14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳 息子は6歳でこの春小学生に

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/04/09 19:11:55

14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳のシングルマザー 息子は6歳でこの春小学生に

「子どものミライ」を守るため…

14歳、中学3年生で妊娠し、1人で産む決断をした愛知県に住む少女のその後を取材しました…若いシングルマザーに立ちはだかる「壁」とは。

(中略)

(横井桃花さん)
「中学校3年生、14歳の夏終わり頃に妊娠した」
当時、同い年の男の子と交際していた横井さん。強引に言い寄られて関係を持ちましたが、相手に妊娠したことを相談すると…

(横井桃花さん)
「『大丈夫っしょ。俺らで育てればいいじゃん、産めばいいじゃん、産んでよ』と言われた。(出産から)1年経ったくらいのときにLINEで『逃げます』とはっきり言われてしまった」

その後、養育費などが支払われることもなく、音信不通に。

横井さんは未婚のまま、シングルマザーとして幸希くんを育てることを決意しました。

しかし、1人での子育ては苦難の連続でした。

(横井桃花さん)
「一番はやっぱりお金のこと、お金が全然足りない暮らし。毎日、今もそうだが『どうしよう、どうしよう』という生活」

横井さんの月々のパートの収入は、約8万円。

ほかに、ひとり親世帯に支給される児童扶養手当が約4万円、児童手当が1万円で、1か月を約13万円で生活しています…貯金はほとんどありません。

(中略)

「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのか…」

そして、常に傷つけられてきたのが、「若いシングルマザー」への偏見です。

中学校卒業後、出産の報告で先生を訪ねたところ、現役の生徒から隠すように部屋に入れられ、早く自宅に帰るよう促されたといいます。

(横井桃花さん)
「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのかなと。周りからの目や偏見、厳しい視線を浴びせられる」


※全文はリンク先で
2024年4月9日(火) 05:02 CBC news
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1102555?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 22:55:37

    >>269
    看護学校も全然楽じゃないよ。
    勉強したことない子だと留年すると思う。

    • 1
    • 24/04/12 17:37:34

    >>274うん、お金ないってボヤいてるから資格とったらいいのにって言ってみたんだけど。当人はここ見てないけどさ
    この子の母親も大丈夫?ってタイプだよね
    無関心というか…妊娠10ヶ月娘の様子見て何も感じなかったのか、生理用品のことだってあるし。パートじゃなく正社員目指せって普通は言うはずなんだけどなーと思った

    • 0
    • 24/04/12 17:34:00

    >>273
    するか?
    する気あるなら、お金足りないなんてぼやいてる暇あったら、黙って勉強してるでしょ。
    何にもしないで、お金足りない足りない言ってるだけの姿しか想像できないわ。

    • 0
    • 24/04/12 17:29:25

    >>271だから何?
    これから頑張って勉強すればいいじゃん。何か問題があるの?

    • 0
    • 24/04/12 17:28:49

    >>270パートで8万円しか稼げないなら資格ある安定した仕事するほうがよくない?

    • 0
    • 24/04/12 17:27:54

    >>269一番勉強しなきゃいない
    義務教育の期間にセックスしてたんだよ?

    • 1
    • 24/04/12 17:22:37

    >>269そんな頑張ることしないでしょ(笑)

    • 0
    • 24/04/12 17:20:44

    でも、まだ22歳だし未来は明るい!
    看護学校に通ったり何か資格取ればいい

    • 0
    • 24/04/12 17:20:04

    >>262親もナプキン減ってないなーとか思わなかったのかな。
    減りに気づかなくてもゴミとして出ないとかね
    わからなかった結果なんだろうけど

    • 0
    • 24/04/12 17:16:45

    マスコミとしては、こういう境遇の女性に共感して欲しくて記事にしたの??
    当事者以上にマスコミの方がアホだと思うよ。

    • 1
    • 24/04/10 23:50:24

    頑なに産みたがる女も理解できないんだよなぁ

    • 7
    • 24/04/10 23:47:42

    出産の報告?なんでする必要あるの?
    子供をおもちゃのように見せびらかしたかっただけでしょ。まともに生きてきた教師からしたら、そりゃ今いる教え子たちにそんなところ見せられないわな。

    • 8
    • 264
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 23:40:41

    >>261
    おろすようにいいました

    うちの息子は責任とらないだろうって

    頑なに産むと言ってたんでもう逃げました

    • 3
    • 263
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 23:29:52

    >>254
    本当、その通りだね。
    健康な若者が子供作ったんだから、自分達で世話すればいいだけなのに。なんで国民の税金に寄り掛かろうとするんだろうね。
    それを許すシステムって何なの??って思うわ。

    男の給料を差し押さえでもすればいいのにね。

    • 9
    • 262
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/10 23:27:51

    悪いけれど、アホな女だなぁとしか思わなかった。

    男はナカダシしたかっただけだし。「生んで」なんて言葉を真に受けるなんてさ。頭悪すぎるわ。

    この人、臨月まで親にも相談しなかったらしいし。頭悪い人間が自滅しているだけの図だなと思う。

    可哀そうだとは思わない。自分の撒いた種。

    ただし、男にも責任は負わせるべき。

    • 8
    • 24/04/10 22:55:31

    >>256  サル息子最低だね。そして親も・・・。

    • 0
    • 24/04/10 21:20:50

    男親は誠意見せてるのに拒否するの理解不能

    • 6
    • 24/04/10 21:09:50

    まだ若いんだし、8万の給料なら短時間しか働いてないんだろうし、空いた時間利用して通信制高校でもいけばいいのにね。

    • 2
    • 258
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 21:07:47

    >>257
    それは少数派の意見です

    この男の子に同情しますわ

    • 3
    • 24/04/10 21:06:18

    >>256

    最低だな

    • 0
    • 256
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 21:05:15

    うちの息子も元カノが妊娠したとか言って
    だから逃げたよ
    自分で産むときめたなら自分でどうにかしてよ

    • 7
    • 255
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 21:03:56

    >>253
    税金払ってるの自分だけじゃないんだから良くない?

    • 1
    • 24/04/10 21:03:51

    父親22歳で働き盛りなんだからお金はセックスした二人で解決したらいいの。なんで国民が尻拭いするんだろ。死別ならわかるけど。

    • 6
    • 253
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 21:02:31

    >>251
    良くないでしょ。

    • 2
    • 24/04/10 21:01:49

    >>249
    美奈子見てどう思う?

    • 0
    • 251
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 21:01:00

    >>248
    別に良くない?全然いいと思うわ
    外国人の生活保護に使ってる金を回してって感じ

    • 0
    • 24/04/10 21:00:21

    >>247
    パートで約8万円は親の扶養入ってるかな

    • 0
    • 24/04/10 20:58:23

    この子22歳で確かに幼い顔してるんだけど、苦労顔っていうか疲れてる感じの顔してる。若く産んだキラキラママって都市伝説かな

    • 0
    • 248
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 20:56:35

    子供に罪はないけど、こうやって働けもしない義務教育中に妊娠出産してシングルになった人に手当とかは納得いかない。
    みんな必死に仕事して子供を育ててるのに。
    税金の無駄。

    • 7
    • 24/04/10 20:52:29

    兄の店で8万円に抑えてパートしてるの自分なのにお金ないはウケる

    • 9
    • 24/04/10 20:48:35

    14歳という親の保護下にある年齢で産んでるのに、親の話が全くないのが不自然。
    元々問題ありなんでしょ?

    • 10
    • 245
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 19:14:36

    >>243
    本当にそれ、男側が不憫過ぎるわ

    • 4
    • 244
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 19:12:27

    >>242
    えー面倒だからもういいや

    • 1
    • 24/04/10 19:09:17

    全てが女の都合のいいように書かれてるのにこうやって気付かない、疑問に感じない人が男を叩くんだね…

    • 7
    • 24/04/10 19:08:12

    >>239
    このトピ遡ってちゃんと読んだら?
    何か説明すんのめんどくさいわw

    • 0
    • 24/04/10 19:07:58

    だから自立してないような顔してるんだこのシングルマザー

    • 0
    • 24/04/10 19:07:12

    あーそうなんだ

    やばい親じゃん

    このコにしてこの親ありみたいな感じたね

    • 0
    • 239
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 19:06:58

    >>236
    ラインで、逃げますって言ったのは、男の子本人じゃないの?

    • 1
    • 24/04/10 19:06:29

    男の親は里親に出すことを提案したり、一緒に自分達の家で育てようとも提案したのに女の母親が全て拒絶してるんだよ

    • 3
    • 24/04/10 19:06:03

    あと22歳で子育てしてる割には幼いなって思った
    親の協力が手堅いんだなって

    • 0
    • 24/04/10 19:05:17

    >>234
    全然違います
    女の母親が男との関係を切るように言ったんだよ

    • 0
    • 24/04/10 19:03:59

    逃げようなくない?相手親も親も知ってるでしょ?

    • 0
    • 24/04/10 19:01:06

    >>230養育費拒否なんて、もらってる間、繋がってるのも嫌なくらいになっちゃったのかね?
    結局男は逃げたんでしょ?

    • 1
    • 233
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/10 18:39:08

    >>228
    偉そうに語ってるけど今どき20歳なら大学進学するのにね。
    それすらさせてない時点で同類。

    • 2
    • 24/04/10 18:37:16

    これ少し前も記事で読んだことあるけど
    又新しい記事なんだ
    子供が成長するに連れて記事出てくるのかな?

    もう正直どうだっていいんだけど
    出産した女性は、夫婦で子育てしてる場合もあればシングルになってしまって頑張ってる方もいる勿論出産年齢だって皆
    バラバラでこの方の様に若くしてもいれば50手前の方もいる
    その中のお一人ってだけで別に特別なものでもないですよね
    そう考えると他人の出産子育てなんて
    どうだっていいわ。
    世間に何を伝えたいのだろう?

    • 2
    • 24/04/10 17:54:59

    ほら、やっぱりこうやって片方だけの証言のみでもう片方が悪く言われてしまうんだよ

    • 4
    • 24/04/10 17:53:43

    >>229
    この男性の親が養育費の支払い申し出たのに女の母親が拒否したんだよ
    もう少し遡ってみるなりして欲しいわ

    • 6
    • 24/04/10 17:20:29

    Xでも男親をどうにかできるよう(養育費の強制)にしろ!って意見多かった
    男だけ逃げられる法律おかしいよね

    • 2
    • 24/04/10 17:14:33

    娘(現在20歳)の同級生で、高2で妊娠&結婚と、高3で妊娠&結婚が居るんだけど二人とも1年後に離婚して新ママに。二人とも地味ないわゆる陰キャタイプ。離婚後は結局実母に育児手伝ってもらいながらの実家生活。

    真面目な恋愛経験少ない子って遊び方知らなくて彼氏出来ると浮かれてのめり込むんだろうなと思っちゃう。

    私は娘に、こうやって身近な例もあったから、「学生のうちに妊娠したら絶対中絶させるからね。生まれて来る子に責任持てる身分になるまでは本当に気を付けて。」と良く話したよ。今就職1年目だけど、それだってまだまだ妊娠出産なんて無理だと思うわ。

    • 0
    • 24/04/10 16:59:09

    何で2人の子供なのに、男だけ逃げられるのよ。結局産むのは女だから、逃げたくても逃げれないし、身体に負担かかるのも女。
    この元彼捕まえられないのかな?
    お互いに責任あるんだから、何らかの責任はとって欲しい。

    • 3
1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ