来週一歳半検診。2ヶ月早く生まれた姉の子はペラペラ喋ってる

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/07 00:44:42

うちの子が今言えるのは、パパ、ママ、まんま、わんわん、ニャン、ブッブー(車)、バイバイ、はーい(返事)、くっく(靴)、ねんね、アチチ(熱い)、メッ!(ダメ)くらいです。2ヶ月早く生まれた姉の子はもっとペラペラ喋ってて、数字も1から10位まで数えることができます。
これくらいしか喋れないとなにか指摘されるのでしょうか。私の話しかけがたりなかったのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 行方不明の餅
    • 24/04/10 10:26:34

    うちは二歳まで一切話さなかったよ。そろそろ話さないかなー?とは思ってたけど意思疎通が図れてれば問題ないよ。検診でも別に指摘されなかった。

    • 0
    • 24/04/10 10:25:56

    喃語のみの子だってまだいるし主の子も話す方だと思うよー。少なからず1から10まで言える子のが少ないし1歳でそれ言える必要もないよ。
    辛くなるだけだから自分のせいにするのやめな〜!

    • 0
    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/10 10:22:48

    それくらいでも私はうらやましかったよ!
    うちの子、その時期でも喃語だもん笑
    なんなら歩いてすらいなかった。
    今は普通に大学生だけど。
    心配すぎて毎日泣いてたわ…
    あまり心配しすぎないでね。

    • 2
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/10 10:20:06

    一歳半なんて喋れなくて普通でしょ
    話始めが早いからって頭いい訳じゃないし、気にしなくて大丈夫だよ
    一歳半検診は歩けたらオッケー

    • 1
    • 24/04/10 10:16:52

    お姉さん、そんなことでマウント取ってどうすんだろね。姉妹なのによくそんな不安を煽るようなこと言ってくるね。主さん自分を責めないで。お子さんのペースで成長していくさ。

    • 2
    • 24/04/10 10:12:54

    大丈夫だよ。

    兄の子、女の子で4歳近くなるまでほとんど話せなくて、初孫ということもあり家族中で心配して言葉教室とか通わせてたけど、言葉を貯めてたみたいで、4歳過ぎたらいきなり3語文出てきて驚いたよ。

    国語力すごくて、中学では2回くらい作文で賞とってたし、
    高校も偏差値70超えのとこ行って、今念願の医大行ってるよ。
    友達もいて問題なく生活送れてるよ。
    大丈夫だよ。

    • 1
    • 24/04/07 01:09:23

    同じように育てたつもりだったのに
    上の子が1歳で色覚えて会話できてたから
    下の子が2歳近くても覚束ないのを心配してたんだけど
    単に上の子がめちゃめちゃ賢いだけだった
    下の子は普通だった

    ってこともあるから自分を責めないで

    • 1
    • 24/04/07 01:07:28

    大人の言ってることはどれくらい分かるの?

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 01:00:59

    うちの子、2歳まで主子くらいだったよ
    3歳では保育園で「今日もマシンガントークでした」と書かれてたよ
    大丈夫よ お姉さんいじわるだね 気にするな

    • 0
    • 5
    • タッカンマリ
    • 24/04/07 01:00:24

    しゃべれなくても言葉を理解できていれば大丈夫だよ。主のお子さんより喋れなかったけど問題なく成長したよ

    • 1
    • 24/04/07 00:59:51

    うちの子は単語5つくらいしか話せなかったけど、3歳の今はペラペラ喋り続けてます。
    親が言っている事理解していて、〜持って来て!とか簡単な指示がわかるなら心配ないと言われました。

    • 1
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/04/07 00:56:04

    うちの子それくらいの時1~10数えられてたけどパパママ言わなかった
    簡単な基本的なことは言わないのに数字や色とかは言えてた
    だから大丈夫

    • 0
    • 24/04/07 00:54:44

    >>1
    コメントありがとうございます。
    姉に「うちの子より全然喋らないね。なんで?」ってよく言われてて。ママ友がまだ居なくて、同じような月齢の子がどれくらい上手におしゃべり出来るのか分からないので不安です。検診に行って親の努力不足とか言われるのかな。

    • 0
    • 24/04/07 00:49:52

    気にしなくて大丈夫。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ