【悲報】日本のZ世代の留学したい国1位は韓国

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/04/05 16:11:58

日本のZ世代(1996~2010年出生者)が留学してみたい国として、韓国が米国とカナダをおさえて1位を占めたという調査結果が出た。 4日(現地時間)、ハフポスト(Huffpost)によると、IT企業百度(バイドゥ)のアプリ「Simeji」は日本の10~24歳利用者2348人を対象に「留学してみたい国トップ10」を調査してその結果を公開した。調査期間は2023年12月28日から2024年1月4日までだった。 韓国は1位にランクインして韓流に対する日本Z世代の大きな関心を改めて確認させた。百度は韓国が「時差がなく、東京から約3時間で行ける身近な留学先の1つ」としながら「近年、K-POPブームの影響もあり、韓国語を勉強したいという人が多くいるようだ」と分析した。 回答者も選定理由に対して「韓国のグループやドラマが好き」「K-pop好き」と回答したことが分かった。百度は「(韓国の)ファッションやコスメ、メイクを理由に挙げた人も大勢いる」とし「トレンドに敏感なZ世代に大きな影響を与えているようだ」と説明した。 2位には米国がランクインした。米国を選んだ人々は夢を実現するための目的を持っている人が大多数だったが、選定理由にも「アメリカの有名な大学に進学したい」「シリコンバレーでITを学びたい」という意見を挙げた。 3位から6位は順にカナダ、フランス、オーストラリア、シンガポールが占めた。9位には日本、10位には中国がランクインした。日本を選んだ回答者は「やっぱり母国が1番」「国内の違う地域で暮らしたい」などの意見を出した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/10 02:32:34

    【韓国】月収9万円という絶望。若者の6割がフリーターかニート
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4416583

    韓国・就業者5人に1人が自営業者、なのに月収20万円未満
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4230374

    韓国、今年の新卒者の就職率は2割のみ
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4392286

    • 0
    • 15
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/06 06:45:29

    英語圏に留学したい人が大半、韓国語なんて学んだって今後就職に何も役に立たないし
    韓国好きな人を集めて取ったアンケートだよ

    • 4
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/06 04:32:21

    大半の日本人はSimejiなんて知らないし使ったことないからね

    • 4
    • 13
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/06 04:10:56

    対象が10歳からなら勉強とか深く考えずに親近感が国を選んだだけな結果だね。

    • 3
    • 24/04/06 03:32:56

    ごめん笑ったんだけどアメリカに留学したい人達はIT学びたいとか学ぶ意欲あって向上心を感じるのに対して、韓国はKーPOP好きとか、偏差値の違いを感じるよ

    • 4
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/06 01:47:07

    金捨てだね。
    なら中国行った方がまだマシ。

    • 1
    • 24/04/06 01:38:00

    韓国に留学っていっても、レジャー感覚みたいだね

    • 0
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/06 01:34:08

    >>8
    カナダ、オーストラリアの留学も底辺すぎるってw

    • 0
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/04/06 01:32:41

    え?そうなの?親戚や知人の子の留学先はカナダかオーストラリアばっかだけど。韓国へ留学するなんて周りで聞いた事ない。

    • 3
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/06 01:30:08

    >>5それに、日本人が日本へ留学したいってどういう事?

    • 1
    • 6
    • おでん鍋
    • 24/04/06 01:29:41

    第二言語の選択で韓国語が一番人気だと聞いたよ
    抽選になるらしい
    まぁ簡単なのもあるけど、昔じゃ考えられないよね

    • 2
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/06 01:28:19

    ん?
    中国基準じゃないのこれ?
    何かおかしくない?

    • 0
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/06 01:24:01

    バイドゥのアプリ利用者を対象にアンケート?
    アンケート対象が特殊すぎる。

    • 5
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/04/06 00:58:44

    日本いよいよ終わりだね

    • 2
    • 24/04/05 16:14:25

    お互い様じゃないか

    • 0
    • 24/04/05 16:13:34

    日本も韓国人留学生多いからいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ