ごく一般的な収入の中学生くらいの子がいる家庭の月の手取りは?

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/04/08 08:17:48

政府や色んな機関が出してる「平均的な家庭」くらいに該当するであろう家庭の人で、中学生くらいの子がいる家庭の人に質問。

家族構成と世帯全体の月の手取りはどれくらいで、どれくらい貯金してますか?
あと、塾に通わせてるかどうかも教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/25 19:31:48

    手取り25万ボーナスは寸志程度。夫のみ。塾なし。貯金500万。学資保険100万。

    • 1
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/25 19:29:39

    夫婦+高1、中1の4人家族。

    世帯の月手取り40万
    塾は上の子が月35,000円、下15,000円
    住宅ローンは60,000円
    その他ローンは無いけど、夫が単身赴任なので、生活費が2倍。

    貯金は財形貯蓄を月2万+生活費の余り2万ぐらい。
    後はボーナスから25万かな。

    結構カツカツだけど、大学まではこんな感じかなと諦めてる。

    大学の学費として1人500万ずつ貯め終わったけど、全く足りないだろうな。

    • 0
    • 24/04/24 06:51:44

    夫婦と子2人の4人家族。
    もう子供達は大学1年と2年になったけど、中学生の時は、
    旦那、月手取り34万、私パート月8万だった。
    塾は上の子月32,000円、下16,000円
    住宅ローン65,000円
    その他ローン無し
    車二台
    貯金なんてボーナスを少しぐらいしかできなかったよ。

    • 0
    • 24/04/24 06:31:56

    また上げてみよう。

    • 0
    • 24/04/08 11:35:09

    >>8
    細かく書いてくれてありがとう!

    • 0
    • 24/04/08 11:34:26

    >>6
    うん、自己判断で良い(笑)
    1の方にも高収入と書いてしまったけど、読み返すと少し誤解招きそうな書き方だなと反省💦
    あなたも1の方も、夫婦ともに正社員なら当たり前にいる家庭だと思うから、平均的な家庭だと思う。(私にとってはとても羨ましい手取りだけどね)

    この手のトピは100万だけど足りませんとか付くけど、それは世帯年収にすると軽〜く1000万超えで庶民ではないから、そういう人は該当ではないよって意味で捉えてくれたら良いかな。

    • 0
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/04/08 10:08:56

    中2と小6
    月50くらい
    塾やら習い事で8万くらい…
    特別やらせてるわけじゃなくて都内だとこんなもんだと思う
    貯金なんてできるわけないよね…

    • 2
    • 8
    • ぼたん鍋
    • 24/04/08 10:06:24

    公立中学2年生の子供と夫婦の3人家族。
    月の手取りは35万円くらい。
    中1から塾には通っていて、月1万5千円(3教科、テスト対策は5教科)。3年生は月1万8千円(5教科)。
    高校は公立予定。
    地方だし、子供1人だから何とかなってる。
    住宅ローンの残債がまだ700万円くらいある。
    毎月のローンの返済額は7万円くらい。
    来年くらいにまたローンの一部繰り上げ返済と車の買い替えを予定しているから来年は赤字決定。
    貯金っていうか、学資保険なんかも含めて家中のお金を集めても3000万円くらいしかない。
    掲示板ではヤバイって言われるレベルかもしれないけど、地方だし、こんなもんかと思っている。

    • 2
    • 24/04/08 09:51:22

    手取り、60ぐらい。
    子供2人。高校生と中学生。塾は通わせてる。
    貯金は今あんまりできてない。
    先取りで8万自動で貯蓄や確定拠出年金にはまわしてるけど。

    • 0
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/08 09:42:49

    ごく一般的な収入の家庭の手取り額って、自己判断でいいのかな?
    4月から高校生になったけど、生活は変らないから。うちは夫婦で65万円くらい。10万円くらいしか貯金できない。塾には小学生から通ってて、中学受験塾じゃないけど中学受験して中高一貫校に通ってる。
    都内だから、今年から授業料が戻ってくるのが嬉しい。

    • 0
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/08 09:21:25

    手取り総額を月割りしたら
    45〜50になる、シングルマザー看護師です。

    • 1
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/04/08 09:17:17

    中学生息子と小学生娘。
    世帯月収35万。
    貯金は月一万。
    塾と野球と水泳。

    • 1
    • 24/04/08 08:40:36

    >>1
    過疎ってるのに有難う💦
    高収入だよ💦羨ましい…

    • 1
    • 24/04/08 08:40:01

    じゃあ私から書いとくね。
    中3息子、小6娘と夫婦の4人家族。
    世帯の手取りは40万くらい。
    二人共塾行ってて塾代5万くらいと、住宅ローン7万ちょい。
    月の貯金ゼロ。

    上の子が受験控えてるから習い事辞めた事もあってその分浮いたから生活費人並みになったけど、なんとか生活してる感じ。
    みんなこんなもんなのかなって思って質問してみた。

    • 6
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/04/08 08:37:37

    共働きなら手取り60万以上

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ