コーヒーR買ってL注ぎ 免職 後悔「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/04/06 13:23:19

レギュラー買ってラージ注いだ…コンビニコーヒー「窃盗」で懲戒免職の元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

全文https://news.yahoo.co.jp/articles/03f5d7fd573f3b14319f09cba3a9f72d0d4532f6

一部抜粋
●「やってしまった立場で厚かましいけど」それでも言いたいこと

店にもよるが、客がセルフコーヒーのマシンで押したボタンは、店側は把握できるようになっている。

「やってしまった立場で言うのは大変厚かましいが、店は私の過ちに気づいたときに注意してほしかった。そしたら不足分の金額を払っていたし、二度とやらなかった」

サイズや種類が多岐にわたる飲み物の中から、自分が買ったものではない商品まで選択できてしまう仕組みは、客の良心をベースに作られているとも言える。

「買ったもの以外は注げないような仕組みにしたり、そもそも店員さんが注いでくれるような形であれば、間違いは起きない。コンビニや経営者には、犯罪者を出さないような努力をしてもらえないかと思っている」

事件を起こす1年ほど前にも隣の福岡県で同じような事件が報道されていたが、知らなかったそうだ。

「記事を読んで、犯罪だと明確にわかっていれば、私はやらなかった」

最近でも同様の事件が定期的に報じられ続けているのを見て、いてもたってもいられなくなったという。

「しっかり考えて、後から後悔しないように、小さいことと思っても後から大変なことになる」

「これからずっと先、私は『悪い先祖』として一族の間で知られていくのではないかな」と不安な気持ちになることもあるそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/07 00:53:37

    アホすぎて笑ってしまうわ
    こういうタイプが身近に居たらイラつく存在だろうな

    • 2
    • 61
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/06 23:20:45

    確信犯と本当に間違えてしまう人とを一緒にするなよ。

    • 2
    • 24/04/06 23:16:42

    「買ったもの以外は注げないような仕組みにしたり、そもそも店員さんが注いでくれるような形であれば、間違いは起きない。コンビニや経営者には、犯罪者を出さないような努力をしてもらえないかと思っている」なんて言ってるけど、記事に書かれてる人達はその間違ってしまったケースとは状況が違いすぎてて、ちょっと何言ってるかわからないって状態だな。

    • 5
    • 59
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/06 20:16:37

    記事読んだら一回じゃなくて複数回だし、知り合いに裏技のように聞いてやってるということは確信犯じゃん。
    言ってくれたら差額払ったのにって何他人任せにしてんだよ。

    • 8
    • 58
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/06 20:04:42

    何言ってんだよ泥棒が

    • 7
    • 24/04/06 20:03:37

    ドライブインみたいに自販機のお金入れてコップ降りてきて注ぐにすれば間違えない。子供連れてたり、今は客が温めもやるようなせこい店舗だと頭バグるわ

    • 4
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/06 19:58:30

    >>55缶は不味い
    ドリップコーヒーは香りや味が違う

    • 2
    • 55
    • カレーライス
    • 24/04/06 19:54:20

    てか、なんでこのタイプのコーヒーを買うの?普通に缶コーヒー買えば良いでしょ?

    • 5
    • 24/04/06 19:51:40

    子ども達に道徳を教える立場の人間がこれだもんなぁ
    誰かが見てても見てなくても悪いことなんてできないのが普通なんだけどね

    • 4
    • 53
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/06 19:43:57

    もし間違えたなら絶対分かるから申し出ればいいだけよね。その気持ちないってことはそういうことよね。

    • 5
    • 24/04/06 19:42:50

    最近セブンでコーヒー買ったけど

    勝手に認識してたよ!
    企業も負けずに努力してるね

    • 0
    • 24/04/06 19:36:44

    ミスならともかく、そうではないようだしなあ。
    複数回やってる確信犯なんだよね。

    • 3
    • 24/04/06 18:31:05

    犯罪をし易いシステムにするのを辞めた方がいい
    こういうのや無人店とか
    人件費を削りたいんだろうけど簡単に盗まれるのにすぐ警察を呼ぶんだし、警察の人件費はタダじゃないよ

    • 3
    • 24/04/06 18:17:46

    LとRは間違えやすいのはあると思う。スマホで音楽とか聴く時にステレオイヤホンを耳にはめる時、LとRを間違えてはめたりしない?

    • 0
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/06 18:04:11

    確かにそうだよね
    だから犯罪者は指1本ずつ切り落とすとかにすれば犯罪抑制になる

    • 0
    • 24/04/06 17:57:08

    >最近でも同様の事件が定期的に報じられ続けているのを見て、いてもたってもいられなくなったという。

    なんで?
    自分もその人たちも可哀想、ある意味で被害者とか思っちゃうのかな。
    自分が自分の判断でやったことだよね?

    • 4
    • 46
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/06 17:53:17

    こんなコメントを取材で答えること自体が末代までの恥ではないの?

    その理論でいくと、無人販売で誰も指摘しなければ100円の野菜2つとって、100円しか入れなかった、それを繰り返し、いざ捕まったら100円2枚いれたつもりだった、犯罪てわかってたら、もっと気をつけたと思います、と言い訳するのと同じ。窃盗です。

    • 11
    • 45
    • わらび餅鍋
    • 24/04/06 17:09:03

    やられるお店側のことを考えれば適切な罰で、鬱だったとか、人からそういうことができるという話を聞いたから、少額だったから、なんて言い訳が通用するはずがないんだよ。
    記事には他の人の件で金額に対して処分が重すぎるって話も出ててたらしいけど、この人みたいに他の人からあそこはできるなんて話が広まって複数やる人が出てきてみなよ。
    万引きで潰れる店がように、それでも潰れかねない。
    他人事だからってなにを馬鹿なこと宣ってんだって思う。
    救いようのない人間が増えたんだね。

    • 4
    • 44
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/06 17:04:07

    >>34
    調べたら兵庫県の市立中学の校長先生だった。
    最初はレギュラーサイズ(110円)に押し間違えてラージ(180円)入れたら全部入ってしまったのでそれ以来ずっとやってしまった、との事。
    僅か70円分をケチったばかりに退職金も教員の職も失ってしまうとか、信じられない。
    でも信じられない事するのが人間。

    • 4
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/04/06 17:00:35

    わーお。やっぱり犯罪者って頭がおかしいんですね!
    の例。

    • 2
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/04/06 17:00:30

    セブンの自動感知式にすれば間違いもなくなるし、店員が入れる手間も省ける。

    • 3
    • 41
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/06 16:56:58

    盗っ人猛々しい。

    • 5
    • 40
    • メガネくもる
    • 24/04/06 16:51:01

    そんなに飲みたければLサイズを自分で買えばいいだけの話だと思ったし
    いい年齢の大人が他人のせいにして言い訳がましくてみっともないし厚かましい窃盗犯だね。
    法律改正をして罪を重くした方がいいかもね。

    • 7
    • 24/04/06 16:44:30

    どんな犯罪でもそうだけど、あれやこれやありえない言い訳をする人達ってみんなこういうことを言うよね。
    システムが悪いとか、相手がこうすればよかったとか。
    理解できないし、したいとも思わないし、もちろん1ミリも共感&同情はできない。

    • 4
    • 24/04/06 16:40:06

    サイズが違うのは分かってたけど、それが犯罪だとは思ってなかったってこと!?
    それはないだろー。
    てか、犯罪にならない仕組みづくりは、お前のような犯罪者じゃなくて良識ある人たちが考えるから心配すんなと言いたい。

    • 4
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/06 16:39:28

    >犯罪だと明確にわかっていれば、私はやらなかった

    購入していないものを持って帰ることは犯罪だって言われなくてもわかるよね

    • 6
    • 24/04/06 16:39:01

    うっかり間違えてのことかと思って全文読んでみたら、よくこんなことが言えるもんだなと呆れる内容でびっくり。

    • 7
    • 35
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/06 16:35:13

    確信犯のくせに黙れ

    • 6
    • 34
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/06 16:32:02

    最近どこかの校長先生もこれやってなかった?
    捕まって懲戒免職。
    ホントにバカとしか言いようが無いよね。

    • 4
    • 24/04/06 16:15:05

    うん悪いことをしちまったんよ私っでもねもうしないから絶対にーっでいいんじゃない?ちゃんと罰せられたわけだしさ?殺人をしたわけでもないんだしw

    っで私的に同情しちゃうよーってパターンは本当に間違ってしまった人たちだけなんよね分ってやったらアウトなんよ何を言ってもね
    ってことでちょいボケた高齢者の為にもシステムを変えていくのは賛成っすね

    • 0
    • 24/04/06 15:25:58

    ずっと分からないから買ったことなかったんだけど、この前タダ券が出て初めて利用した。
    店員さんから紙コップ渡されてマシンの前に立ち、『えーと・・』とマシンをガン見。
    店員さんに聞こうかと思ったが、次のお客さんの対応で忙しそう。
    なので、またマシンをガン見。
    ここに置くのか、えーと、どのボタン?と時間かかりまくり。
    誰も待ってる人いなかったから良かったけど、1人でも後ろに居たら焦りまくりで、間違っても気づかなかったかも。
    次からは店員さんに頼むことに決めました。

    • 1
    • 31
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/06 15:25:00

    あー、こういうなんでもかんでも他人のせいにする人、うちの職場にもいる。
    言葉が通じないし、話にならないんだよね。
    もう人間じゃない感じ。
    どういう脳みその構造してるんだろうかと思う。

    • 5
    • 30
    • このマシンってさ、
    • 24/04/06 15:18:20

    ある意味善悪わからしてくれるよね(当然、よく見ないで間違えたー。とか、勘違いして間違えちゃったー。とか、悪じゃなくてただ間違えるのもいる)

    • 0
    • 24/04/06 15:15:36

    いや、間違えて一回やってしまっただけなのに捕まって懲戒処分になったらそう言いたくなる気持ちはわかるけど、判ってて複数回繰り返してるんだから明らかに窃盗でしょ。判ってて犯罪を犯しといて人のせいにすんなバカ。公務員だけどお前と一緒にされたくないわ。『悪い先祖』でいいでしょ、事実だし。

    • 13
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/04/06 15:14:30

    モラハラ夫と同じ思考w

    「俺が怒るのはお前が悪いからだ!」
    「私が犯罪を犯したのはコンビニの努力が足りないからだ!」

    アホか。

    • 10
    • 27
    • むつごろう鍋
    • 24/04/06 15:12:34

    溢れてそうになっていて押し間違えに気づくことが何度かあります
    もちろん店員さんに声掛けをしますが、押し間違えてた瞬間に犯罪者扱いされちゃうのはちょっと傷つくので最後まで見守って欲しいのはあるかも
    こっちが100%いけないんだすけどね
    でもまさか何も言わない人がいるなんて驚きました
    犯罪に決まってますよね

    • 1
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/04/06 15:10:44

    厚かましいと思うなら言わなきゃいいのに…
    普通の常識人なら自分の買ったサイズより多いのなんて入れないよ
    犯罪と思ってなかったって(笑)万引きと一緒だし
    店員が注いでくれればってのも、そういう店選んで買えばいいだけなのに
    全部人のせいにして反省全くしてないね

    • 11
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/06 15:02:29

    そもそもシステム見てわからなそうだったら買うのあきらめるか、買っちゃった後ならすいませんって言って店員さんにやってもらうのが当たり前じゃない?

    わからないから適当でいいやなんて高いものを押して犯罪者とか本当バカだね

    • 6
    • 24/04/06 14:46:42

    明らかに自分の問題なのに人のせいにしてるのは救えない

    • 11
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/06 14:38:22

    >>3
    接客業だけど、残念ながらそんな感じの日本人が本当に激増したと肌で感じるよ

    • 2
    • 21
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/06 14:34:51

    万引きしておいて何言ってるのこの人?

    • 9
    • 24/04/06 14:34:23

    こんな考え方するんだね…理解できない。だからこんな事ができるんだなー

    • 10
    • 24/04/06 14:31:12

    >>14
    若い頃悪さはしたけど捕まったことないし



    このセンテンスが既に頭悪い笑
    頭は悪いけど運が良かっただけだぞ、オババ

    • 6
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/04/06 14:29:39

    >>17
    マックもスタバも大中小でも伝わるよ

    • 5
    • 24/04/06 14:28:51

    分かりやすいように?かは知らないけどテプラで色々貼ってある店あるよね

    マック、スタバ、もそうだけどサイズなんてオシャレに言う必要ある?大中小でいいじゃん

    • 1
    • 16
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/06 14:28:45

    自分が犯罪起こしといて起こさないシステムをって全然反省しとらんな。
    面の皮が厚いことこの上無い。

    • 11
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/04/06 14:28:35

    ライフハックぐらいの認識だったんだろうね。
    隣の家の外水道で洗車したり植木に水やりしそうな感じ。

    • 5
    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/04/06 14:23:14

    モラルもそうなんだけどさ、結局は頭悪いからでしょ?若い頃悪さはしたけど捕まったことないし
    、ある程度大人になったらしなくなるのよ、捕まった時のリスクが理解できるようになるから
    リスク管理する脳が無いんだなと思った

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ