急上昇
しめ(中華麺)
現在、地方都市の郊外、家族3人、5LDK戸建て。ローンなし。
グランドピアノとアップライト各1台ずつ所有、防音室あり。
元々地方出身ですが、高校から都内に住んでいました。結婚後に故郷にもどり、戸建ても購入。
一応、中核都市ですが、田舎特有の様々デメリットに嫌気がさし、家を売って都内に戻りたいです。
子供が長期休みの度に、都心が恋しくなり、年に三回、都内に旅行してます。
ただ、グランドピアノがあります。アップライトは処分するとして、都内でグランドピアノを置くとなると、それなりの広さ、なおかつ防音対策もしないといけない、となると非現実的ですか?
ネットで楽器可能な賃貸物件を見てますが、音大生用の単身用ばかりです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 しらたき鍋
24/04/15 20:32:03
下にも似たようなコメントあるけどうちのピアノの先生も狭い部屋にグランドピアノとアップライト2台置きしてる。地方の郊外みたいにゆったりは無理かもだけど置けない事はない。マンションの場合は重量のあるものは搬入前に申告しないといけない場合があるから気をつけてね。
返信
No.32 豆乳鍋
24/04/15 19:32:19
いくら出せるの?
返信
No.31 無水鍋
24/04/15 19:29:38
ヤマハのセフィーネを買う。賃貸でも設置できる。引っ越しでも持っていける。グランドピアノ入る大きさもある。
https://jp.yamaha.com/products/contents/soundproofing/ready-made_rooms/cefine_ns/index.html
返信
No.30 ケルルン クック
24/04/15 19:12:29
都心へのアクセスしやすい横浜市や、川崎北部だとバブル期に建った邸宅だとグランドピアノも置ける広さあります。
返信
No.29 やまもも鍋
24/04/15 19:09:02
都内の住宅地にどれだけ個人のピアノ教室があると思ってるの?
だいたい部屋にグランドピアノ・アップライトピアノ・エレクトーンがあるよ
そんなに豪邸でもない
返信
No.28 吹きこぼれる
24/04/07 17:27:59
仕事とか学校とかどうするの?
返信
No.27 だし巻き卵鍋
24/04/07 17:27:02
都心ではない23区内に住んでます。
我が子が習ってるピアノの先生のお宅にはグランドピアノ2台それぞれ別々の防音室に置いてありますよ!
返信
No.26 タッカンマリ
24/04/07 17:18:35
お金さえあればどのようにでも解決できるけど、そういう状況でもないなら
グランドピアノを手離して、アップライトに後付けサイレンサーを付けて、ピアノが置けるだけのスペースと床の強度がある物件を探した方が現実的だと思う。
返信
No.25 せり鍋
24/04/07 17:09:10
「それなりの広さ、なおかつ防音対策もしないといけない、となると非現実的ですか?」
どこに住もうと、お金次第!
で、予算はいかほど?
返信
No.24 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/04/07 17:02:23
無謀かどうかはもうお金にかかってると思うよ。防音室のある部屋を用意できる資金があるなら無謀でも何でもない。
返信
No.23 ふぐ鍋
24/04/07 16:59:06
防音完備できないならピアノは諦めるべき。
ピアノは本当に響くので、日中しか使わなかったとしても都心部の密集した住宅では一軒家でもマンションでも確実にクレーム入ると思う。
ピアノを手放したくないのであれば今の環境ほどピアノに適した場もなかなかないと思うので手放すべきじゃないと思うけど。
返信
No.22 しらたき鍋
24/04/07 16:57:16
結局、現実的かどうかはお金があるかどうかだけ
賃貸だと家族3人住めてグランドの荷重に耐えられてリビングに防音室置ける広さがあるとなると、都心なら築古でも家賃50万スタートでしょ
で、入居時に防音室施工、グランドピアノ搬入退去時に原状復帰で同じ費用、下手したら、地方郊外の家売った費用が入居のための初期費用で飛ぶと思う。
返信
No.21 ごまだれ
24/04/07 16:42:25
というか行ったり来たりの転居に旦那子供付き合えるの?
返信
No.20 いなり寿司鍋
24/04/07 16:37:21
都内の賃貸で防音室付き家族向け物件は無理でしょうね。
友人は区内に分譲マンションを購入してグランドピアノを置いていますが、床や防音工事でかなり費用がかかったと言っていました。
返信
No.19 ねぎま鍋
24/04/07 15:49:06
>>16
管楽器用の小さいのならいけそうだけど、グランド用は厳しいと思うよ。
分譲マンションの賃貸で、6畳以上の個室を1個潰すだけではすまないかも。
マンションは梁があるし、エアコンなしでは無理でしょ。どうしても部屋の中にもう一つ部屋作る感じで隙間ができるから、埃やら結露やらで原状回復で揉めるかもしれない。
戸建て賃貸だと床心配だし、そもそも都内で戸建ての賃貸って20万以下ではないし、1階に広い部屋がないものもあるから。
返信
No.18 しらたき鍋
24/04/07 15:42:38
アベナオミさんのマンガで、注文住宅を手放して賃貸住宅に住み替える際に
長男のピアノを続けるため、大家さんと交渉して自腹で防音室入れてたよ
返信
No.17 ねぎま鍋
24/04/07 15:38:57
音大需要はあるから、音大の近くの1K中古を買ってピアノ室にして、近くに普通の住む家買った方が早いしお得かと。
いざとなれば貸せるし。
返信
No.16 主 しめ(中華麺)
24/04/07 15:36:57
皆さんありがとうございます。いろいろ参考になります。
うちは、地方都市でローンがない分、旅行などにお金はかけられますが、お金は地方だと若干良い方の部類でも、都内水準だと並みの一般家庭です。
購入して失敗してもと思い、まずは賃貸を探してみたいけど、やはりファミリー向けの楽器可能な賃貸、難しそうですね。
賃貸でも後付け施工のヤマハなんかが出してるアビテックス入れられたら良いのですが。
返信
1件
No.15 トマト鍋
24/04/07 15:35:01
5億くらい?の注文住宅建てたらまぁギリギリ何とかなるんじゃない?
中核都市のデメリットと同じように、都心にもデメリットはあるよ
返信
No.14 しらたき鍋
24/04/07 15:24:22
うちのマンションでグランドピアノ2台置いてる家あるけど、3LDKの2部屋潰して防音室にしたらしい。音大でピアノやってる子供がガンガン弾いてるらしいけど音漏れは全くないよ。
グランドピアノ1台なら既成の防音ユニット設備もあるし、賃貸でも施工できると思う。300万ぐらいかかるけど都内で家買ったりする費用考えたら誤差だよね。
返信
No.13 豚骨醤油鍋
24/04/07 15:20:48
ピアノの先生が自宅の隣の部屋(1DK)を防音設備してグランドピアノ置いてあったけど、リビングくらいの部屋ないといけないよね。
子供の友達が普通のファミリーマンションでグランドピアノがあったって言ってたけど、低学年の子のいうことだか半信半疑で無理じゃない?って思ってる。コンクール出るような子だからあってもおかしくはないんだけどさ。
返信
No.12 ねぎま鍋
24/04/07 15:18:31
防音室のある賃貸はほぼない。
都内の戸建てで防音室なしでグランド弾いて問題ない地域もまずない。マンションは言わずもがな。
不動産屋に探してもらって、都内なら23区外の市部で駅から徒歩20分でもいいとかほかの条件外さないとまず無理。
たぶん戸建てかマンション買って後付けで防音室つけた方が早い。
グランドを手放してアップライトのみならまだしも。
返信
No.11 豆乳鍋
24/04/07 15:13:01
組み立て式の箱型の防音室を入れられる部屋があるマンションや家を探す
返信
No.10 かしわ鍋
24/04/07 15:11:22
賃貸でなく購入はできないの?
返信
No.9 ラフテー鍋
24/04/07 15:06:36
非現実的かどうかは資産・年収で決まると思う。
都内でもグランドピアノがあるご家庭なんて沢山あるわけで。
返信
No.8 ちゃんぽん鍋
24/04/07 15:05:58
トランクボックス付きエレベーターがないところだと大変。
旅行の回数増やせば?
返信
No.7 しめ(汁が足りない)
24/04/07 15:05:40
賃貸は微妙そう。
せめて中古でも購入して防音室リフォームするとか
返信
No.6 石狩鍋
24/04/07 15:01:42
ファミリー向け賃貸だと難しそう。
返信
No.5 五徳
24/04/07 14:58:39
子の同級生(タワマン住み)はピアノを本格的に進めると決めて防音室作ってた。賃貸では難しそう。
返信
No.4 おろしポン酢
24/04/07 14:57:55
後付けの防音スペース作れるんじゃなかったっけ
返信
No.3 ひれ鍋
24/04/07 14:52:20
お金があるなら問題ない。
返信
No.2 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/04/07 14:51:16
住宅にかけられるお金次第
返信
No.1 まるごと柚子鍋
24/04/07 14:50:37
家建てれば?
返信