小児科で発達相談について

• なんでも
  • シュクメルリ鍋
  • 24/04/06 07:48:42

1歳9ヶ月、言葉の発達が遅れているのが気になります。
区役所の心理士さんに相談しようにも来月まで予約は埋まっていて、
かかりつけ医の診察内容に発達相談と書いてありますが、この場合は言葉の発達の遅れもいいのでしょうか?
なんとなく、そういった相談は心理士さんにというイメージがある為、わざわざ小児科に行ってもいいのか迷っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • おでん鍋
    • 24/04/10 10:11:43

>>8
    ちょっと待って 絵本に限定しないで
    絵本に少しでも興味があるならいいけどまーったくない場合は嫌な体験になるだけだから絵本やめた方がいいて病院にも心理士の先生にも言われたよ
    うちは一番大好きなお散歩から言葉のシャワーをやりはじめて(2歳)
    標識に犬がいたら犬がいるね、トラックが走ってるね、お花が咲いてるね、綺麗なピンクだねってずっと話しかけて
    スーパーでもこれはニンジンだよ、アンパンマンのチョコがあるねと言いまくり
    2歳3ヶ月でアンパンマンや食べ物に興味を示したからおままごとを毎日したよ(男の子だけど)
    3歳半でぶわわ〜って溢れるように出てきて言葉の遅れは無くなって
    4歳から数字や文字、絵本に興味が出て
    その頃から月40冊は絵本読んでるな…
    5歳で家庭学習開始って感じ

家庭で何かするなら「興味があること」に沿った方が楽だよ

• 0
    • 24/04/10 09:59:17

気になるならまず言葉のシャワーを浴びせましょう
    絵本をたくさん読んであげましょう

• 0
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/04/10 09:54:23

普段風邪などで通ってる小児科の診察内容に発達外来があるってことだよね?
    心理士に見てもらって遅れがあったら病院に繋がれるので最初から心理士を通さずその病院で相談して良いと思う
    でも内科と発達とで曜日を分けている病院なら発達で予約とることにもなりそう?

うちはちょっと複雑なんだけど
    生後3ヶ月で脳神経系の病気が見つかって大学病院に通うことになり診断がつけられたんだよね
    症状が出る部位の科で検査して、小児脳神経でMRIをとったりして
    その時にその病気とは関係ないけど首座りやそり返りが気になるって話したら小児脳神経、発達の先生にも見てもらえて 今まだ分かんないから今後また気になったら予約してみてって言われて
    症状が出る部位の科だけ経過観察や検査で通うことになった(発達の話もずっと聞かれてる)
    そこから3年たってやっぱりちょっと発達も?ってなったから心理士さんに話をしつつ経過観察が続いてる部位の科の先生に聞いたら大学病院混むから他で発達見てもらった方が待ち時間少ないよって言われて
    改めて心理士さんから紹介してもらった感じ
    発達見れる小児科って激混みで初診まで半年かかったよ
    診断は医者しかできないから心理士さんは紹介するだけだしかかりつけ医が発達も見れるなんてラッキーだと思う

• 0
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/10 09:28:41

普通の小児科に行っても、何も変わらないと思いますよ。

心配なら、発達専門医を受診しましょう。
    心理士さんの予約が1ヶ月後にとれるのなら、それで十分な気もします。

まだ2歳未満なので、知的や重度でない限り、かなりの確率で様子見です。生活に支障が出るレベルですか??

うちの息子は知的なしの発達ですが、3歳までは様子見で、3歳半からやっと疑い診断で療育に繋がりました。ちなみに多動とこだわりがひどくて相談を繰り返していました。

• 1
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/06 08:23:00

相談していいだろうけど、まだ小さくて様子見って言われちゃうだけだと思うから区役所の発達相談に予約して来月でも十分だと思うよ。

• 1
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/04/06 08:19:52

1歳半検診で何か言われたりした?療育センターない?早く相談したいなら区役所で専門の方が居る相談できる場所を聞いて早く予約が取れるとこに行くとか?区役所の1ヶ月待ちは早い方だと思うけどね。

• 1
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/06 08:18:33

まだ2才前だとどこに相談しても様子見だと思いますよ。
    ただ、不安なら迷わずかかりつけ医に相談すればいいと思います。
    心理士さんへの相談は医師診断までの予診ですよ。

• 4
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/06 08:12:01

まだ1歳9カ月なら心配しなくていいと思うけどな
    緊急性感じないし来月以降にでも区役所の心理士さんの予約取ったらいいかと思います。
    言葉以外にも気になることあるのかな?
    言葉だけならまだ様子見でもいいかと
    小児科に行っても何の解決もしないかと
    思います
    児童精神科とかもありますが
    児童精神科とか半年待ちはザラですよ

• 2
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/06 08:08:31

ここじゃなくて電話で問い合わせしなよ

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています