高校生娘が馬鹿だなぁと思うことばかりする。

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/04/09 15:27:32

多分ADHDの傾向があると思います。
本人もわかっていて、受診しようとしたことがあるけれど直前になってやっぱりいい!となり行けてません。

高校受験、部活、委員会、オーディションなどなど自分のキャパ以上のことを選び、挫折し、後悔ばかりしています。
本人のやりたいことやチャレンジしたいと思うことをなるべく見守り、応援し、援助もしているのですが、自己分析や自分のことを知ることをもっとしたらいいのになーと冷めた私がいます。

病気や精神不安定、送迎や謝罪など自分にも関わることが多く、うんざりしてきています。
たまには厳しいこともいうのですが、学習能力がないのか次また同じことをします。
かといって嫌がるのに病院に引っ張っていくほどではありません。

特性と割り切って面倒見るしかないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 11:42:38

    >>3

    小さい時は人より不器用くらいにしか思いませんでした。

    • 0
    • 24/04/10 11:41:49

    >>2

    なかなか割り切れないけど、それが1番ですよね。
    一人暮らしすごい!

    • 0
    • 24/04/10 11:41:06

    >>1

    もちろん、偏差値的にこっちのほうがよくない?とかの意見はいいますが全く聞きませんでした。
    それでも頑張ると言うので見守るしかないのかなーと

    • 0
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/09 15:39:18

    程度が人それぞれだからなんとも言えないけど、今の状況では見守るしかないのかも。あとは本人や家族が勉強して対処法を考えるとか。
    小さいときに病院にかかってたら良かったかもね。特性の程度が強いとか、他にも障害があるとか、二次障害が出るとかしないとなかなか病院にかかるところまでいかないんだよね。

    • 0
    • 24/04/09 15:35:49

    うちは特性と割りきって面倒見てたよ。言っても無駄なので、親に迷惑はかけないでとだけ 伝えてた。ちなみに病院は診断された時にだけしか行ってない。今年から社会人として独り暮らししてるけど何とかやってるみたい

    • 0
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/09 15:31:00

    ADHDの傾向があるならなおのこと、親がここまでは大丈夫、ここからはキャパオーバーって教えないと本人にはわからなくないですか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ