これらのことで離婚に持っていくことはできない?

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/04/07 14:50:37

離婚したいですが、旦那は絶対に離婚しないと言います。長文すみません。

主に問題なのは子ども(小1娘)に対する精神的虐待のような行為です。
自分の妨げになることをされるとわざとじゃないのに子どもにキツく当たり、 ひどい時は、子どもを無視するなどいないように振る舞うことがあり、不機嫌を撒き散らします。
旦那は私を娘に取られたという思いがあるのか、私が娘を優先すると嫉妬して不機嫌になります。娘に対して嫉妬しているんだと思う、とは旦那の口からも出ました。
それもあって、食事中私が娘の話ばかり聞いていると不機嫌になり、それで私が旦那の話を聞いていて娘が話し出すと「ちょっと黙ってて」と言ったり、娘が話し始めた時点でもう不機嫌が始まり口を聞かなくなったり。
出かけるときも、私に助手席に座るよう促し娘は一人後ろに座らせ、私ばかりに話しかけてきて、娘はいないような雰囲気になります。それが嫌で私が後部座席に座るとその時点で不機嫌になります。
とにかく、娘が追いやられる感じになり、娘もそのことがわかっているのか喋らないようなったり、ものすごく空気を伺って私に話しかけたりしてきます。
そうならないように私が配慮すると、旦那が不機嫌になる、という始末。
外食に行っても、自分だけ早く食べて、食べるのが遅い娘を睨むように見て「早く食べてくれない?」と不機嫌に言ったりして、とにかく三人でのお出かけが私も娘も苦痛になっています。
それでいて私と娘だけが仲良くしていると、家に居場所がないと不機嫌になります。

こんななので、娘は当然父親に懐いておらず、異常に私と一緒がいいと主張してきて私にべったりくっついてきます。
お出かけの際は「お父さんもいるの?」と確認してきたり、二人でお出かけしよう、と言うと「やったー!」と喜んだり。旦那が連続の休暇を取ると「お父さんいつ仕事に行くの?」と言ったりもします。

私お父さん怖い、と言うこともはっきりあるし、お父さん、自分の家(実家)で暮らせばいいのに。私はお母さんと二人がいい、とこの間言ってきました。

これらのことは日記みたいに保存してあるんですが、これで離婚に持っていくことは難しいですかね?
専門機関に相談にいくつもりですがなかなか時間が取れず、まずここに吐き出し、相談してみようと思って、長々とすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/07 17:58:26

    そんなクズ男のどこが良くて結婚したの?
    気持ち悪すぎるじゃん…人間と思えない。
    離婚しなよさっさと。

    • 1
    • 28
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/07 17:55:18

    月20万円しか稼げない男なら、早く離婚して母子家庭の申請した方が良いね。
    国からの援助と主のパートでなんとかなるよ。

    • 0
    • 27
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/07 17:15:15

    >>24
    うん。離婚て子供の為に踏みとどまるものだしね。それがないなら即離婚。
    法的に離婚できるかどうかは知らんけど、娘と家出たら?

    • 2
    • 26
    • 行方不明の餅
    • 24/04/07 17:11:36

    >>25
    最初に怒涛のレス。そのうち釣りに飽きてレスしなくなる

    • 2
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/07 17:07:43

    >専門機関に相談にいくつもりですがなかなか時間が取れず、まずここに吐き出し、相談してみようと思って、長々とすみません。

    つりくさー。
    真剣に悩んでたら時間が取れないなんてないから。

    • 2
    • 24
    • なべやかん
    • 24/04/07 17:04:04

    子どもを可愛がれないなら離婚だよね。

    • 2
    • 23
    • いかなご鍋
    • 24/04/07 16:57:44

    そんだけ?あほくさ

    • 2
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 16:56:52

    >>17
    実父です。
    おっしゃる通り最初は遠慮してしまっていましたが、これではダメだと言うようにしました。
    それでも治らないので、離婚、と言うふうに考えました。

    • 0
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 16:55:44

    >>16
    最初は強く言えず不機嫌にならないようにしたりしていました。
    でもこれではいけないと思い、言うようにしました。話し合いも何度もしました。
    それでも、さらに不機嫌になったり、治らないので離婚に踏み切ろうとしたところです。

    • 0
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 16:54:00

    >>13
    そうします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 16:53:04

    >>12
    段階を踏んだ方がいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 16:49:58

    >>10
    わかりました
    ありがとうございます

    • 0
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/07 15:47:50

    これは実の父親なの?継父?
    なんかトピ文読むと、再婚相手が私の子を可愛がってくれないんですぅ…みたい。
    実父だとしたら遠慮し過ぎじゃないの?継父なら子供のために別れろとしか。

    • 2
    • 24/04/07 15:18:21

    ○○したら不機嫌になります
    ○○したら不機嫌になります
    ○○したら不機嫌になります
    しか書いてないけど 何で不機嫌になったのをご機嫌伺ってるの?
    そういうのやめてくれない?って言えないの?
    旦那も親の価値無しだけど母親(あなた)も似たり寄ったりだよ
    あなたもきっと離婚したら娘に不機嫌に接するようになるだろうと思う

    • 3
    • 15
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 15:18:17

    >>9
    ウィークリーマンションは考えてなかったです。探します。

    • 0
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 15:17:35

    >>5
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/07 15:16:07

    娘さんこれ以上傷つかないうちに別居しなよ。すぐ離婚が難しいのならまずは離れる。

    • 0
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/07 15:14:13

    すぐに離婚じゃなくて、とりあえず別居されてはどうですか?実家に帰るとか。モラハラだと思います。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/04/07 15:12:23

    間違いなく精神的虐待。
    早めに児相に行って、娘さんを守ってあげて欲しい。

    • 0
    • 24/04/07 15:09:35

    >>7
    ホテルとかウィークリーマンションとかに逃げれないの?
    きょうだいの家とか
    とにかく逃げるくらいひどいことをお前はしてるって伝えなきゃバカには伝わらないよ

    • 0
    • 8
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 15:07:22

    >>4
    これもネグレクトになるんですね。
    情報ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 15:06:52

    >>3
    そうですよね。
    でも実家も今いろいろ問題があって、行けないんです。

    • 0
    • 24/04/07 14:59:09

    >>3
    5時
    経緯ね

    • 0
    • 24/04/07 14:58:27

    >>2
    完全にモラハラ
    マジで早く逃げろ

    • 1
    • 24/04/07 14:58:14

    ネグレクトだからいけると思う
    区役所とかの相談窓口で一度相談してみたら?
    日記のように記録しておくのはとてもいいことだよ
    お嬢さんの心に大きな傷がつく前にできることはなんでもやった方がいい

    • 0
    • 24/04/07 14:57:39

    娘さんが可哀想
    義実家、実家ともにこれまでの敬意を報告して実家に帰るべき

    • 0
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 14:57:08

    ATMとしても考えられません。
    手取りは月20万ほど、仕事に意欲的でなく、毎日のように行きたくないと言い、
    もしかして病んでいるのかもと思い病院を進めても行かず、転職もめんどくさいと言ってせず、
    仕事がしんどいと言って愚痴を言ってくるけど、私が子ども産んで仕事して精神的に苦しんでいるとき彼は味方になってくれず突き放されました。
    育児しないのに仕事も頑張りたくない、一人で家族を養う気力はないと言い、
    私が育児に専念しようとして仕事をおさえると、「いつも家で何やってんの?」とか「そっちが家にいる間俺は仕事してんだよなぁ」とか言ったりします。

    これはモラハラになりますか?

    • 1
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/07 14:51:59

    基本自分の機嫌が良いとき、構いたいときだけ子どもを構う、みたいな感じで、基本会話はあまりしない、遊ぶということはほぼなく、休日は一日中スマホを見ていたり寝ています。

    あと、子どもが「お父さん見て」と描いた絵や作った物を見せに行くと、見もせず「あーすごいねー」とか「へぇ」と生返事する、
    子どもの足がちょっと当たるだけで旦那は苛立つ声を上げるのに、くすぐるとか身体に触るなど、子どもが「やめて」と言うことを面白がって続ける、などもあります。
    それやめてあげて、と私が言うと「じゃあ俺とう子どもと関われないわ」と不貞腐れます。だから、私が子どもと関わってと言うと「だってそっちがやめろっていうから俺何もできないんじゃん」と言ったりします。

    ちなみに旦那の機嫌が良い、娘も乗り気であれば、二人で遊園地に出かけることなどはたまにあります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ