自治会の事

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/06 12:10:25

旦那が自治会で活動で5つくらいのグループのリーダーをしています。
リーダーとはいっても、会合などは皆さん出ることになっていますし、配布物などは旦那が長から預かり、みんなに振り分けたりする感じです。
一つのグループの方が、会員からのクレームなどでメンタルをやられたそうです。
昨日、会合時に大切な資料配布がありました。
一昨日、旦那に電話がきて、都合がつかないからお願いしたいと連絡がありました。
旦那は、「配布物を一緒に受け取ります。うちの宅配ボックスに置いておくので、そこから勝手に取ってください」と話しました。
うちの対応どう思いますか?
今になって、俺がそこのグループ分も配布すれば良かったってこと?と考え始めたそうです。
私は、そこまではやりすぎじゃない?と思ったのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/06 15:10:29

    「お願いしたい」って「何を?」てなるよね。自分のグループの分もあるし頼まれてもないのに他のグループには配らないよ。

    会合に出て代わりに配布物を受け取る

    旅行から帰宅する日に届けるor取りに来てもらう

    旅行行けるメンタルあるんだったら配布物くらい出来るのでは?と思う。

    • 1
    • 13
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/06 14:53:09

    >>9
    メンタルやられてるどころか厚かましい人じゃ...
    うちのところは旅行とかで家開けるなら他の役員さんとどうするか打ち合わせだわ

    • 0
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/06 14:37:42

    うーん、その人の「都合がつかないからお願いしたい」って言葉がどこまでの範囲かはっきりしなかったから、旦那さんはそういう対応したんだろうね。でもあとから「あれ?配布までお願いしたいってことだったのかも?」って思って考えちゃってる感じ?

    その人にははっきり言ってくれればいいのにと思うけど、気を遣って配布してあげてもいいとも思うし、そこら辺は旦那さんの気持ち次第かなぁ。ただ、今後も全部押し付けられそうなら、役割をグループの別の人にでも変わってもらった方がよさそう。

    とりあえず今回はもうやらなくていいんじゃない?

    • 0
    • 24/04/06 14:20:23

    >>10
    頼むなら、空気読んでではなく、きちんとお願いしますっていうべきですよね。
    私もそう思います。
    さらに、なんでもお願いばかりでは良い関係は作れないと思います。

    • 1
    • 24/04/06 13:27:47

    >>9
    私も今役員だけど、旅行があるならグループ内で頼むとか旅行前か後にやるとか自分で対処するべき
    主の旦那さんはその人の上か同じ立場なんだよね?そんな人には頼まない
    頼みたいならちゃんと頼むのが筋だよね
    だから主さん達がやらなくていいし大丈夫だよ

    • 1
    • 24/04/06 13:03:29

    >>8
    旅行を当てたみたいで3日ほどいないそうなんです。
    それも一週間後に回収する用紙が入っています。だから、実質、そこのグループの人は4日前に渡される感じです。
    けど、その配布があるのは以前から知っていましたし。期日が近いから、うちがやりますよー待ちだったかもしれません。

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/04/06 12:47:15

    私だったら自分の家の宅配ボックスをいじられたくないから相手の家の前に置いてくる
    グループ分は何軒かあるってことだよね?家がわからないしそこまでやらないよ
    メンタルやられようが引き受けた以上、他人に迷惑かけずやれよと常に思ってる

    • 4
    • 24/04/06 12:46:03

    >>4
    宅配ボックスにいれておきますねと話した時、一瞬、会話が途切れたそうなんです。だから、思惑的には丸投げしたかったのかなとも思いつつ、けど、そこまでやる必要なくない?って私はいいました。

    • 0
    • 24/04/06 12:44:10

    >>2
    私も夫婦だからどっちかがやればと思いました。うちらより一回り以上上だし、業務量もうちの方が多いし、もちろんクレームだってきます。なんで、うちがそこまで気を使わなければならないのかと思ってしまったんですよね。

    • 0
    • 24/04/06 12:41:21

    >>3
    今回は電話帳みたいな冊子なので、旦那も段ボール二つ分持ち帰ってきました。
    普段は旦那が各グループリーダーさんの郵便受けや宅配ボックスに入れにいってます。

    • 0
    • 4
    • チーズ鍋
    • 24/04/06 12:35:41

    先方の都合がつかないからお願いしたいって内容が配布物を受け取るだけなのか仕事全部丸投げのお願いしたいって事なのかどっちか分からないですね。
    配布物を代わりに受け取って欲しい(配って欲しいなぁチラチラ)とご主人が感じたのなら罪悪感沸くかも。
    頼まれてないなら匂わせててもやらなくていいと思いますよ。

    • 0
    • 3
    • タイスキ
    • 24/04/06 12:31:29

    うちのところは配布物は町内会長が各班の回覧板に挟んで各班長に渡す→回覧板を班内で回して各家庭が配布物を受け取るんだけど、主のところは回覧板ないの?

    • 0
    • 2
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/06 12:30:20

    代わりに受け取って、そのメンタルやられた人のお宅に届ける。
    メンタルやられた人が独居の人じゃなければ、夫か妻のどちらかが配れば良いのでは?

    • 4
    • 24/04/06 12:26:06

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ