祖父母からの小学校入学お祝い10万円ずつが普通

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/12 18:54:46

    うちは3万ぐらいだったよな?忘れた
    両家ともに高齢だから仕方ないわー
    やはり子供は早く産むべきよね

    • 0
    • 24/04/12 18:52:00

    うちの親から10万のみ

    • 1
    • 24/04/12 18:46:25

    アラフォーだけど、小学校入学の時は両家から100万ずつもらって、大人になってから友人とそんな話したら周りも同じで、当時はバブルだったんだなと思った
    今は両家から10万は普通だと思う
    日本が貧しくなったのよ涙

    • 0
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/04/09 15:47:02

    >>11
    お祝いだし本人には返さないでしょ。
    そういう親戚関係なら同じように姪や甥にもしてあげないとね。

    • 0
    • 24/04/09 15:41:43

    30万以上貰いました。
    うちのおばあちゃんから20万で後は親と親戚、姉、旦那の親から合わせてですが貰いすぎだと思いました。

    • 1
    • 24/04/09 15:39:55

    義両親は何一つくれなかった。

    • 2
    • 24/04/09 15:36:40

    >祖父母からの小学校入学お祝い10万円ずつが普通

    こんなことをママスタで他人に聞くことが普通じゃないよ。
    入学祝いに1万だって、お年寄りの大事なおカネさ
    中には100万とかあげるジジババもあるだろう
    それはそれです。

    • 4
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/09 15:32:50

    当たり前なんて言ってないよ
    普通くらいだと思ってたけど、ヤフーの記事見たら驚いた
    お返しは誰にもしてない、全員に断られてる
    お返しなんか辞めてくれ!って
    全額子供の口座に入れたわ

    • 0
    • 24/04/09 15:29:59

    そもそも、それが不満なの?
    それとも他と比べないと気が済まないの?

    • 3
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 15:28:40

    入学祝にはお返しはいらないですよ

    • 3
    • 24/04/09 15:26:50

    実家からランドセル、お祝いで10万
    私の兄弟から1万円

    義実家からランドセル5万円、プレゼント2万円くらい
    御返しを迷い中

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 15:26:44

    うちも10万ずつ貰えるけど、これを当たり前だと捉えるのは図々しいわね
    貰えない家もあればもっと多い家もあるはず
    貰えたことに感謝しましょ
    我が子を育てるのに親が負担することが本当なの
    他に期待するのはおかしいよ

    • 3
    • 6
    • くりもち鍋
    • 24/04/09 15:23:36

    普通かどうかはわからないが、うちは
    実母が「学習机を買ってあげて」と10万くれた
    義両親はちょっとお高めの店に食事に連れて行ってくれた。普段から良くしてもらってるからそれで充分。

    • 2
    • 5
    • くりもち鍋
    • 24/04/09 15:22:00

    貰ったら返さないとね。親戚付き合い大変そう。

    • 2
    • 24/04/09 15:21:32

    >>3
    良かったねー!!
    幸せな環境だよ。

    • 1
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/09 15:19:10

    我が家
    祖父母 10万円ずつ
    父方曾祖母 5万円
    母方曾祖母 3万円
    伯父 1万円
    叔母 1万円
    だった

    • 0
    • 24/04/09 15:18:14

    1万ぐらい。入園入学で貰ったのは。

    • 3
    • 24/04/09 15:17:31

    全く思わない。他人と比べても意味がない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ