:24:48

    >>212
    それ、トピ主さんが家事に対してポンコツなだけで、進学校卒だからとか勉強できたからとか、全然関係ないじゃん…
    高卒でも大卒でも、雑用力?ない人はいるよ?
    まさか、底辺高校の生徒は、授業で家事教わるとか、勉強しない代わりに家の手伝いちゃんとしてるとか思ってるの?

    どうしちゃったのよ?

    • 7
    • 24/04/11 10:12:07

    ちがうのよ。そうじゃない。
    雑用力!女の子に必要なのはこれに尽きる。
    勉強、運動ができるのと、毎日コツコツ家事ができるのは、別のスキルなんよ。
    私も勉強、運動よくできたから、家事もヨユーでしょって思ったら、全然ちがった。
    しんどすぎ!家族が汚したものを洗うの地獄。
    家族が散らかしたもの片付けるの、つら。
    なんなん?なんで、こんなやること多いの?って思ったら、逃げたくなる。
    今までエグいほど難しい数式や勉強してきたから、家事ってこんなに簡単なのにすごく疲れる。
    地味で単純なのに、メンタル崩壊する。
    せっかくいっぱい勉強したのに、ポンコツすぎる自分。

    • 0
    • 24/04/11 10:01:59

    >>209
    >底辺高の子の方がたくましいよね。

    進学校の子はみんな温室育ちだと思ってる?

    部活かけ持ちして勉強も頑張れるような、ガッツのある子も普通にいるよ。
    予備校行かずに自学だけで受験乗り越えた子も人いる。
    金銭的に公立じゃないと許されないとかで、お小遣い稼ぎのバイトしながら、現役で旧帝大受かった人もいる。

    進学校にも、たくましい子はたくさんいるよ。
    高校のレベルは関係ない。

    • 5
    • 24/04/11 09:56:19

    結局、女の子は勉強できる子より愛嬌とコミュ力が高い子が重宝されるよねってことでは?

    • 2
    • 24/04/11 09:53:51

    自分のときはうまくいっても、子どもが長く会社勤めできるかというと、別だと思うよ。
    今の若い子は大変だよ。
    底辺高の子の方がたくましいよね。

    • 0
    • 24/04/11 09:32:57

    >>203
    桜蔭卒業生なの?

    • 0
    • 207
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/11 09:29:58

    何言ってるんだろう…

    • 0
    • 24/04/11 09:29:09

    >>204
    >進学校卒はプライド高いから、上司に不満を感じたらすぐ会社辞めるよ

    ごめん、進学校卒だし、上司にも会社にも不満はあるけど、新卒で入った会社に勤続20年です。自分のプライドと、大企業に長く勤めるメリットとを比べて、プライドをとるほどバカじゃないんで。

    • 0
    • 205
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/11 09:12:02

    >>204
    それ、進学校関係ないと思う

    • 2
    • 24/04/11 09:10:09

    大学生は遊びまくりでしょうよ。
    社会人になって、結婚して子育てするときに問題が出てくるの。
    進学校卒はプライド高いから、上司に不満を感じたらすぐ会社辞めるよ。私は4年ぐらい勤めたけど。
    子育てするにも、オムツかえたり離乳食つくるのが、だるすぎて、子どもを親に投げつけてくるよ。
    あんなに勉強できた娘が、子ども産んだ母親としては、ポンコツすぎるの痛感するよ。
    頑張って、娘孫の面倒みてあげてね。今は自慢の娘かしらんけど。
    私も実親に家事育児手伝ってもらってるし。特に洗濯と掃除。たまにご飯も。土日の子守りもね。

    • 0
    • 24/04/11 09:06:18

    私女子校超有名進学校だったからわかるな
    私も同級生も
    もう、卒業した高校いうだけで、なんで東大じゃないのいわれるし、
    学歴コンプある男性からのあたりつよいし
    東大女子にはかなわないし
    仕事もみんなここまで頑張ってきたから、エリート色強めな仕事つくし
    競争を勝ち抜いた先に、また競争
    男性のように、勝てば良いってもんでもない難しさ

    かと思えば婚期が遅れ、不妊治療
    コスパ悪いと思う

    お嬢様っぽい大学に指定校推薦でいって、寿退社した友達が一番うらやましくみえちゃう

    • 1
    • 24/04/11 08:58:57

    主さん、考えすぎ。
    進学校→国立に進んだうちの子、今遊びまくり。ま、勉強もしてるかもだけど。そんなに深く考えなくても子は育つから。

    • 0
    • 24/04/11 08:47:21

    上の子が進学校を卒業して、国立大学に現役合格して通ってる。高校の時も勉強だけじゃなくて、部活や趣味とか好きなこともやってたよ。

    周りの子たちも、勉強する時と好きなことをするメリハリをつけられる子が多いみたい。

    • 0
    • 24/04/11 08:43:07

    >>27
    ネイルなんて今からでも余裕でできるよ?取り戻してみては?やりたかった過去のものたちを

    • 0
    • 24/04/11 08:27:10

    主は進学校行ってなかったら行ってなかったで同じこと行ってそう。で、進学校に行くべきってトピ立ててそう。
    主の問題なのか環境なのか分からないけど。

    • 2
    • 24/04/11 08:19:27

    主って悲惨な環境だったのね?

    • 5
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ