母との関係

  • 旦那・家族
  • ちり鍋
  • 24/04/06 05:08:08

フルタイム勤務主婦です。同居の母(50代)にLINEの通知を切られているみたいです。

仕事先から、娘のことで急ぎのLINEを送っても既読がつかず、電話したら出ました。
LINEの件を言ったら「今日LINEするって言ってくれないと見ないから気づかない」と言われましたが、それってLINEの意味がないですよね…。
弟嫁からのLINEは即返信していました。
昨日の夜、夕飯後に家族でテレビ観ている時にLINEしましたが通知音はしなかったので、通知オフにしているのは確実です。
LINE通知を切るって、鬱陶しいからですよね?
嫌われているなら、同居解消して家族で暮らしたいです。
夫には愚痴を言いましたが、実母にLINE無視されることへの悲しさは理解しづらいと困惑されました。義母はそんなことしないので。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/08 12:29:37

    >>25

    まさかの伏兵、セクハラ爺が決定打だね…
    同居しても、子家族は逃げられるんだから逃げ切ってほしい
    介護始まるのは15年は先だろうし、それまでに弟さんと話し合っとくといいよ

    • 2
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/08 12:21:15

    同居だから〜母親なんだから〜って扱ってきた結果でしょ

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/08 12:17:27

    娘と話し合いました。



    娘は「おじいちゃんおばあちゃんは好きじゃないから、離れたい」と言いました。

    娘がうち世帯の洗面所でスキンケアしているところに母が来た時、「中学生のくせに色気づいて」「元が可愛くないんだから無駄なこと」と言われたそうです。
    父には、着替え中に部屋のドアを開けられたとも聞きました。わざとではなかったようですが、ノックもなしに開けられたということでした。内扉に鍵をかけていなかったのがよくなかったです。
    あまりのことにびっくりして動転しましたが、一刻も早く部屋を見つけて引っ越すことに決めました。夫が激怒していますし。



    LINEの通知を切っていることは、母に確認しました。
    「どうでもいいことを連絡されると鬱陶しい」「私の用事がある時だけ連絡できればいいから」と切っていたそうです。悪びれずに言われました。
    母との関係は終わりだと思いました。私だけならともかく、娘まで虐げて当然と思っている人は実の親でも無理です。

    昨日夫が内扉に鍵を取りつけ、行き来できないようにしました。玄関が共有なので、そこはどうしようもないのですが…。
    ローンの方は、月5万程度のものなので私と夫が残業を増やして稼ぐことにし、娘は一人で留守番などになりますが、母や父と一緒よりは気が休まるそうです。こちらに合わせているのではないか聞きましたが、娘の意志だと言いました。

    早く引っ越し先を見つけ、夏までには出て行きたいと思っています。
    些細な違和感から、親の異常性に気づけてよかったと思うことにしました。

    • 5
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/07 15:58:44

    >>22

    夫とは話し合い終わりました。同居解消でもいいと言ってくれました。母の私への態度(可愛い子ほど遠くなる、言うことが朝令暮改)に思うところはあったそうです。
    娘は友達のお宅に泊まりに行っているので、帰ってきたら意見を聞きます。

    • 2
    • 24/04/07 12:31:58

    同居してる実母ですよね?
    私なら、LINE通知切ってる?と聞きます。
    理由によりその後の関わり方が変わるかもしれません。

    • 0
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/04/07 12:31:11

    話し合い終わったら報告お願いしたい

    • 1
    • 24/04/06 18:58:59

    弟嫁は他人だから気を遣うんじゃない?実娘で同居してると忖度もしなくなるんだよ。
    同居解消したらいい。

    • 2
    • 24/04/06 18:36:49

    主は返信がないと不安になるタイプで、母は連絡うざーってタイプなのかと思ったけど、嫁や姉や姪とのラインは普通に即返信してるんだね
    娘からの通知だけオフにするような母親と同居してあげなくていいんじゃない?向こうも同居してやってると思ってるのかもしれないし

    • 5
    • 24/04/06 11:44:23

    お母さん50代か、孫が中学生なら還暦近いのかな
    それじゃ「老後の見守り要員」といっても実感ないんだろうね
    だから娘にトメトメしく当たるんだよ

    あと10年すれば擦り寄ってくると思うけどな
    ライン無視がそんなにつらいならローンだけ返済してどっかに賃貸借りて、母親が施設に入ったら二世帯に戻れば?
    賃貸代は捨て金になるから、旦那さんとよく相談した方がいい

    • 2
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/06 11:33:09

    >>17

    こういう親は婿や嫁には外面いいんだよ
    孫にはわからないから、娘の本音聞き出してほしい

    • 2
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/04/06 11:27:39

    >>13
    何でそんなクセ強め母と一緒に住もうと思ったの?そんなクセ強め母なら、きっと旦那さんも娘さんも同居つらいと思ってないかな??

    でも、リフォーム代ローンで主達が払ってるなら、払い終わるまで出ていけない気がするし。かといって親を出すのは筋違いだし。

    接触やめたら?「ついでに買うものある?」とか「家に居る?」とか聞く必要ないし。
    居ないものとして生活すればいいよ。顔合わせたら挨拶するくらいで。

    • 0
    • 24/04/06 11:26:52

    お母さん大丈夫?

    • 2
    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/04/06 11:21:59

    >>10

    主からの通知切ってても、他の人とラインしてるならその時に着信に気づいて読むでしょ
    それすらしてないんだから意図的な通知オフ・未読無視だよ
    主の行動振り返る前に、母親の性格思い出した方がいいんじゃない?
    ラインするなら事前に言えって意味不明すぎるわ…ラインじゃなくてメールの時代も読まない人だったのかな

    • 5
    • 24/04/06 11:10:16

    同居自体は二世帯同居なので、普段は迷惑かけてないしかけられてもいないと思います。娘も中学生ですし。
    同居も両親から打診されて受けて、去年始めたばかりです。リフォーム代は父の退職金の一部を頭金に、私達夫婦のローンです。
    両親には将来の介護というか見守り要員が欲しい、こちらは断る理由がなくて受けました。
    が、本当は弟一家と同居したかったのかなと思います。県をいくつか跨いだ遠方でマイホームを建てたので無理なんですが。

    一度夫、娘と話し合います。

    • 2
    • 24/04/06 11:02:50

    >>10

    帰りに買い物行くけど何かいる?というLINEばかりです。
    先日は娘が早退すると連絡があり、母に「娘が早退するけど家にいる?」という確認でした。いないなら自宅の鍵を取りに、私の職場に寄るように娘に言わないといけなかったので。
    電話したら家にいて、スマホゲームしていたみたいで不機嫌でした。

    面倒な連絡はしていないと思いますが、私からの連絡自体が面倒なのかもしれませんね。

    • 3
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/06 10:47:56

    母親だからってうまくいくわけでもない
    私は実母は亡くなるまで関係が良くないままだった
    義母の方が心安らぐ
    そういう場合だってあるから同居解消した方がいいと思う

    • 3
    • 24/04/06 09:19:22

    今日LINEする宣言は草
    お母さん独特な感性持ってそうだから本人に聞いてみなきゃ真相は分からないよ

    側から見たら
    スマホゲーム めっちゃ楽しいからやりたい
    弟嫁 気を使う相手だから即レス
    娘 後回し
    なだけに見えるよ

    • 4
    • 24/04/06 09:13:18

    もしかして主、面倒な事しか連絡してないのでは?
    月に1~2回のライン、お願い事とかばかりだったりしてない?
    だとしたらお母さんじゃなくても見ないしまたかって思って放置されるさ(笑)
    楽しい内容が多いと見るし、主との関係性が良ければ大変な状態ならば助けたいって思うよ。
    主の行動が原因じゃない?ちょっと振り返ってみようよ!!!

    • 2
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/06 08:53:52

    >>7

    娘は何をどうしたって母親が好き、母親の味方みたいに考えてる人いるよね
    ママスタ漫画の「娘やめます」のヨウコみたいなタイプ

    主の母がそのタイプかはわからんけど、娘からのラインずっと無視するような親ならブロックしといていいんじゃないの
    同居解消は夫と話し合って決めればいい

    • 1
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/06 08:51:28

    急ぎの用のレベルがわからないけど「ラインするなら先に言え」は草
    ラインの使い方がおかしい
    なのに嫁とは即座に連絡取ってるなら、主のこと嫌いなんじゃない?

    • 5
    • 24/04/06 08:51:24

    親だろうが、自分のこと雑に扱う人とは距離をおいた方がいいと思う。

    • 7
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/06 08:50:03

    それわざとじゃなくて指がすべってオフになってるだけじゃない?そして実母はそれに気づいてないパターン。

    私、子どものラインいつの間にか通知オフにしてたことあるよ。

    • 3
    • 24/04/06 08:46:15

    >>4

    月に一回か二回しかLINEしません…。帰りにスーパー寄るけど何かいる?程度ですが既読にならず、帰宅してから「スーパー行くなら買い物頼みたかったのに」と言われます。

    急ぎの用だと電話にしろと言い、急ぎでないことなら「こんなことでLINEしないで」です。
    電話は20コールくらいでやっと出てくれました。
    通知オフにされてるのかなと思うようになってから観察した限り、私以外とは普通にLINEしています。だから、たまのLINEすら見ないくらい嫌われてるなら同居解消したいんです。

    • 3
    • 24/04/06 08:36:22

    鬱陶しい=嫌いではないと思うけど?
    主からのLINEが多くて疲れてるだけじゃない?
    何で「すぐにLINE見てよ!」なんてワガママいうの?LINEやメールは緊急で使うものじゃないし、すぐ連絡ほしいなら電話でいいじゃん。
    現に電話は出てくれたんだから、嫌いじゃなくて孫の子守りに今はちょっと疲れてるだけだよ。でも、孫のことも好きだと思うよ。

    • 2
    • 24/04/06 08:27:27

    私は通知オフにしないからわかりませんが、オフにしてたら待ち受け画面などにもLINEの着信通知は出ませんか?
    母はスマホ依存症なくらいずっとスマホゲームしてるので、LINEの通知に気づかないことはないと思います

    • 3
    • 24/04/06 08:06:13

    >>1

    同居なので、互いに相手が外出してないと電話はしません。
    父や弟、弟嫁、近居の伯母や従姉妹とのLINEは普通にしているので、私のLINEだけ無視されています。
    …書いてたら情けなくなってきました。いい歳して母に無視されてるなんて恥ずかしい。

    • 2
    • 1
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/06 05:13:14

    電話派なのかな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ