週明けは入学式、色々不安

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/06 00:53:05

親子ともども新しい感覚になじめるか不安で眠れません。
うちの子は幼稚園卒で似たような環境の家庭が多く、ママ達もみんな若くて子供も穏やかな子たちばかりだったのですが、小学校は他の幼稚園や保育園卒の子達もいるので同じようにはいかないですよね。
入学説明会のときも年配の方々が何人かいて、そういう人たちが旗当番や登校班の編成でやたらと仕切っていて、圧を感じて怖かったです。PTAとかも年配の親御さんたちが押し付けてきたりするのかなあとか、親がカリカリしてる家で育った子たちに意地悪されたりしないかなあとか色々考えてしまいます。
小学校6年間って長すぎる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/08 09:15:12

    若いからとか年配だからとか関係なくそれぞれの性格だよ。

    • 2
    • 24/04/08 09:08:51

    こんな腹黒母親なんて嫌だな

    • 2
    • 119
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/07 16:08:47

    なんとかなるもんだ

    • 0
    • 24/04/07 15:41:42

    >>117
    お金があればね

    • 0
    • 24/04/07 14:38:16

    初めてで戸惑ったり不安なのは分かるけど。仕切ってくれる人がいないと、いつまでもなあなあになって何も決まらないからね。

    公立だと本当に色々な人がいたよ。それが嫌なら受験して編入もありかと。

    • 2
    • 24/04/07 14:32:11

    Fランでも大学にいったほうがいいか?とか、奨学金借りてでも大学にいったほうがいいか?などのトピに、そんなことはないだろうという意見を持っていたのだけど、、大学にいって見聞を広げるのって大事なんだね

    • 2
    • 24/04/07 11:18:14

    >>109
    ほんとそう。
    こんな人がいるから専業をバカにするトピが立つ。

    • 2
    • 24/04/07 10:55:59

    >>112
    いじめする側のメンタリティよね。

    • 2
    • 24/04/07 10:10:03

    それなら小学校受験すればよかったのに。
    どうしても無理なら編入試験うけて私立に行けばいいと思うよ。

    • 2
    • 24/04/07 10:06:42

    自分と違うものは排除したいって気持ちが伝わってくる。

    • 2
    • 111
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/07 10:06:19

    トピ文の前半部分は本心じゃないよね
    年配とか圧とかカリカリしてるとか後半部分が言いたかったみたい

    • 4
    • 24/04/07 10:05:23

    のんびりした優しいママさん風なのに、年上ママと主幼稚園他を軽くディスってない?

    なんか意地悪が透けて見える。

    • 5
    • 24/04/07 10:01:21

    まだ皆が勉強してる時に子ども産んで、幼稚園という事はずっと無職?時代に取り残されてる感さえする。

    • 5
    • 24/04/07 10:00:35

    年配年配って
    変な人ばかりじゃないし
    若いママさんでもちゃんとしてない
    人もいるからね。
    うまく付き合っていって下さい。

    • 4
    • 24/04/07 09:51:49

    主のコメント読んだ
    あなたカリカリしてるじゃんよ笑
    あなたの主張によると、あなたの子は間違いなく意地悪する子ということに笑

    • 5
    • 106
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 09:41:35

    >>104
    そうだね。
    初対面同士で話し合いとなると上の子で経験済みの保護者が話し合いを進めるよね。
    テキパキと決めていく姿や先輩同士ではしゃぐ姿が威圧的に感じる気もちは分からなくもないかな。

    • 0
    • 24/04/07 09:40:59

    地域にもよるのかもしれないけど、幼稚園ほど身構える必要はないかも
    うちの地域はPTAは縮小して本部以外はボランティアになってるから年1回からしか集まらない
    他の保護者と関わる事なんて無かったから同じ幼稚園のママ以外知り合いいないよ

    • 0
    • 24/04/07 09:34:10

    >>53
    そうなんだよね。
    親の年ではなく、子の学年が上の親が仕切るよ。
    子の学年が上なら親としても先輩になる。

    • 0
    • 103
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 09:31:27

    最初は上の子が居る親が中心になるよね。

    • 4
    • 24/04/07 09:24:53

    ご入学おめでとうございます。
    幼稚園より更に交友関係も広がり、子供さんも更に成長されると思うよ!
    上に兄弟姉妹がいる親御さんは流れが分かっているから堂々として少し威圧的にも見えるかもしれないけど、案外そういう存在で助かる部分もあるよw役員やっていくと実感するかも!
    不安になる気持ちは分かるけど、親は楽観的に見てあげる方が子供も安心して前に進めると思うけどね。あれこれ考え過ぎないでね。

    • 0
    • 101
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/07 09:12:03

    >>100
    読んでみた笑
    心配いらないみたい
    面倒臭そう

    • 2
    • 24/04/07 09:09:46

    >>99
    主だけ読んでみて。
    オドオド系じゃないから笑
    相当気が強くてすごい

    • 5
    • 99
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/07 09:07:59

    カリカリしてる親の家の子ではなくて、放任しててちゃんと躾られてない子がいじめとか、問題おこしてるけどねぇ
    そんなに親子ともどもオドオドしてたら大変よ?

    • 0
    • 98
    • ふなばし鍋
    • 24/04/07 09:03:05

    カリカリしてる家で育った子たちとか言ってるけど、被害妄想気味で差別的な親の家で育つ子どももどうかと思うよ。
    子供に明るく仲良く過ごして欲しいなら自分もそうすれば

    • 7
    • 24/04/07 08:58:48

    社会人経験なさそうな人だな…
    親がカリカリしている家のお子さんも嫌だけど、親がネチネチグズグズしている家のお子さんのほうが嫌だな。

    • 3
    • 24/04/07 08:50:45

    6年長いよね。三年なら頑張れるけど。
    三年で区切ってほしい。合わないメンバーなら他の学校行きたい

    • 0
    • 95
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/07 08:46:29

    暗そう、ネガティブっぽいな。
    もっと明るく楽しく行こうぜ〜
    楽しくするのは自分の思考だよ。
    6年間子供もあなたも成長するといいわね。

    • 3
    • 94
    • ブイヤベース
    • 24/04/07 08:43:24

    主ずれてない?
    なんか可哀想になってくる。レスを読むと若い割に柔軟性がない。

    • 8
    • 93
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/07 08:41:27

    年配と書くということは見た目が50過ぎってことかな?三人目とかの人もいると思うよ

    仕切ってるのは役員さんだからじゃない?若しくは経験者

    新しい感覚というのが何に対してなのかよくわからないけど、新しい環境は誰もが不安で当然
    主さんもお子さんもがんばって!御入学おめでとうございます

    • 1
    • 92
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 08:38:23

    >>88
    そうそう、天候によるよね。
    東京に住んでた時は人数多いから水泳教室が年3回しかなくて、屋上にプールあるから天気が良すぎると気温が高いからって理由で中止になって、雨が降っても中止になるし、結局一回しかできなかったことある。
    スイミング習っててもスイミング用の水着あるから、スクール水着ほとんど使わないんだよねー。
    大体みんなスイミング習ってるし、水泳教室なしか、スクール水着じゃなくて良くない?と思った。

    • 0
    • 91
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/07 08:28:35

    なんか失礼ね…笑
    年配が仕切ってて、圧を感じるとか
    意地悪されたらなんて言う人が、一番周りを気にして、仲間意識強くて、
    後から入る人を敵対視するんだよね

    • 1
    • 24/04/07 08:28:21

    なんか色々ずれてて心配。
    親は、子供がいじめられないか心配していて、実際は子供がいじめっこになっている構図がみえる。
    ちょっと言いすぎかもしれないけど、本当にそんな親子に見える。

    • 1
    • 24/04/07 08:25:45

    私、若いママだけど年配ママのことそんな風に思ったことないよ
    率先して仕切ってくれて感謝してる
    若いママだけじゃこんなに効率よくできないし

    主みたいな人がいるから、若いママは教養がないとか言われて正直迷惑してる
    私は大卒だけど、学歴なんて関係ないって言う人は低学歴ばかりの人ばかり
    大卒の人はそんなこと言わないから

    • 1
    • 24/04/07 08:21:13

    >>87
    横だけど3回ならシーズンレンタルの方が安いよ〜
    それに、スキー授業あると学校からの強制じゃないけど、その前にスキー場連れて行って練習させておく人が多い。スキー場のスキー教室入れたり。

    うちの学校、スキー授業します!って毎年シーズンレンタルするんだけど、積雪が少ないとか、予報が注意報がでてるからとか
    2年連続中止

    もういっそ廃止してほしい
    スキー授業のためにシーズンレンタルしてるのに、それならそのお金他のレジャーに使いたいわ

    • 1
    • 87
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 08:10:52

    >>86
    3回だけなのにシーズンレンタルしなきゃいけないの?

    • 0
    • 86
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 08:09:54

    >>85
    スキーウェアだけでスキーはできないからね?笑
    スキーブーツ、板、ストックも購入またはシーズンレンタルしないといけないから。

    • 2
    • 85
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 08:07:42

    >>83
    普段着で!?
    雪国の人ってスキーウェアを普段着として着てるの?
    それならあなたがさっき言ってたウェアがサイズアウトして経済的に負担だからスキー教室がなくなったという話は??

    • 0
    • 84
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/07 08:06:23

    初めての環境不安なのって、そういう人多いのになんでこんな荒れてるの?と思ったら

    年配の親御さんというワードに高齢出産がブチギレしてるのか

    • 1
    • 83
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 08:04:15

    >>82
    ウェアは普段着で着るから大体みんな持ってる。

    • 0
    • 82
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 08:03:39

    >>80
    冬の体育の授業の一環みたいな位置づけなのかな。
    それならウェアも個々人で購入だものね。
    その授業いらないわ。

    • 0
    • 24/04/07 08:03:19

    色々エサをぶっこんでるねー(笑)
    そこまで心配なら私立に入れればよかったのに。

    • 2
    • 80
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 08:01:26

    >>78
    年に3回くらいバスに乗ってスキー場に行ってスキー学習するんだよ。
    日帰りで。

    • 0
    • 24/04/07 07:57:53

    >>70
    いや、もう大卒じゃないと意味ないっていう考え方が化石すぎて笑っちゃいます。せっかく立ててあげたのに笑
    悔やむことも嫉妬するようなこともありません、恥ずべき点は何もないですし満足してますから。

    大卒なのに良い所に就職できず、または世帯収入が芳しくなくてイライラしてるんだとしても、こちらにその矛先を向けられても困ります。大卒じゃなくても順風満帆な生活を送ってる方は山ほどいるので。

    • 0
    • 78
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 07:53:03

    >>77
    スキー教室って何?
    雪国じゃないからスキー合宿みたいな宿泊旅行を想像してた。

    • 0
    • 77
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 07:50:02

    >>76
    スキーセットを全員が揃えられない、サイズアウトのたびに買い替えるのがキツいみたいな意見があって、スキー教室やってる小学校がどんどん減ってる。

    • 0
    • 76
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 07:48:38

    >>75
    経済的格差や共働き家庭が居るからカットされたの???

    • 0
    • 75
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 07:47:27

    >>73
    スキー教室

    • 0
    • 74
    • こたつにみかん
    • 24/04/07 07:46:57

    私も不安
    仕事も始めたから不安だらけ

    • 0
    • 73
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 07:46:36

    >>72
    へー、どんな行事がカットされたの?

    • 0
    • 72
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 07:44:36

    公立小はいろんな人がいるからね。
    経済的格差や共働き家庭の負担を理由に行事はカットされるし、あからさまな意地悪を言ってくる子もいる。
    うちは私自身も転勤で転校を何回か経験してるし、今現在も転勤族で3年おきくらいに引っ越してるけど、転勤があるから嫌なことあってもまだ我慢できるかな、という感じ。

    ずっと同じ場所に住んでる人ってすごいよね。

    • 2
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ