保護猫の譲渡条件さ、厳しすぎたり個人情報聞き出しすぎたりしない?(愚痴です)

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/04/07 22:05:13

猫を飼うのが夢でペットショップじゃなくて保護猫を迎えたいって思ってるんだけど、いざ譲渡の問い合わせしたんだけど条件厳しすぎて無理。というか、理不尽な条件も多くない?

・共働き不可→猫が寂しがるからっていうのは理解できる
・2時間以上の外出不可(成猫でも)→子猫なら仕方ないと思うけど、成猫は理解出来ない学校行事とか半日留守にすることだってあるもん。
・乳幼児不可→ねこアレルギーを発症するかもしれないからっていうけど、大人だって同じよね?なんで乳幼児不可とか言われないと駄目なの?
・万が一飼育出来なくなった時に譲渡出来る親戚を確保する(親戚の同意書への捺印、住所氏名職業明記)→そこまで情報聞き出すって悪用されないか不安
・旦那の勤務先や子どもの通ってる学校の情報→一定の収入がある家庭へ譲渡したい気持ちはわかるけど勤務先まで必要?というか、子どもの学校とかなんで書く必要ある??
・譲渡に際しての寄附→わかる。
・譲渡後の継続した寄附→わからない。なんで?
・譲渡前の家庭訪問→まぁわかる。脱走防止柵の設置とか確認するからね。
・譲渡後の定期的な家庭訪問→なんで?虐待防止はわかるけど、そこまでする??
・譲渡後の定期連絡(LINEやインスタで)→最初はいいけど、ずっとし続けるの?限度ってないの?
時期によったらドタバタしてるし、そんな暇じゃないんだけど?

書き出したらキリがないけど、こういうアレ?ってことが多くて直接ブリーダーからお迎えしようかと心が折れてるわ。
保護猫迎えられてる人たち、すごいね。みんなあんなん耐えてるの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 16:09:49

    うちは犬だけど保護団体の要件は満たしていないため里親サイトで見つけた。
    一度放棄されて傷ついた子には慎重に里親を選びたいと考えると厳しい条件には頷けるしそれでいいと思う。
    でも行き場のない子が多い現実もあるので少し条件の緩いところもあるからそっちで探すという選択肢もある。緩い分、避妊やワクチン、躾などは自分でやる必要がある点に注意。
    今のところはどちらもありでは。いずれは保護動物なんて生み出さない社会になってほしいけど。

    • 1
    • 24/04/16 13:09:21

    捕獲器で野良猫捕まえたり保健所から飼って欲しいな
    ハードルなんて高くないよ、元野良猫でも子猫ならなつきやすい場合が多いし成猫でもベタベタになつく子もいるし個性だよ
    団体からなら避妊去勢まで終わっているから動物病院に自分で通院する時間を省略できるけど、干渉されたくないから私は自分で保護してる。
    なつきにくい猫はいたけど、野良猫たちとの生活で困ったことはないよ

    • 0
    • 24/04/10 15:42:34

    それだけ簡単に手放す人が多いってことだよ

    保護ネコ、保護犬、もらわれて行っても
    すぐに返されることも多いって聞いた
    犬猫のストレス負担が大きすぎるから
    最初のハードルを上げているんじゃないかな

    あと、保護ネコ保護犬ならタダでもらえるところって
    勘違いしている人も多いからね

    • 1
    • 24/04/10 15:35:35

    うちは犬だけど、条件をクリアできず、結局ペットショップで買った。
    旅行やハイキングも一緒に行くし、ワクチンや予防接種以外にも年1回健康診断も受けてるし、エサもいろいろ試して、結構いいやつあげてるし、大切にしてるんだけどね。
    共働き不可、寄付の継続、SNS発信の継続、定期家庭訪問、譲渡先の確保、譲渡後に何かあったらまず団体へ相談(その後、病院等へ)とかね。

    • 0
    • 24/04/10 14:53:50

    うちも保護猫を引き取る手続きしてトライアルに来たときにめちゃくちゃ物色された。相手は物色じゃなくて猫に適切な家具配置か確認のつもりなんだろうけど、心地よいものじゃなかった。
    子供部屋にも入って、子供の中受用の資料とか見て「受験されるんですか?」「勉強の邪魔されるから邪魔者扱いする家庭もいるんです」って嫌な顔された。
    結局、そこからは引き取るの辞めて他の団体から引き取ったよ。
    猫のためって名目で土足で余所の家庭に首突っ込みすぎる人たちが存在してドン引きした。

    • 3
    • 24/04/09 12:54:21

    >・共働き不可→猫が寂しがるからっていうのは理解できる
    ・2時間以上の外出不可(成猫でも)→子猫なら仕方ないと思うけど、成猫は理解出来ない学校行事とか半日留守にすることだってあるもん。


    今の御時世、共働き世帯が多数なのにね

    • 2
    • 24/04/09 12:32:41

    考えなしに産むのは職員じゃなくて親の責任だろ笑

    • 0
    • 24/04/09 08:30:09

    ひどい状態で連れてこられる動物を毎日のように見てたらいろいろ条件つけたくなるのはわからないでもない。
    でも子ども産むときでさえここまで考えず産んでる人いっぱいいるよね。
    過剰な動物愛護家とか保護活動家って犬猫のことにこんなに一生懸命になる熱量が児童養護施設とかにいる人間には向かないのかなーっていつも不思議で仕方ない。

    • 3
    • 24/04/09 08:26:20

    私も保護猫のホームページ見てドン引きしたことあるわ。
    そして最後に「ここまでプライベートに干渉して不快に思う人もいるでしょうけど全ては猫のためなので受け入れろ」みたいな言葉が書いてあり、ちょっと頭おかしいのかと思った…

    • 3
    • 141
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/09 08:09:34

    だから私はペットショップ。
    譲る気ないよね。
    友人はズカズカ家に入って家の中チェック、定期的にいきなり自宅訪問されて病んでた。

    • 8
    • 24/04/09 07:53:15

    安いし、お手頃だし、ペットショップで買うのと違って、いいことしてる気分にもなれるから、
    シェルターで貰ってこようと安易に考えてる人が多いからでしょ?
    すぐシェルターに舞い戻るペットも多いらしい。

    • 1
    • 24/04/09 06:22:03

    2時間以上の外出不可(成猫でも)
    飼育出来なくなった時に譲渡出来る親戚を確保
    旦那の勤務先や子どもの通ってる学校の情報
    譲渡後の継続した寄附

    個人的に無理なのここら辺かな。万一の際の譲渡先とから確保ではなく責任持って探すっていう誓約書くらいにしてほしい。

    • 2
    • 138
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 05:59:09

    釣りでしょ。本当の部分もあるかもだけど、一部大げさに書いたりしてそう。
    主コメントだけ見ると主側にも問題ありそうだし。

    • 3
    • 24/04/09 05:41:11

    実際に譲渡会には行った事ないけどネットで厳しいと読んでペットショップでお迎えしたよ

    • 0
    • 136
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/09 05:34:03

    同意できない部分がほとんどだけど、乳幼児不可ってのは当然じゃない?
    赤ちゃんを引っ掻いた!ってキレて捨てる奴もいるだろうし、
    猫にかまけて育児がおろそかになるなんて本末転倒でしょ。

    • 5
    • 24/04/09 05:30:30

    >>115
    それの何がダメなの?

    • 0
    • 24/04/08 23:07:49

    保護団体も迎え入れる家庭には
    団体責任者本人の同等の個人情報を
    提供して信用を共有すればいい

    • 8
    • 24/04/08 20:40:21

    その辺の情報を聞かれても、嫌だと思わない人、恥ずかしさがない人に渡したいんじゃない?
    それと、それぐらいの覚悟がある人に。
    少しの間でも、可愛く大切に育てた猫を、適当な人に渡したくないんでしょう。

    • 2
    • 24/04/08 20:34:31

    私が知ってる団体はそんなに厳しくないよ。でも里親希望者と話してると「人間の勝手で避妊手術するなんてかわいそう」とか「家の中にずっと閉じ込めるなんてかわいそう」とか言い出す変な人がいるんだって。そういうときは何か理由つけて譲渡できませんって方向に持ってくらしい。

    • 6
    • 24/04/08 20:25:37

    ほーら、買っちゃえ🩷買っちゃえ🩷

    • 0
    • 24/04/08 20:12:57

    >>127
    実際そう思う。
    保護猫の譲渡会行く勇気ない。

    • 1
    • 24/04/08 20:12:13

    私も、猫を飼いたいと思い調べたら、そんな感じの条件だった。年齢制限もあった。
    諦めて、一年が過ぎた頃、隣の空き家に生後1ヶ月の仔猫がにゃーにゃー鳴いていた。
    一晩たっても同じところで鳴いてたので、保護して速攻動物病院に連れて行って、今、1年半経ちました。
    思いは通じるって感じました。

    • 2
    • 24/04/08 20:09:14

    >>111
    やだー!勘弁してよー!
    猫好き猫飼いとしてもこの手の連中は鼻摘んじゃうよ
    一度でも過酷な環境にいた子達を幸せにしたい気持ちはよく分かるけど個人情報の管理体制は気になるし定期的な家庭訪問やら連絡強制するのってそれもう家族じゃなくてただの預かり先じゃん
    譲渡する気ないなら自分のとこで幸せにしてやれば良いのにとイラッとくる

    • 2
    • 24/04/08 19:53:11

    保護団体は1つじゃないんだから合わないなって思ったら他に行けばいい話。
    こういう極端に厳しくて過干渉な団体もあるけど、適度なところもあるよ。
    その団体が悪いんだけどさ、こう言うふうに言われるとこれから保護猫を迎えようかなって人が敬遠しちゃいそうで嫌だわ。

    • 5
    • 24/04/08 19:49:06

    >>123
    厳しいボランティアの所は譲渡数は少ないだろうね。でもホイホイ決まっていく所もあるよ。世の中のボランティア団体全てがこんなんじゃないんだもの。

    • 1
    • 24/04/08 19:07:33

    >>120
    それだよね。
    ならペットショップやブリーダーからの時も同じにしなきゃ
    唯一、保護猫ならではの特別なルールを付け加えるとしたら、おそらく、「これまでに猫を飼ったことがある」と経験の有無を問うぐらいでいい。

    • 1
    • 24/04/08 19:00:20

    保護猫は、一般家庭だと迎えられないことが多いよね。
    検討はしたけど結局ペットショップになった。

    • 2
    • 24/04/08 18:58:32

    譲渡後の寄付等と家族や親族の
    個人情報も渡さないとダメなら
    譲渡される数も少ないだろうね

    • 5
    • 24/04/08 18:46:27

    ある程度厳しくするのは必要だと思うけど、あまりの厳しさにペットショップから買った知人がいるよ。買っちゃダメとは思わないけど、せっかく保護猫を迎える気だったのにその気持ちも台無しだよね

    • 8
    • 121
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/08 18:35:18

    子供の学校まで教えなきゃいけないの謎すぎる

    • 4
    • 24/04/08 18:31:16

    めんどくさいね。ならペットショップの動物だろうと野良だろうと、飼うなら同じことをやれよって思うわ

    • 2
    • 24/04/08 18:30:45

    >>111
    うん、粘性も高いw
    普通にトピ文と主コメント読んでそりゃやり過ぎだと思ったけど、他のコメント読んだら、主めっちゃ責められてて笑った

    • 3
    • 24/04/08 18:28:54

    大切に最後まで世話をして
    飼うことが大事だから
    不快な一部の保護団体じゃなくて
    ショップでもいいと思うけどね

    • 1
    • 24/04/08 18:25:37

    犬はちょっとないと思うけど、猫なんて時期になればあげますってわんさか出るでしょ

    • 2
    • 24/04/08 18:20:00

    >>111
    そうやって猫好きってと括って叩いてるあなたも相当陰湿だと思うけどね。

    • 3
    • 24/04/08 18:16:38

    >>114
    そうなんだね。じゃあブリーダーから直接かペットショップになっちゃうね。

    • 2
    • 24/04/08 18:09:53

    保護の子達って問題アリの子が多いから初心者は厳しいと思う。
    保護犬保護猫飼ってる人って元保護って頭に付けるんだろ

    • 1
    • 24/04/08 18:09:37

    >>111
    稚拙な悪口だね

    • 0
    • 24/04/08 18:07:34

    >>110
    のら猫捕まえるの大変じゃない?
    あんまりみないし。

    • 0
    • 24/04/08 17:56:31

    主叩きしてるコメント読むと、猫好きって、やっぱ陰湿な人多そうだなって

    • 14
    • 24/04/08 16:22:53

    こんなことグダグダ言ってるやつは保護猫飼う資格なし。そこら辺の野良拾って大事に育てろや。
    こいつから慈心が伝わってこねえわ。

    • 1
    • 24/04/08 16:07:30

    保護団体なんていくつもあるんだからそんな特殊な保護屋さんに拘ってないで次にいこー!

    • 2
    • 108
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/08 16:05:20

    うちもあまりに高圧的な保護団体にはうんざりしてこちらからお断り。
    ジモティーの里親情報とか見るけど、保護団体は全てスルーして個人しかみない。

    ペットショップ、ブリーダー、ジモティーの個人とかからだと気持ちよく迎えられると思うよ。

    • 1
    • 24/04/08 16:03:03

    厳しい保護団体もいるけど緩い団体もかなり多いのに一部の酷い団体を持ち出してそこがおかしいと意見するんじゃなく「保護団体」自体おかしいみたいな書き方するのはやめて欲しい

    • 4
    • 24/04/08 15:50:35

    全く知らない人への譲渡だから仕方ないと思える部分もあるけど、子供の学校情報や、源泉徴収票まではやりすぎだと思う。
    SNSにあげるのも一種の安否確認だったりもするからありかなと。

    知り合いがボランティアやってるとかボランティア知ってるって人伝てで譲ってもらうのが1番気が楽かもしれない。

    うちは私が拾って来たけれど。

    • 1
    • 105
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/08 15:29:59

    わかる。
    源泉徴収票まで出させるところとか、そこまで必要?って思う。
    虐待防止や大切に飼ってくれるかの見極めに必要とは思えない個人情報まで聞き出すのが当たり前になってるのは異常だと思う。
    もちろんそんな団体ばかりじゃないだろうけど。
    最初だけじゃなくてずっと家庭訪問や定期連絡し続けるって、それ保護団体の猫を預かってるだけじゃない?

    • 4
    • 24/04/08 15:19:15

    保護犬もそうだったよ。だからペットショップで購入した。

    • 1
    • 24/04/08 15:18:50

    ストーカーみたいな内容だな笑
    友達も保護猫にしようとしたら共働きダメ妊娠したらダメって言われたって言ってた笑
    無理じゃん笑って言ってペットショップで買ってたわ

    • 2
    • 102
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/08 15:18:20

    >>70
    えええ、そんな言い方されたらキレてもしかたないわ
    家族に迎え入れるわけだから大事に大切にするのが前提だけど、その言い方と条件は引くわ

    • 4
    • 24/04/08 15:15:07

    >>70
    譲る気あるのかなぁ?
    そこまで言うなら自分で世話をしたらいいのに…

    異常過ぎない?

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ