高校生の娘がクラス替えで仲良い子が居ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 茶色い弁当
    • 24/04/30 18:43:41

    さすがにもう新しいクラスに慣れているのでは?
    あの後、本当に休んでたら別だけど

    • 0
    • 42
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 18:21:12

    過保護すぎ

    • 0
    • 24/04/30 09:47:37

    辛い時は無理せずに休んで良いと思います。社会人には有給あるけど、学生にはないですしね。ストレスは蓄積されてしまうから、気付かない内に限界になってしまってたなんて事になってしまうかもしれませんし。グループになってる所に入れて貰うなんて簡単じゃないですよね。

    • 3
    • 24/04/30 09:41:45

    高校生でそれは幼稚過ぎる。
    以後の人生どうするんだ。
    人見知りや口下手を治す気がないなら孤独も覚悟しないと。

    • 3
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/04/29 18:10:00

    うちの子の学校。クラスの垣根を超えて元々のグループで3年間過ごした子が多いよ。昼休みは別なクラスで食べてた。
    クラスに戻れば友達はいるけど、3年間仲良く過ごしたのは1年のグループ。
    他校でも同じ話を聞いたから、今はクラスに拘らず過ごせる環境なのか不思議だった。
    娘さんの学校で、そのような動きはないかな?

    • 3
    • 24/04/29 17:54:52

    うちの子もぼっちみたい。人見知り、
    仲良かった子と別のクラスになり、新しいお友達をと思い、見たらほぼグループ出来上がり。しかも、悪いことに、子供の席が名簿順で、一番前の真ん中ときた。新学期には、最低の席。後ろだったら、クラスの感じを見れるけど。

    まあ、3年生だから、勉強してるからいいとか言ってるけど、1ヶ月後にある遠足不安そう。

    誰かできるといいなと思いながら、毎日学校へ行ってる。

    • 2
    • 24/04/14 12:03:35

    イヤだから行かないは小学生までにしなって
    小学生でも頑張って行ってる。高校生なのに幼なくない?友達とクラス別になったって廊下や放課後遊べるんだし、心細いのは皆んな一緒
    自分だけではないと思えば前向きになれない?
    みんな頑張って通ってる。いつまでも幼稚園児ではダメだと思う。数年後成人でしょ?
    ありえない

    • 11
    • 24/04/14 11:40:36

    今休んだら本当に終わるでしょ。
    4月5月でほぼグループ決まるんだから

    • 8
    • 24/04/14 11:36:39

    自分の居場所は自分で作るんだよ。休めば休むほど状況は悪化する。部活もしてないの?
    誰でも前向きで一所懸命な人と友達になりたいよね。最初から逃げるような人とは友達になりたくないよ。周りに求め過ぎる

    • 6
    • 34
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/14 11:01:14

    休ませない。クラス替えって新しい人たちと交流する機会を作るためだと思って行った方が良いよ。今休んじゃったらますますグループが出来て行きにくくなると思う。何年も学校行ってたら仲良しが初めからいないことなんて普通にあったでしょ?高校生にもなってまだそんなこと言ってるんだと少し呆れた。

    • 4
    • 33
    • いかなご鍋
    • 24/04/14 11:00:35

    学校は勉強しにいくとこ。
    まだ始まったばっかで友達いなくても、そのうちできるよーって声かけるかな。

    • 0
    • 32
    • いかなご鍋
    • 24/04/14 10:57:32

    人見知りと口下手を理由にこの先ずっと自分に都合が悪くなると休む大人になっても良いと言うなら休ませれば?

    • 6
    • 24/04/14 10:54:27

    休ませない。
    高3の時に娘もそんな環境だったけどどうせ受験だしと通ってたよ。
    流石に遠足は面倒だから行きたくないと言ったので休ませたけどね。

    • 0
    • 30
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/14 10:54:18

    この先、大学、就職でも同じ心配するの?
    小学生じゃないんだし

    • 8
    • 29
    • くりもち鍋
    • 24/04/14 10:52:27

    休ませない。うちの子もそんな感じだけどちゃんと行ってるよ。毎年話せる子1人くらいしか出来ないみたい。そんなんで休んでたらずっと引きこもりじゃない?

    • 3
    • 24/04/14 10:44:49

    前後左右にいる中で一番優しげそうな子に何でもいいから話しかけるんだっ
    消しゴム貸しておくれーっとかの軽いやつでokむしろ最初は軽くねっで徐々に笑

    • 3
    • 27
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/14 10:41:40

    え、高校生ですよね?
    休んで良いことないと思う。

    • 6
    • 24/04/14 10:41:08

    休ませない。
    今、休んだら、余計他の子達が固まる。

    • 5
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/04/14 10:37:39

    この場合は休んでもいい事ないから休ませない

    • 0
    • 24/04/14 10:35:40

    気持ちは分かるけど休んだからって状況は変わらないし、その間に周りは仲良くなって余計に入りにくくなるかも
    頑張って登校したほうがいいと思う

    • 4
    • 24/04/14 10:33:20

    休ませないよ
    アホらしい
    そういう甘やかす親いるから、バカ増えるんだよ
    いつまでやるの?一生ですか?

    • 5
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 10:32:39

    部活は?部活で仲の良い子とかいない?
    クラスに仲良い子がいなくても部活で発散してこれない?
    うちの子は友達が固まって一緒だったけど、何人かポツンと離れた子らもいて、時間あると他クラス含め部室で集まって喋ったりしてるみたい。
    高校って休んだら大変じゃない?頑張って行ける方法を探した方が良いかも、、、

    • 0
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/14 10:27:53

    同じような状況です。
    うちの娘もクラス替えで仲が良かった友達とクラスが離れました。
    周りは仲良しの子で集まって輪に入れないらしくて家で泣いていました。

    これから話せる子が少しでも増えてくれたらいいですよね。
    親としても辛いお気持ちがわかります。

    • 1
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 10:15:58

    >>12
    その考えと行動ができるのは、陽キャじゃなかっただけで陰キャではなかったんじゃないのww?

    • 0
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 10:12:57

    いじめとかじゃなく、クラス替えで話せる友達がいないから休むのはなしだな。可哀想だけどさ。自分に不都合な状況だと休むって逃げだと思うし、これからの人生も楽しいことばかりじゃないし。クラス替えで理想と違った子なんてごまんといる中、みんな頑張ってるから。
    ってこれは心の声であって、本人にら叱咤激励
    し過ぎないように寄り添う声かけにするかな。
    (休ませないけど)

    • 3
    • 24/04/10 16:12:35

    自分の時を思い出しては?

    もし自分の時は誰かしら仲がいい子がいたとしたら、嘘も方便で最初は休み時間を利用して友達のクラスに行っていたよとか、友達も新しいクラスメイトと頑張って話していたから私も自分から話しかけるようにしたよとか言ってみては?
    それでも動けないならそれは娘さんの責任だからという話も私はする。
    とりあえず、毎日登校することこれが大事だよ。
    休んだら自分から話しかける、相手から話しかけられるチャンスもなくなる。大人だと毎日いるいないでは何も困らないけど、子供は毎日存在しているしていないは大きな差がある。

    • 3
    • 24/04/10 15:13:03

    そんなこと言ってたら将来働くのも無理になるよ
    人見知りなら無理に誰かと話さなくてもいいのよ
    休み時間は1人で本でも読んでればいい

    • 4
    • 16
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 14:19:43

    >>4
    我が家の高2の娘も家着くなり泣いていたので同じように言いました。
    気が合う新しい友達ができるといいですが。
    クラス替え後初の登校だった今日も帰宅後泣いていました。
    親としても心配ですが見守るしかないですよね。

    • 1
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 08:24:18

    うちも人見知りで自分から声かけるタイプじゃないけど、自分から話しかけたらしいよ。無視や塩対応されたら立ち直れないって言ってたけど勇気を振り絞って話しかけたみたい。

    • 5
    • 24/04/10 08:15:00

    そんなつまらんこと言い出したら家から蹴り出すわ

    • 4
    • 24/04/10 08:12:49

    残念だったね。
    クラス違っても友だちはいるんでしょ?
    だったら行かせるわ。休んだ方が目立つし、友だちできにくいんじゃない?休みたいだけの口実にも思える。高校生にもなったら自分でうまいことやっていかないと、この先コミュ障の引きこもりになっちゃうよ。

    でももしかしたら何かトラブルがあるかもしれないね。そこんとこは注意かな。

    • 1
    • 24/04/10 08:09:32

    他に一人でいる子いないかな?
    私ぽつんだけど同じく一人でいる子にはどんどん声かけたい人で偶然私と同じ考えのA子に初日に話しかけられて2人でいたけど、お弁当の時間にまた一人の子(B子)見つけてあの子も誘おう!って2人で話して、ねぇ一緒に食べない?って声掛けてそこからはずっと3人でいた。
    部活も書道で当時はあんなデカイ紙にデカイ筆でデカイ字を書くパフォーマンスする感じじゃなくて机で黙々とひたすら半紙に字を書くだけで各学年の陰キャが集まるような時代だったから、2人して他のクラスの寂しそうにしてる子や運動部脱落したような子見付けてスカウトしまくってたw
    気の合う子探してどんどん仲良くなっていこw

    • 1
    • 24/04/10 03:47:03

    娘さんの気持ちもわかるけど、ここで休んだら余計に孤立するよ。休んだ次の日さらに行くのが怖くなる。
    体調不良とか休んで解決する問題なら休んでもいいけど、これは解決しないし悪化する内容だから、休まない方がいい。
    他にも同じような気持ちになってる子もきっとけっこういると思うよ。行ってれば喋るきっかけや仲良くなれる子との出会いもあるよ。
    頑張ってね。

    • 9
    • 24/04/10 00:09:06

    どうせみんな最初の1ヶ月くらいは様子見で
    猫かぶってるから、同じように観察しよう
    自分だけが…って思ってるやつ結構いる。同中で繋がる場合もあるけどそれに入れなかったからっても臆することは絶対ない。孤独も自分を作るよ。ていうか今鍛えられてないと年取るごとにだんだん個人を試されるレベルは上がってくよー

    同級生で初日に来なかった子、卒業まで来なかった。

    • 1
    • 24/04/09 23:53:28

    舐めてんの?幼稚園児かよ

    • 9
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 23:39:30

    休ませてあげて

    ずーっと

    • 3
    • 7
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/09 23:29:34

    勇気を振り絞って声をかけてみよう。最初はぎこちないかもしれないけど一歩踏み出してみよう。今まで声かけてくれた子だって緊張してたかもしれないよ。持ち物とか、メイクヘアスタイルきっかけは何でもいいのよ。

    • 3
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/09 23:23:37

    この先どうするそんなんで

    • 14
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/04/09 21:42:27

    うちも一緒。逃げたくないって言ってた。進学校だから勉強に走るって手もあるけど、ボッチなんて絶対嫌だから明日も頑張るって。

    • 14
    • 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/09 21:40:31

    クラス発表の日泣いてたけど、気持ちはわかるけど決まったものは仕方ないんだから、仲良くなれる子を見つけるしかないよって言った。

    • 5
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/04/09 21:39:55

    初っ端休むとその後本当に友達できなくなるよ
    特に体育の授業ある日は絶対休んじゃダメ
    金曜までは頑張った方がいい

    • 20
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/09 21:39:36

    うちも3人で仲良くしてる子と1対2で分かれちゃったけど行ってるよー。

    • 8
    • 24/04/09 21:37:33

    ダメダメ。
    娘さんの気持ちはわかるけど逃げたらダメだよ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ