保育士の最終学歴 トップは短大卒?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ブイヤベース
    • 24/04/27 11:56:27

    >>16
    昔の教育学部だよ

    • 0
    • 24/04/27 11:30:19

    >>12
    ごめん!やっぱそこそこ学歴ある方の方が安心かも

    • 1
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 10:44:42

    >>30
    横だけど。
    市町村の公務員試験に合格した人だよ。

    • 1
    • 30
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/27 10:42:26

    >>6
    にんかほいくえんのこと?

    • 0
    • 24/04/27 10:39:41

    上位レベル国立大卒の先生が担任してくれてた。園長が嬉々として他の先生より給料色付けてますとかその先生の個人情報を役員会で晒してて、えー、いいんかいな、と思ったわ
    知的美人さんで好きな先生だったけど、うちの子卒園と同時に公務員試験受かりましたって退職した。まあ、実際低学歴集団の中でモチベ上がるのかな?とは思ってたし、めでたしめでたし

    • 2
    • 28
    • よもぎ餅鍋
    • 24/04/27 09:47:56

    子どもの通っているピアノ教室は元々教職取る大学生が通っていたところなので、学校教諭の他に幼稚園や保育園勤務が7,8人いるかな、もっと多いかも。
    確か、5人は地元国立大学の教育学部、幼児教育科出身。公立保育園や幼稚園の先生。大学時代からずっと通っている。20年を超える人も。幼稚園就職希望の現役国立大生もいます。
    うちの地域は昔は公立保育園、幼稚園(国立附属含む)の正式採用は幼稚園教諭と保育士の資格をダブルでもっていることが条件だったらしいのよ。ピアノの先生に言わせると現場でやることは短大や専門卒の保育士さんと変わらないけど、公務員正採用と四年制大学卒で出世は順調らしいね。
    ただ、保育士さんに学歴なんて聞く必要はないわ。保護者やママ友がきくのはもってのほかだと思うよ。

    • 2
    • 24/04/27 09:47:13

    >>25
    関西にもその手の女子大あったけど、生徒集まらないしどんどん吸収合併されてるわ

    • 1
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 09:47:02

    >>24
    ダブル免許、初耳。
    どんな免許か教えてください。

    • 0
    • 24/04/27 09:44:54

    >>22
    Fランなのにお嬢様大学だと勘違いしてるプライド高い奴らね

    • 1
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 09:36:19

    私も保育士だけど大卒。ダブル免許だから。
    短大では時間が足りないよ。

    • 1
    • 24/04/27 09:34:29

    自分が国立大卒だけど附属幼稚園あったわ
    教育学部幼児教育コースでは小学校教諭、幼稚園教諭、保育士免許とるっぽい

    • 0
    • 24/04/27 09:30:59

    偏差値しらないけど
    鎌倉のあたりに家政科と保育科?幼教?の女子大あったよね
    もうなくなった??

    • 0
    • 24/04/27 09:21:10

    >>14ひどいよね。保育士だけど、なんかすごい会社に勤めてるママさんのお子さんがめちゃくちゃ意地悪だったりすると、早く卒園してほしいって思っちゃうよ。だって、日曜日以外早朝保育から延長保育まで一番預けてるから、トイトレとか躾から何から何まで私たちが教えてるのに、まだオムツが外れないんですけど?とか言ってきたり、意地悪だから友達が出来にくいことも、ちゃんとコミュニケーションとらせて!とか言ってくるの。
    全ては元に持ってる性格と家庭環境に起因するんだけどな‥
    召し使いとでも思ってるのかも。日曜日はお休みのはずなのにシッターに預けてるとか噂で聞いたり‥

    • 2
    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 09:20:57

    >>17
    あ、工学部で高校理科の教員免許は大学で取得した。
    保育士は子ども産んでから保育士試験で取得したよ〜

    • 1
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 09:20:54

    保育士に1番大切なのは学歴じゃない。
    保育士の学歴を知りたいのは相手がママ友でママ友の学歴を知りたいとか?

    • 0
    • 24/04/27 09:20:26

    >>15
    そんなの主みたいな変人だけだわ。
    いつもお世話になってます。

    • 2
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 09:19:04

    鹿児島大学卒です。
    馬鹿大です。

    • 0
    • 24/04/27 09:17:24

    学歴は関係ない世界だろうけど
    後輩で神戸大出て幼稚園の先生してる子いるよ 国際人間科学か何かだったと思う

    • 0
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 09:16:26

    みんな、軽蔑してる職業の人にこども預けてるってこと?
    朝早くから夜遅くまで我が子の面倒みてもらって、見下してるんだ‥
    それさ、少しでいいから態度で示してよ。
    もし、気付かせてくれたら、こっちも見えないところであなたのお子さんにちょっとした区別つけて保育するね!
    いつも笑顔で、よろしくおねがいしまぁす!って我が子預けて出掛けてくよね?
    その語尾に「けっ!底辺で誰でもできる汚い仕事して!」って想いを滲ませてよ。

    • 2
    • 14
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 09:11:36

    >>9
    保育士だけれど、汚いってさ…保育士自身じゃなくて、仕事内容の事だよね?
    預かっているの、皆が大切にしているお子さんなのに。
    あなたのお子さんも、オムツに排便して、ご飯も食べこぼしてきて、汚い事を沢山して成長しているんだよね?親なら誰でもしている事を仕事でしているだけのことなのに。あなたは我が子のお世話をしなかったの?

    • 3
    • 24/04/27 09:10:42

    通信教育で取ってる人もたくさんいるから、出身は聞かない方がいいよ。
    保育士に限らずだけど、出身校を聞くとか下品じゃない?

    • 7
    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 09:00:07

    保育士こそ学歴関係ないよ

    • 1
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/04/27 08:57:59

    普通の4年制大学を卒業後、国試受けて保育士資格取って保育士やる人もいるから学歴あまり関係ないよ

    • 2
    • 24/04/27 08:55:58

    聞くのは自由だけど、はあ?って顔されると思うよ。保育士の学歴ってさwww高卒以上であれば免許取ること自体不可能ではないからね。
    珍しいだろうけど東大卒の保育士がいないとは限らない。

    • 1
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 08:54:45

    >>7
    なし
    きつい きたない きゅうりょうやすい

    • 0
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 08:52:00

    羨望の眼差しで見られるのは1のコメントの方の言うような人かと思う。
    主は保護者なの?だとしたら、そうとう痛い事をしているって分かってください。資格を取って働いている時点で立場は同等。出身校を尋ねられて気を悪くする保育士は少ないと思う。
    でも、そんな事をわざわざ質問する保護者、保育士から言わせれば我が子の真の姿より、出来だけが見えてる親、過程より結果でしか子を評価でき無い親と受け取れます。
    言動があまりに酷いと、保護者支援が必要な家庭と判断されてケース会議に上げられるほど問題視されると思いますよ。

    • 4
    • 7
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 08:51:53

    職種的に羨望の眼差しで見られることあるのかな

    • 0
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/27 08:49:49

    羨望の眼差し…というなら、保育士は出身校よりも、公立正規職員保育士が一番。とりあえずみんな公務員めざすからね。

    • 4
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 08:43:40

    >>2
    保育士免許だけなら、高卒でも学童や保育園で数年働けば受験資格あるよ。
    短大卒以上なら無条件で受験できるから、保育学科以外で取得する人もいる。

    • 1
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 07:49:09

    田舎の短大

    • 0
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/09 18:09:09

    >>2実習を受ければ取れるよ

    • 0
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/09 18:06:57

    >>1
    保育士免許とれるの?

    • 0
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/09 18:05:30

    国立大の教育学部にたまに幼稚園教育科ってあるからそこを出てれば別

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ