義姉が毒親っぽい

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/04/06 23:16:22

中学生の娘に旦那や仕事や実親の愚痴をぐちぐち話して娘に慰めてもらってるんだって。
愚痴っぽい人だなとは思ってたけどまさか娘にまでとはビックリしちゃった。娘ちゃん頭もいいしいい子なんだよね。身近な人の愚痴や文句なんて聞きたくないよね可哀想に…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/08 21:46:17

    でもさ、喫茶店行くとだいたいみんな嫁や義母の愚痴を永遠と話してるよね。我が子には愚痴らず外で愚痴を話すのは良いの?

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/04/08 08:25:01

    私も仕事の愚痴とか聞かされてたけど、母目線でオーバーに話すから母親が外でそんな扱い受けてるんだって悲しかった記憶

    • 0
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/04/08 08:22:38

    私は小学生から、祖母からは母の悪口を母からは祖母の悪口を聞かされて育ったけど祖母も母も毒親の意識全くなかったよ

    • 0
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/07 15:00:29

    >>18それが答えだよね。まともな親なら子供に愚痴ったりしない。

    • 1
    • 24/04/07 12:12:35

    うちの実母は愚痴を言わない人だったけど、言わせないって雰囲気もあったから、嫌だな、おかしいなって思っても、それが正しいと思わさせれてた。

    すべての愚痴が悪いわけじゃないと思う。

    • 1
    • 24/04/07 12:08:18

    >>17なんであなたは娘さんに愚痴らないの?

    • 0
    • 17
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/07 12:06:43

    >>16

    別に受け継がれてないけど。
    客観的に見ても毒祖母だったし。
    娘にも私は愚痴らないよ。

    • 1
    • 24/04/07 12:03:26

    >>15きちんと受け継がれてるね。

    • 0
    • 15
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/07 10:57:03

    祖父母の愚痴を母から聞いて育ったけど、私はなんとも思わなかったけどね。
    実際に見ていても毒祖母だったし。

    • 0
    • 24/04/07 10:52:11

    >>8わかる。そういう人って2、3時間普通に愚痴るよね。毎日毎日どこからその呪いの感情が湧き上がるのか不思議だわ。私も我慢の限界がきて疎遠にした。

    • 0
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/07 10:00:25

    >>10当てはまっちゃった人?

    • 2
    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/07 09:44:05

    >>9
    代々連鎖だもん。

    • 1
    • 24/04/07 09:41:13

    毒だね。
    聞きたくないよ。父親の愚痴なんて聞いてたら酷いこと枯れたわけじゃなくても父親のこと嫌いになるよね。
    うちの母は私たち兄妹が幼い頃、ワンオペでパチンコ麻雀釣りが趣味の父だったけど、子どもには父親の悪口だけは言わないようにしてたって。
    子どもたちが父親の悪口を聞いて育ったら父親のこと嫌いになるし、子供のうちからそんな話聞きたくないだろうしって。
    まともな感覚の親に育ててもらって感謝してる。

    • 2
    • 10
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/07 09:35:33

    トピ主みたいによそが気になって仕方がない人が毒になる人だよ....

    • 2
    • 24/04/07 09:33:02

    毒親の親も毒親ってことか。

    • 1
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/07 00:28:38

    聞きたくないけど、そのうち自分も愚痴ばかり言うようになる。母娘って連鎖しやすい。
    昔、「母親が愚痴ばかりでしんどい」という愚痴を友達から3時間聞かされたことある。
    可哀想だけど疎遠にした。

    • 3
    • 24/04/07 00:22:49

    >>6毒親は思うけど、義姉はそうでもなくない?笑

    • 1
    • 24/04/07 00:15:13

    ママスタって「義姉」と「毒親」好きだよね

    • 1
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/04/07 00:14:13

    やっぱりこれ毒親だよね。私も愚痴の掃き溜めにされたことあるから、それが一番身近な母親だときっとしんどいよね。

    • 2
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/04/07 00:05:26

    あー毒親だよね。
    私も実家に帰る度に、父親の愚痴を母親から永遠と聞かされた。聞きたくなかったけど母親も大変なんだと聞いていた。子供が出来て一緒に早く寝るようになってからは無くなったけど。
    中学から聞かされるってつらいよね。

    • 2
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/06 23:56:22

    私の母親がそうよ

    • 1
    • 24/04/06 23:27:30

    なんで愚痴るんだろうね。誰かに話しても何も解決しないのに。

    • 1
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/06 23:21:55

    そういう人に限って結論出ちゃって自己完結してるから、聞くだけしんどいやつだよね多分

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ