クラスの学級委員について(PTA)

  • 小学生
  • まミィ
  • 24/04/08 19:06:45

今年小学校に入学する男のママです。
PTAのクラス役員で学級委員(5名程でその中から委員長、副委員長を決めるみたいです)やろうと思っているんですが、クラスには知り合いのママが3人しかおりません。こんな状態でも学級委員をやれますか?もし立候補人数(6名以上)が多かった場合違う委員に移ろうと思うのですが、、
そこで移らなかったらそんなに学級委員やりたいの?と思われるのもちょっとな、、と思っており迷っています笑(´・_・`)
クラスの役員決めで学級委員の立候補数が多かった事ってみなさんの学校ではありますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/14 23:09:01

    いつまで生徒感覚なの?
    トイレもみんなで行くのか?

    • 3
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/14 23:07:24

    学級委員、クラスのことが知れてすごく楽しかったよ。委員長は全学年を束ねるのが大変だったけど、まーやってよかったな。

    • 0
    • 15
    • メガネくもる
    • 24/04/09 07:35:24

    女子中学生じゃないんだから、知り合いいるいないじゃなくやれる時にやったらいい
    子供の性別関係ないし

    • 1
    • 24/04/09 07:32:44

    >>13
    クラス委員だった

    • 0
    • 24/04/09 07:32:10

    学年委員ってなにするの?
    学級崩壊したことあったけど委員のお母さんその事知らなかったよ。
    あまりする事ないんじゃない?

    • 2
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/04/08 21:20:02

    気まずいのはさ、立候補者がママ友同士で一緒にやろうねって約束しての立候補をして、最終的に定員より1,2名多く立候補者が出ちゃった時のボッチ立候補者だよね。つるんで立候補の人達がボッチ立候補者に辞退してよねという圧力かけてくるパターンを2回くらいみて、怖〜って思ったな。

    • 6
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 21:04:48

    学級委員って学年委員かな?
    うちの方は最後まで残る委員がそれだよ。
    立候補なんて全然いなかったよ。

    • 4
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/08 20:59:58

    子供の通ってた小学校、1年生で第1子の場合各部の部長、副部長は免除されるから立候補多いよ。
    毎度くじ引きとかじゃんけん。
    主さんの小学校はそういうのないのかな?

    • 1
    • 24/04/08 20:53:04

    学級委員は何回かやった
    知らない人と組んでも一年たてば同士
    楽しかったよ

    • 0
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 20:48:09

    クラス委員できたよ早い者勝ちだよね

    • 0
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/04/08 20:43:04

    うちの学校も、4年生まで特に1、2年生のクラス委員は人気だったな
    1度したら免除だし、5年6年は行事が沢山あるから人気ないんだよね

    • 1
    • 24/04/08 20:15:08

    皆仕事だったりで1回来ただけの人とかもいるよー。

    • 0
    • 24/04/08 19:39:40

    みなさん、回答ありがとうございます!
    やはり、学級委員は人気があるのですね!
    立候補するか迷います(◞‸◟)

    • 0
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 24/04/08 19:32:58

    4年は半成人式、6年は謝恩会で大変だからと1~3年の立候補者が多くてじゃんけんしてた
    結局4年の半成人式は学校側がするから親は関係なさそうだった

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/04/08 19:26:12

    1年生の委員は大人数出身の幼稚園ママと中人数の幼稚園ママがグループで勢いよく立候補してて他の人出る幕なかった。4年生位まではやりたい人ジャンケン発生してた。
    そして中3まで毎年立候補ですんなり埋まってた。
    ぼっちの出る幕無しだった。

    • 0
    • 24/04/08 19:12:39

    がんばってね!

    • 1
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/04/08 19:08:52

    立候補者5、6人もいないよ
    ぜったいにない

    いても2人とかだよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ