パート、社会保険加入拡大

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/09 18:45:17

私の会社50人以上100人未満だから10月の改正に伴って88000円に106万におさえないと社保のはずなんだけど経理が何も把握してない...聞いても大丈夫だと思うよ。の繰り返し。
130万の時も交通費は含まれると言っても含まれないと言ってきたし...
実際106万越えたらどこでバレるのかな?何か国から調査とか入ってるのかな。
そこの仕組みがよく分からない...本当に大丈夫なんだろうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 14:14:14

    >>20
    そういうやり方もあるのか...
    すごい抜け道だね。私は入りたくないからいいけどそれならなんでもありになるよね。

    • 0
    • 24/04/10 00:23:51

    会社が手を抜いているのでしょうね、

    • 1
    • 24/04/10 00:13:12

    >>12
    会社が社保を折半したくないがために継続はするけど更新を2か月単位にする場合もありますよ
    こうなると社保に入りたい人までもが入れない事態になります

    • 1
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/10 00:11:19

    2024年の10月からだから、まだじゃない?

    • 0
    • 24/04/10 00:09:01

    >>16
    ダブルワークをして社保を払わないと言っても、旦那さんの会社が106万や130万を超えたら扶養を拒否するのならどちらか(たぶん賃金が多いほう)で社保に入る(甲乙を選ぶ)か国保を払うかになりますよ

    • 2
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/10 00:00:36

    >>8 200より多ければ損じゃないって

    • 0
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 23:57:07

    >>8
    書き間違えてました
    150時間ではなく年150万円です
    これくらいになると社保取られても月1~2万円くらいはプラスになります
    が、増えた労働時間には正直見合ってないです
    1 万円ちょい増やすために週8時間ほど労働時間増えたので
    年齢若めの人なら年金増えるけど私の年だと意味なしだわ
    今の職場が楽なので続けてるけどダブルワークとかして分散させて社保払わない方が得だと思う

    • 0
    • 24/04/09 20:05:28

    >>9
    間違えました。
    旦那の社保に確認ということですね。
    それなら確認できそうです。

    • 2
    • 24/04/09 20:04:35

    むしろこっちが不安になっていろいろ確認しても、うーん、もう抜けちゃえば?と言う感じです...

    • 2
    • 24/04/09 20:03:44

    >>9
    中小企業なので経理が社長の義姉と言うど素人なので全く知識がないと思います。
    労働組合もないです。専属の労務が居るのかもしれませんが私達が直接話したりは出来ないです。

    • 2
    • 24/04/09 20:01:32

    >>7
    調べましたが全て満たしています。
    雇用期間が継続して2ヶ月以上見込まれること
    ここの部分って辞めることが決まってなければ全員当てはまりますよね?
    見込まれてないとか言って1年居るとかあり得ないよね?

    • 0
    • 24/04/09 19:55:15

    パートで課税されないのって年間いくらまで?

    • 1
    • 10
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/09 19:29:00

    >>8レス先ではないけど
    入れる扶養があるのに抜けて社保の加入すればどんな場合でも損です
    だって何の足しにもならない払わなくてもいい社保を払うのだから当たり前でしょ
    でも月の収入は増えるのならそこは意味があると思います
    一番損なのは勤務時間だけが増えて精神的にも肉体的にも加重されるのに手元に入る金額が見合わない場合ですね
    下手な働き方をすれば時給1100円が実質は950円くらいになってしまいますよ

    • 1
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/04/09 19:25:07

    経理の方は社保の扶養内と税金の扶養内を同じと思ってるんじゃない?
    事務員は経理だけ?
    労務がいるなら労務が詳しいよ。
    いないなら社保の組合に聞いた方が早い。

    • 1
    • 24/04/09 19:14:13

    >>4
    横レス申し訳ないんだけど、どれくらいの収入だと社保を払っても損しないんだろう。150時間っていうのも関係あるのかな。

    • 1
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/09 19:11:17

    条件をすべて満たしてなければ強制ではないよ
    ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
    ・雇用期間が継続して2ヶ月以上見込まれること
    ・賃金の月額が8万8,000円以上であること
    ・学生でないこと
    ・被保険者(社会保険に加入している従業員)の総数が常時51名を名を超える事業所であること

    • 2
    • 6
    • ほうとう
    • 24/04/09 18:59:50

    >>3
    いずれバレて大変なことになるよ。
    マイナンバーで繋がってるから市役所や税務署、社会保険庁などから指摘されるだろうね。

    • 2
    • 24/04/09 18:56:20

    >>3
    バレる、バレない、じゃないよ。
    マイナンバー管理だから後で調整されるだけだよ。

    • 2
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 18:56:14

    実動の話ではなくて、週何時間×4週で月何時間×時給=88000円を超えてなければ加入しなくていいの
    私は時給が上がる度に労働時間を減らすのを2回繰り返してもう耐えられないどうせ国はなんとしてでもPパートから社保代とるつもりだと思ったので、働く時間を150時間以上に増やして社保払ってもプラスになるようにしました

    • 1
    • 3
    • すき焼き
    • 24/04/09 18:53:11

    >>1
    旦那の職場次第ってこと?
    それも曖昧ですね...
    じゃあ越えててもバレずにやってる可能性があるってことね。

    • 1
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/09 18:52:07

    勤務時間も条件に入るんじゃなかった?

    • 2
    • 1
    • ほうとう
    • 24/04/09 18:47:16

    旦那さんの職場がシッカリ管理してたら、そこからも指摘されるだろうね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ