PTAのこと教えてください

• なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/04/08 03:31:00

PTAのイメージがイマイチつかめず、地域によると思いますが教えてください。

例えば、1学年3クラスぐらいの小学校だと、1クラスの中で何人ぐらいが役員という立場になるのですか?
また、学校全体をとりまとめる役員は、何人ぐらいいて、どういう場で決められるのでしょうか。

役員にならなければ、会議などに集められることはないのですか?活動は、行事ごとにボランティア制で、参加できるPTA会員だけがやるらしいのですが、役員でなく、それに手をあげることもしなければ、何もしないということなのでしょうか(^^;

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • カタプラーナ
    • 24/04/09 16:49:45

詳しく書いてくださった方々、ありがとうございました(≧∀≦)
    少しずつイメージできてきました。
    よく、一人一役?とか聞くので、PTAに入った瞬間にすごく忙しくなるのかとビクビクしていました(*´∀`*)

• 0
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/04/08 19:52:46

学校によるから学校のホームページとか見た方がいい

• 1
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/08 18:54:04

うーん、ほんと学校によるとしか言えないけど。
    うちだと本部役員が会長1人副会長が5人かな?
    各部があって副会長がその部の担当って感じ
    母親部、広報部、体育部とか
    クラスの役員ってのがこの部員になるのでクラスから出る役員は部のある数だけって事だけど1クラス30人で部が5部だったら5人だけど、兄弟いて他の学年でやる人や本部役員、子供会の会長(うちの場合は子供会の役員は別)は除外だから、どうでしょうね?

会議は本部役員と部の部長、子供会の会長しか出ないのでクラスの部の役員になっても会議は出なくていい。会議に出た部長からいついつに何します。とか連絡来るのでそれに参加すればいい。さんが出来ないなら無理強いはされないし。部によって集まる時間が昼とか夜とか集まり自体参観日の後とか色々あるので、参加出来やすい部を選ぶとやりやすいかな。
    部の部長は学年関係なしで立候補いればいいけどいなければ、じゃんけんとかだからじゃんけん弱い私は戦々恐々だったな、
    まぁ、負けて部長もしたし、子供会会長もしたし、学年長もしたな。

• 1
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/04/08 16:38:10

PTAって地域というか学校によって本当に全然違うから、正直ここで聞いても・・・という感じ。
    クラスごとにクジで役員決めがあって、クジで当たったらどんな理由があろうと絶対やらなきゃいけないところとか未だにあるらしいし。

• 4
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/08 16:07:31

うちの地域の場合、子ども会の地区メンバーは小学校の登校班と同じなんですけど、PTA本部と地区委員というのは子ども会に役員選出依頼がくるので

子ども会から
    PTA本部(すべてを取りまとめる部門)
    地区委員(おもに登校班と地区の安全確認を担う部門)
    がでて、

学校ではクラスから2人ずつクラス役員(懇談会や学校行事の手伝いを担う部門)が選出されます。

だから子ども会から役員として選ばれていたらクラス役員は免除です。
    6年間で何もやらなかった人もいますし、↑の全部やってる人もいます。
    地区のメンバー少ないとどうしても。

• 1
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/04/08 15:51:31

よろしくお願いします(≧∀≦)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています