14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳 息子は6歳でこの春小学生に

• なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/04/09 19:11:55

14歳で妊娠 交際相手は「LINEで『逃げます』と…」22歳のシングルマザー 息子は6歳でこの春小学生に

「子どものミライ」を守るため…

14歳、中学3年生で妊娠し、1人で産む決断をした愛知県に住む少女のその後を取材しました…若いシングルマザーに立ちはだかる「壁」とは。

(中略)

(横井桃花さん)
「中学校3年生、14歳の夏終わり頃に妊娠した」
当時、同い年の男の子と交際していた横井さん。強引に言い寄られて関係を持ちましたが、相手に妊娠したことを相談すると…

(横井桃花さん)
「『大丈夫っしょ。俺らで育てればいいじゃん、産めばいいじゃん、産んでよ』と言われた。(出産から)1年経ったくらいのときにLINEで『逃げます』とはっきり言われてしまった」

その後、養育費などが支払われることもなく、音信不通に。

横井さんは未婚のまま、シングルマザーとして幸希くんを育てることを決意しました。

しかし、1人での子育ては苦難の連続でした。

(横井桃花さん)
「一番はやっぱりお金のこと、お金が全然足りない暮らし。毎日、今もそうだが『どうしよう、どうしよう』という生活」

横井さんの月々のパートの収入は、約8万円。

ほかに、ひとり親世帯に支給される児童扶養手当が約4万円、児童手当が1万円で、1か月を約13万円で生活しています…貯金はほとんどありません。

(中略)

「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのか…」

そして、常に傷つけられてきたのが、「若いシングルマザー」への偏見です。

中学校卒業後、出産の報告で先生を訪ねたところ、現役の生徒から隠すように部屋に入れられ、早く自宅に帰るよう促されたといいます。

(横井桃花さん)
「隠さなきゃいけない、隠れなきゃいけない存在なのかなと。周りからの目や偏見、厳しい視線を浴びせられる」

※全文はリンク先で
2024年4月9日(火) 05:02 CBC news
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1102555?display=1

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています