今時の子って電話の掛け方とか電話での挨拶の仕方とか分かるのかな

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/04/09 14:22:16

ふと疑問
うちは固定電話ないから、子供は電話なんてかけた事ないし
友達と遊ぶ約束も親同士連絡取ったり学校で約束してきたりだから
休みの日の朝に相手の家に電話かけて
○○ですけど、××ちゃん居ますか?
みたいな電話での挨拶の仕方も知らないと思う
皆の家はどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/09 18:52:35

    社会人になれば新人研修で教わるはず。
    心配しなくても大丈夫だよ。
    ちなみに、うちの子は固定電話を使う前に
    かけ方を検索してた。

    • 0
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/09 18:51:52

    アルバイト募集してますかって電話はかかってくるけど、別に今も昔もそんなに変わらない
    ダメな奴はダメだし、ちゃんとしてる子はちゃんとしてる
    必要な時にどうやってかけるか教わってかければ別にいいと思う
    お母さんいますかって電話もたまに来るけど、戸惑いながらもちゃんとしてるよ

    • 0
    • 24/04/09 18:47:14

    うちも固定電話はないけど、親が電話する様子みてるし、自分で予約の電話とかさせる様にしてるから出来るよ。

    • 0
    • 24/04/09 18:45:44

    中学生の職場体験で、自分たちで職場に電話でアポ取るからその時にしっかり叩き込まれる。
    (もちろん事前連絡は先生がしてるだろうけど)

    • 1
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/09 18:44:59

    うちの子も電話は苦手。なんなら、インターホンすらでられない。

    • 1
    • 24/04/09 18:44:02

    その子による。
    うちの大学生は知識として知ってるけどできない。下の中学生はきちんとできてる。

    • 0
    • 8
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 18:43:58

    そういえば、今日用事があって渉外担当さんに電話したら別の電話に出てくれた人から転送で電話に出てくれたんだけど、ハイとしか言わないし名前名乗らないから確認しちゃったわ。
    入社して2年目って聞いてたんだけどまだ電話応対できないのかとちょっと衝撃だった。

    • 0
    • 24/04/09 18:41:59

    わかんない子が多いよね。新人研修で電話の掛け方も教えるって聞いたし。

    • 0
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 18:38:55

    >>5わかる。電話なってるから出て!とくそ忙しく手が離せない時に言ったら、どうやって?だって。あきれる。

    • 1
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 18:36:42

    子どもに限らずさゆとり世代って職場でも電話とらないからむかつく。

    • 1
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/09 18:34:56

    祖父母に固定電話する時に
    〇〇です
    じいじORばあばいますか?
    いたら
    時間大丈夫??
    とは聞くように言ってあるし、実際それは出来る

    パート先の大学生からは企業電話の取り方の初歩の初歩はよく聞かれるから教えてあげる
    会社では電話の取り方教えてくれなくて入社後に教えてもらっといてよかったよー!って報告来てくれたりするのは純粋に嬉しい

    • 0
    • 3
    • ボタン鍋
    • 24/04/09 14:58:52

    携帯持ってるから普通に気になることあれば自分でお店に電話して確認してるよ。小学生高学年くらいからかな。最初は私がいるときにだったけど。お忙しいところすみませんからちゃんと話してる。家の電話はこちらから苗字はいうなといってあるくらい。

    • 0
    • 24/04/09 14:54:07

    いるいる、うちの会社の平成の終わり頃の新入社員ぐらいから会社の電話に出ないの。
    何で電話出ないのと聞いたら「相手が誰だか分からないので」って。
    家で電話に出ないの?と聞いたら「家に固定電話ないです」って言ってて、それぞれが携帯持ってるしLINEも普及してるからどうしても音声通話したい時には事前にLINEで今から電話していいかと聞いてから電話するんだって。
    うちの子供達にも言ってる、家の固定電話に電話かかってきたらナンバーディスプレイを見て相手の番号を見なさい、それで検索して必要な相手だったらかけなおすかまた電話来るのを待ちなさいって。
    便利になった弊害というか成れの果てがこういう人間を生み出してしまった。

    • 0
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/04/09 14:42:43

    ゆとり世代くらいの学校の先生がもう電話のかけ方わからないっぽい
    不思議な電話のかけ方応答の仕方をする
    子供は小学校の時に練習した

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ