何年生から勝手に準備しますか?

  • なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/04/08 10:12:17

今年度から小学3年生の子なのですが、
昨日(登校前日)まで何もせずにいました。
自分で手紙読んでやるかなと待ってみましたが結局前日まで何もせず、私から言われてようやく始めました。
朝行く時も時計見てる?行く時間だよと言うまで時計を見もしません。
結局私が言うからいいと思ってるのでしょうか。
3年生はまだ難しいでしょうか。
私が子供の頃は1年生から自分でやっていたと記憶してるのですが、皆さんとお子さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 11:15:53

    これは性格もあると思う。中3だけど今朝も声をかけまくってたよ。手がかかるけど、出来る部分は凄く出来るから多めに見てる

    • 0
    • 24/04/08 10:55:56

    うちの下の子も三年生になりました。
    うちは幼稚園の頃から自分で支度して、私に確認して〜って持って来てたよ。
    だから小学校入っても自分でやるのを私が最後確認するだけ。
    声かけだけじゃなくて一緒にする所から始めてみたら?

    • 0
    • 7
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/08 10:28:18

    それまではどうしてたのでしょうか?
    急に自主的に一人で、と手を離されても出来ないし戸惑うと思います
    自分一人で準備をするように促して、そのあとに一緒に確認する。
    次は確認も自分でさせて 主さんは横で見守る。
    とか、段階を踏んでみては?

    時計に関しても前もって、何時何分に出るように時計気にしようね。とだけ言っておくとか。
    子供の性質によってやり方は変わると思うけど急に『ひとりで自主的に』は難しいね

    主さんはやってた、といっても主さんと子供さんは別人格だし 育ててる親もちがうし同じにはならないよ
    長々とすみません

    • 0
    • 24/04/08 10:26:24

    なんだか主さんが極端過ぎるような…。
    いきなりは無理じゃない?
    確認として声掛けはしてもいいのでは?

    • 0
    • 24/04/08 10:26:01

    私も主と同じで1年はあんまり覚えてないけど親から声かけて貰ってた記憶ないから自分でしてたと思う。
    時間割揃えたり、自分で起きたり、自分で時計みて家出たり。

    なんだろうね。ほっといた方が自分で焦ってやるんじゃないのかな?

    • 0
    • 24/04/08 10:25:15

    何年生だろー?3年生くらいから準備は1人でしてたかな?宿題面は最初から声掛けてないや。声掛けたら逆にしないから放置。

    • 0
    • 3
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 10:23:24

    新小4女子

    小3(去年)くらいから自分でしっかりおたより見ながらやるようになった。

    • 0
    • 24/04/08 10:22:33

    小2と小4。朝はアラーム設定してて、鳴ったら行く習慣はついた。下の子は宿題はやった?って声掛けちゃうな。上はもう何も言わない。

    • 1
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/08 10:17:37

    専業なのでお世話しまくって育てちゃったので
    中1、五年だけど声かけしまくり。
    中1は定期、財布持った?
    電車もうすぐくるよ!早くいき!って今日も声かけたよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ